スポンサーサイト


Panasonic LUMIX GF2

IMG_0155.jpg

結局GF1はGF2に買い換えちゃいました。
実は先々週急にGF2の価格が急に下がりました。
レンズキットで今は¥55,000くらいなのが、¥43,000位になっていたのです。
キットレンズの14mmとGF1のボディーを売り払えば差額は僅かと思いポチってしまいました。
GF1はボディーは16,000円くらいにしかなりませんが、14mmの付属レンズは20,000円位で売買されています。
この手のカメラは一眼レフとは死んでも呼ばないですが、レンズ交換式らしく保護フィルターも装着できるのが嬉しいところです(kenko Pro1D 46mmを装着)。

IMG_0146.jpg

やはり小型化の恩恵は大きくボディーでの差がこれ位あります。
大した差はないだろうって?

IMG_0148.jpg

厚みは結構違うのです。
白が膨張色なので差が少なく見えますが実際手に持つと大きな差です。

IMG_0150.jpg

更に大きさに影響するのが20mmと14mmのレンズの差。
14mmを装着するとGF2はコンデジクラスの大きさになってしまいます。

IMG_0153.jpg

逆にレンズを入れ替えると厚みはかなり増しますね。
レンズ評価は20mmの方が高く、映りも良いですが、あのレンズは動作音が少し五月蠅いのが欠点です。
しかしこの大きさを知ると14mmは売り払うことができなくなってしまいました。

肝心の機能ですが、ここのところバタバタしておりまだ取説も読んでいません。
ダイアルがなくなってタッチパネル操作になってしまったので、理解には少し勉強が必要そうです。
スキーの写真などは全て14mmのフルオートで撮影しました。

ちなみに今年の目標は写真の上達とイラストの勉強となっております。
「こいつは道具ばっかり」と裏で言われなくなるよう頑張ります!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/453-de79caad

Comment

Hatti

> こりゃ羨ましい~!
> 私、今欲しいカメラがこういうデジタル一眼って言われるカメラなんです。

ええ!いけませんよ。
おたぬきさんはK5に行ってくださいよ~。

> 意外とお高いから、これだったら一眼レフ用のレンズ買うかな~ってなるのだけど、これくらいのお値段だと考えちゃいます。

値段はキットだと安いですが、交換レンズは高いんですよ。
デジイチとフォーサーズの2本立てというのはどうなのか?悩みました。

> それとこのタイプだと大きさがハンパかなって思ってたけど、写真を見ると結構クリアしてますもんね。

この手のレンズならコンデジと差はないですね。
おたぬきさんもサブに使うならいいかもです。

> パソコン同様、カメラも買い時がドンドン難しくなってますね。それだけ進化してるってことでしょうから嬉しいことなんでしょうか。

確かにカメラのあり方というのを考えさせられるモデルではあります。
「ファインダーを覗いて写真を撮るのカメラ」という考えは変わりつつあるのかもしれません。
  • URL
  • 2011/02/25 00:30

管理栄養おたぬき

こりゃ羨ましい~!
私、今欲しいカメラがこういうデジタル一眼って言われるカメラなんです。
意外とお高いから、これだったら一眼レフ用のレンズ買うかな~ってなるのだけど、これくらいのお値段だと考えちゃいます。

それとこのタイプだと大きさがハンパかなって思ってたけど、写真を見ると結構クリアしてますもんね。

パソコン同様、カメラも買い時がドンドン難しくなってますね。それだけ進化してるってことでしょうから嬉しいことなんでしょうか。
  • URL
  • 2011/02/25 00:03

Hatti

こんにちは。

> ¥43000ですかーコンデジ高級機と殆ど差が無いですね
> というかXZ-1より安いのでは

ですよね。
XZ-1よりは明らかに安かったです(現時点では)。

> 一眼と言ってもデジタルの場合は確かに呼び方が
> 難しいですよねミラーレスは一眼というと ちょっと違うと
> 言いたくなりますよね
> どちらかというとレンズ交換式デジタルカメラかな
> コレが一眼ならライカM8なんかも一眼になりますからね

レンズ交換なら全部一眼という感じですからねえ。
メーカーも自分たちの定義を変えないでもらいたいものです。

> なにはともあれ新カメラ購入おめでとうございます。

ま、飽きっぽい性格なのでいつまで使うか?ですがしばらく付き合ってみます。
頑張って腕をあげないとですが。
  • URL
  • 2011/02/23 22:28

koozyp

こんにちわ^_^

¥43000ですかーコンデジ高級機と殆ど差が無いですね
というかXZ-1より安いのでは
一眼と言ってもデジタルの場合は確かに呼び方が
難しいですよねミラーレスは一眼というと ちょっと違うと
言いたくなりますよね
どちらかというとレンズ交換式デジタルカメラかな
コレが一眼ならライカM8なんかも一眼になりますからね

なにはともあれ新カメラ購入おめでとうございます。

それでは^_^;

  • URL
  • 2011/02/23 21:29
  • Edit

Hatti

コメントいつもありがとうございます。

> 新しいカメラをご購入、おめでとうございます。
> 私はDMC-LX5を最後に新しいカメラ及びレンズには手を出していませんので羨ましいです。

LX-5はPanasonicというカメラメーカー以外のカメラの良さを初めて感じたカメラでした。
使いこなせば素晴らしい写真が撮れるものですね~。
いつも上手だな~って思っていますよ。

> GF2からタッチパネルになっていたんですね。
> 知らなかったです。
> そうなるとまるでコンデジのようですね。
> ま、コンセプトどおりにいけば気軽に持ち出せて画質もいいデジタル一眼なのでこうゆうのはあり、ですよね。

そうなんですよ。
しかもタッチで焦点を合わせられるしぼかしもコントロールできます。
カメラの固定概念を変えてきましたね。
しかし私のような古い人間には使いこなせるか不安もあります。

> 私も興味はあるのですが、これ以上カメラ機材は増やせないので・・・。
> しかし、カメラは金がかかる・・・。(汗)

デジイチとフォーサーズ2台を使いこなすのは無理ですね。
私の場合デジイチは仕事専用機なのでフォーサーズで遊んでいます。

> 私も今年の目標はMacを使いこなすことと写真の上達です。
> 同じく「こいつは道具ばっかりで」と言われないようにがんばります。(笑)

いやいやご謙遜ですよ。
しかし努力目標は大事ですね、お互い頑張りましょ~。
パパとしてもね(笑)。
  • URL
  • 2011/02/23 20:35

一人よがり

こんにちは。

新しいカメラをご購入、おめでとうございます。
私はDMC-LX5を最後に新しいカメラ及びレンズには手を出していませんので羨ましいです。

GF2からタッチパネルになっていたんですね。
知らなかったです。
そうなるとまるでコンデジのようですね。
ま、コンセプトどおりにいけば気軽に持ち出せて画質もいいデジタル一眼なのでこうゆうのはあり、ですよね。
私も興味はあるのですが、これ以上カメラ機材は増やせないので・・・。
しかし、カメラは金がかかる・・・。(汗)

私も今年の目標はMacを使いこなすことと写真の上達です。
同じく「こいつは道具ばっかりで」と言われないようにがんばります。(笑)
  • URL
  • 2011/02/23 19:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

