スポンサーサイト


スキー人気の衰退を憂う

  • 2011/02/22 10:53
  • Category: 旅行
P1020082.jpg

私が学生の頃はスキーは花形のウィンタースポーツであり、ゲレンデはリフト待ち30分以上は当たり前という時代でした。
もともとスキーやスノボというのは贅沢な趣味だと思います。
雪国に住んでいる方は別としてアクセスには時間もかかりますし、道具も高額、そして宿泊代リフト代と初めて手を染めるスポーツとしては敷居が非常に高いスポーツです。
ましてや初心者が数人集まっても簡単に始められるものではありません。
我々の学生時代はバブルの全盛期であり、色々な意味で恵まれていました。
高額な道具を揃え、学生のくせに自分の車や親の車を借りだし、女の子は送迎付で交通費タダ、現地に着けばレッスン付と好待遇(下心のある場合もありますが)でので誰でも気軽に始められます。
休日前は車で苗場にGoなんてのが当たり前で、プリンスホテルの明かりが見えると「今年もスキーシーズンだな」と感じました。

時代は変わり、景気は後退。
男はお金が無くなりましたから、必然的に女子に回す余裕もありません。
スノボが人気になっても、敷居の高さは大きくは変わりません。
スキー場に出向く客は大きく減少してしまいました。
この宿泊施設も以前は夕食は2回転が当たり前だったそうです。
今や週末なのに我々とお年寄りの2グループのみでは、暖房費の元も取れないでしょう。
いずれ存続の危機に見舞われそうな気がします。
絶景のローケーションでウインタースポーツを楽しめる、しかもゲレンデもホテルもがら空きという時代。
道具も通販を使えば非常に安く揃えられます。
スクールも下手すればグループレッスン代でプライベートになってしまうほど空いています。
楽しめるのは今のうちです!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/452-a04b3864

Comment

Hatti

こんにちは~。

> 我々が学生の頃は本当にスキー熱がすごかったですね。
> 「私をスキーに連れてって」とかって映画もありましたし、それこそゲレンデでユーミンの曲がかかってて・・・。(「スキー天国」とか「ブリザード」)
> 夜中に車で出発して到着してから車の中で寝て朝から滑るなんてこともしましたし、夜行バスで行ったりとか。

う~んその感覚がわかりますか~!!!
嬉しいなあ共感できます。
私は当然あの世代です。
ゲレンデには愛と恥が溢れていましたねえ......。

> 今はスキー場なんかも大変でしょうね。
> この経済不況じゃ遊ぶ金を使ってる場合ではないですから。
> でも歯医者さんもかなり厳しいんじゃないでしょうか?
> うちも第三次産業(サービス業)なのでしかも遊興費からの捻出となると財布の紐が固そうです。
> 平日はともかく土曜・日曜までお客様が減ってるので大変です。(汗)

厳しいですねえ。
私も最悪の時期に開業してしまいました。
借金は減っては戻しの繰り返しです。
医療人としては良い診療がしたい、しかし保険だけでは食べていけない、患者さんの財布の紐は固いと苦しい時代です。
お気遣い感謝いたします。
  • URL
  • 2011/02/23 20:28

一人よがり

こんにちは。

我々が学生の頃は本当にスキー熱がすごかったですね。
「私をスキーに連れてって」とかって映画もありましたし、それこそゲレンデでユーミンの曲がかかってて・・・。(「スキー天国」とか「ブリザード」)

夜中に車で出発して到着してから車の中で寝て朝から滑るなんてこともしましたし、夜行バスで行ったりとか。

今はスキー場なんかも大変でしょうね。
この経済不況じゃ遊ぶ金を使ってる場合ではないですから。
でも歯医者さんもかなり厳しいんじゃないでしょうか?
うちも第三次産業(サービス業)なのでしかも遊興費からの捻出となると財布の紐が固そうです。
平日はともかく土曜・日曜までお客様が減ってるので大変です。(汗)
  • URL
  • 2011/02/23 15:18

Hatti

> 高校2年間、岩手県の盛岡で過ごしました。
> 学校では冬はスキーかスケートを授業でやってたけど、さして楽しいとは思わず(寒いの大嫌いなもんで^^:)

地元の人ってバリバリに上手か、授業だけって人が多いみたいですね。
おたぬきさんは後者のようですね(笑)

> 確かにスキー人口は減ってきてるでしょうね。
> 経営とか地元の雇用を考えると、何か対策をしないとますます寂れちゃう気がします。

対策といっても税金は投入できないでしょうし(私のような中小企業だとされても腹が立ちますが)、なるようになるしかないでしょうね。
スキーの世界でももっと世界的な選手が出てくれる(今のフィギュア人気は凄いですよね?)のが良い気がします。
そのためには選手育成にもう少しお金をかけてもらいたい気がします。
  • URL
  • 2011/02/23 09:16

管理栄養おたぬき

高校2年間、岩手県の盛岡で過ごしました。
学校では冬はスキーかスケートを授業でやってたけど、さして楽しいとは思わず(寒いの大嫌いなもんで^^:)

そのうち東京で過ごすうちに、お金をかけてスキー場へ。
う~む・・・

確かにスキー人口は減ってきてるでしょうね。
経営とか地元の雇用を考えると、何か対策をしないとますます寂れちゃう気がします。
  • URL
  • 2011/02/23 00:25

Hatti

こんにちは。

> そうですね以前は週末はスキーに行く車で
> 関越とか渋滞が有りましたよね
> 今はそうでもないですよね

そういえば渋滞凄かった記憶がありますね。
私自身最近は車では行かなくなってしまったので、今は知りませんが減っているのでしょうかね?

> 実家の方は近所にいくつかスキー場が
> 有りましたがいくつかは閉鎖された所も
> 有ります(景気のせいばかりでは無く最近の
> 少雪も影響している様ですが)こうなるとスノーリゾートに
> 魅力が無くなり行く人が減り益々魅力が無くなる
> 悪循環になってしまいますね

私が学生時代に有名だったスキーリゾートはいくつも閉鎖になりました。
バブル期に適当に作ったような所は全滅に近い気がします。

> 何とかしないと地方経済の疲弊に繋がってしまいます。

そうですね、地元の方は可愛そうです。
いつも訪れるスキーー場も毎年シーズン前にはプレゼント付きの案内が届きます。
それだけ苦しいのでしょうね。
  • URL
  • 2011/02/22 23:03

koozyp

こんにちわ^_^

そうですね以前は週末はスキーに行く車で
関越とか渋滞が有りましたよね
今はそうでもないですよね
実家の方は近所にいくつかスキー場が
有りましたがいくつかは閉鎖された所も
有ります(景気のせいばかりでは無く最近の
少雪も影響している様ですが)こうなるとスノーリゾートに
魅力が無くなり行く人が減り益々魅力が無くなる
悪循環になってしまいますね
何とかしないと地方経済の疲弊に繋がってしまいます。

それでは(^^)
  • URL
  • 2011/02/22 22:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

