スポンサーサイト


PC用鞄

P1020030.jpg

PC用のバックという商品はイマイチ気に入った物が見つかりません。
理由は概ね分かっています。
まず私はいわゆる男性用を銘打ったビジネスバッグのセンスの無さが嫌いなのです。
朝の通勤時に見ていても女性用のバックは多種多様でカラフルなのに対し、男性サラリーマンの下げている鞄ときたら皆同じ黒やグリーン、グレーの四角いショルダー型が殆ど。
形も似通っていて、一様にサイズがデカく毎日同じバックを使っているものだからくたびれていて薄汚い。
オマケにいつもパンパンに膨らんでいます。
思えば洋服にしても女性用は自由度が高くカラフル。
男性は気に入れば同じ物を買い求める趣向があり、女性は新しい物を常に探す傾向はあるようですが、それにしても男性用品の黒やグレーの世界は何とかして欲しいと常々思います。
仕方なしに私は少しデザインの良いショルダーやトートを見つけては、必要に応じインナーケースに入ったMacを押し込んでいました。
ところがPC用に設計されていない商品は肩紐が細かったり、底板が薄かったりマチが足りないなど不自由な部分も多いのです。
MacBook Airを持ち歩くようになり、見た目的にはビジネスライクでイマイチな感もあるのですが、有名なMANHATTAN PASAGEの♯7005 Small Office Briefcaseを使っています。
B5サイズのノートPCまでしか対応しないので収納できるのはMacBookシリーズ 13inchモデルまでとなります。
A4対応商品の方が「大は小を兼ねる」ではありますが、A4サイズと電車内でも座って膝からはみ出しますし、満員電車では横型はかなり邪魔なので必要になったらBackPackにしようと思います。

P1020031.jpg

今鞄の中身はこんな物がメインで、その他にデジカメが1台加わります。
♯7005はB5対応の中ではマチがある方なのですが、横方向の余裕は少し不足しておりデジカメのサイズが少し大きいと容積的には一杯一杯になってしまいます。
逆にMacBook Airを持っていない時はアクセサリーの入っているポーチも不要になるので大きすぎる位です。
素材の強度、縫製の丈夫さ、内部収納の数など申し分ないのですが、あと一息のファッション性とマチの広がりがあればPC用としては機能的には十分なバッグだと思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/446-eca62c02

Comment

Hatti

こんにちは~。

> バッグ選びって何気に難しいですよね。
> 色もそんなに選べないし・・・。

バックの中身っていつも同じではないですからね。
パソコンの形が変わったりすると、下手すると今までのが使えなくなりますからね。
男の場合あまり入れ替えはしませんし。

> デジイチ用のバッグなんかもそうですね。
> カメラ用のバッグは私の家には何種類もゴロゴロしてます。(笑)
> 今はカメラリュックにカメラ2台とレンズ6つを入れて車に積みっぱなしです。

デジイチもレンズを複数持ち歩けばバックは大きくなりますし、選択は難しいですね。

> 仕事用のカバンもビジネス用のブリーフケースとカメラ用のトートバッグを使い分けてます。
> いつもMacBookProが一緒なので重いんですけどね。

それは重たそうですねえ。
1個にまとめては背負うしかな重量でしょう。
私の場合Airとマイクロフォーサーズなので何とかなっています。
  • URL
  • 2011/02/19 16:54

一人よがり

こんにちは。

バッグ選びって何気に難しいですよね。
色もそんなに選べないし・・・。
デジイチ用のバッグなんかもそうですね。
カメラ用のバッグは私の家には何種類もゴロゴロしてます。(笑)
今はカメラリュックにカメラ2台とレンズ6つを入れて車に積みっぱなしです。

仕事用のカバンもビジネス用のブリーフケースとカメラ用のトートバッグを使い分けてます。
いつもMacBookProが一緒なので重いんですけどね。
他になにかいいものがあったら是非ご紹介ください。
  • URL
  • 2011/02/19 11:43

Hatti

> 男性用だとバッグって実務的なものが多いかも。

多いというか悲しいほど選ぶ余地がないですね。
確かに女性用でもPC用となればバリエーションは多くないでしょうが。

> でも、私はこのテの質剛健もののフォルムも好きなので、逆にカッチョええやん(なぜか関西弁になる)って思うこともしばしばです。

ノート型って13inchでもオールインワンなら重量はありますからね。
そこそこ堅固な作りは必要なのかとは思います。

> ショルダーは肩ひもが細いとダメですね。ずり落ちるとか食い込むとか・・・
> なかなかこれっ!って一品に出会うのは、バッグの種類が多い女性ものでも難しいものです。

私の子供のランドセルがなかなか良い作りの製品でして、これをPC用に作ってくれないか?
と思ったりしています。
そのままの形で私が背負うと不気味ですが。
  • URL
  • 2011/02/19 09:14

Hatti

こんにちは。
旅行中のためレス遅くなりました。

素敵な革素材とか、帆布なんかでもオシャレなバックは作れると思うのですがねえ。
本当に何とかならんものかと思います。

がわがシッカリしていればPC収納部とかも無くても大丈夫なのですが、ファッション性重視だとそちらが弱くなります。
かけられる予算のせいもありますが、いつも気に入った物が見つかりませんね。
  • URL
  • 2011/02/19 09:01

管理栄養おたぬき

男性用だとバッグって実務的なものが多いかも。

でも、私はこのテの質剛健もののフォルムも好きなので、逆にカッチョええやん(なぜか関西弁になる)って思うこともしばしばです。

ショルダーは肩ひもが細いとダメですね。ずり落ちるとか食い込むとか・・・
なかなかこれっ!って一品に出会うのは、バッグの種類が多い女性ものでも難しいものです。
  • URL
  • 2011/02/19 00:35

koozyp

こんにちわ(^^)  

そうなんですよね~男性用?だと
黒・コン・茶・グレーですね殆ど
特に13インチ用以上はなおさら
カラバリが無いですね 
ネットブック用だと多色展開されているのですが
後 素材もほぼナイロンだけとかなんとかして欲しい
物です。

それでは(・∀・)
  • URL
  • 2011/02/18 22:01
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

