スポンサーサイト


NHK スペシャル hot spots 最後の楽園 iPhoneアプリ

NHKの自然や動物のスペシャル番組は結構好きな私です。
人気のタレントを使うのはNHKも今は同じ(今回は福山雅治)ですが、意味もない人気芸人とかで視聴率を稼ごうとする民放とは一線を画す内容の濃さは今も変わりません。

004_20110207150027.jpg

今年は1月から「ホットスポット 最後の楽園」というシリーズが始まっています。
初回の「プロローグ 地球・生命の物語」は見逃しましたが、第1回の「マダガスカル」第2回「ブラジル・セラード」とも素晴らしい内容でした。

002_20110207161800.jpg

また今回の番組に合わせHPでは壁紙のダウンロード、iTunes App Storeではアプリのダウンロードが可能です。
アプリはiPhone版ですが、番組の放送地域以外にも世界のホットスポットが動画(音声解説付)、ガイドブックスラードショーなどで紹介されており、内容もかなり充実しています。
無料のアプリとは思えない内容です。

NHKは色々問題もありましたが、時に民放放送ではできないような番組作りをします。
それも真面目な番組だけかと思うと「東京カワイイTV」とか「サラリーマンNEO」とか爆笑もののもありますね。
NHKのHPには過去の動画なども沢山アップされています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/438-82b868c4

Comment

Hatti

> 先週から始まったこの番組。

いえ、1月からやっていて前回は3回目のようですよ。

> 何気なく見出したんですけど面白いですね。私もこのテの番組は大好きです。昔やってた人体とか宇宙なんてのも大好きでした。

ノンフィクションのドキュメンタリー物は良い番組をやりますね。

> 普段はCGは好きじゃないんですけど、こういう番組で解説のために使われるCGは、理解のためには必要不可欠とも思えます。

それは言えてますね、CGもリアルになってきましたから太古の映像などをCGで再現するのは非常に理解しやすく興味を引きます。

> なんにしろコマーシャルがないのがいいです。こういったものはNHKでしか作れないって感じでしょうか。

それもありますね、民放だと続きを見て貰いたいので肝心の場面でCMが何回も繰り返されます。
CM後はまた内容が重複するパターンで興ざめします。
内容で勝負してもらいたいです。
  • URL
  • 2011/02/08 08:05

管理栄養おたぬき

先週から始まったこの番組。

何気なく見出したんですけど面白いですね。私もこのテの番組は大好きです。昔やってた人体とか宇宙なんてのも大好きでした。

普段はCGは好きじゃないんですけど、こういう番組で解説のために使われるCGは、理解のためには必要不可欠とも思えます。

なんにしろコマーシャルがないのがいいです。こういったものはNHKでしか作れないって感じでしょうか。
  • URL
  • 2011/02/08 00:52

Hatti

こんにちは。

> 最近は歯磨き粉のサンプルきてますか。

あれから最近は来てませんね。
まだ前回のも全部配ってません。
置いておくといくらでも持って行く方がいますからね。
  • URL
  • 2011/02/07 23:02

Hatti

こんにちは~。
いつもありがとうございます!

> NHKはこういう自然科学ものとかテクノロジー物など
> にいい所が有りますよね

やはり国営放送だけある気はしますね。
取材もお金が掛かっているし。

> 民放で作るとスポンサーの意向とか
> ナレーターに有名芸能人を使ってみたり
> 変な番組になりがちですよね 

タレントは仕方ないのですが、そちらが主体になってしまう傾向が強いですしじっくり時間をかけて作った番組があまりない気がします。
視聴率ばかり気にしているとこうなるのかという感じがしますね。

> 余りテレビは見ませんが
> NHKのこの手の番組は割と見ますね。

私も普段はニュースくらいしか見ません。
NHKスペシャルは日曜にやってくれるので助かります。
そうじゃないと見逃しちゃうんですよ。
  • URL
  • 2011/02/07 22:57

ゆみか

こんにちはー。

最近は歯磨き粉のサンプルきてますか。
  • URL
  • 2011/02/07 22:01

koozyp

こんにちわ( ^ω^ )

NHKはこういう自然科学ものとかテクノロジー物など
にいい所が有りますよね
民放で作るとスポンサーの意向とか
ナレーターに有名芸能人を使ってみたり
変な番組になりがちですよね 
余りテレビは見ませんが
NHKのこの手の番組は割と見ますね。

それでは(^O^)
  • URL
  • 2011/02/07 21:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

