スポンサーサイト


MacBook Pro アップデート

  • 2011/02/25 08:56
  • Category: Mac
999_20110226224122.jpg


昨晩かねてから噂のあったMacBook Proシリーズがアップデートされました。
噂は多々ありましたが、我々Mac系ブロガーは完全に噂に翻弄される結果で筐体変更なしの正常進化というマシンの登場でした。
今や機密主義のAppleといえど様々な方面から事前情報はリークします。
ポータブルデバイスはケース類の製造国などからおおよその形がわかりますし、今まで一切情報のなかったマシンは現行モデルではユニボディーのMac miniくらいでしたでしょうか?
今回は直前になってサンダーボルトのポート写真が公開されただけ、ということはそれ以外の筐体変更はあり得なかったのかと思います。
今回の新型モデルを通じ感じたことは、MacBook Proをメインマシンとして使うユーザー向けの機種なのかなということ。
サブ機としてプレゼンテーションやネットブック的な用途のユーザーには軽量なMacBook Airの方が魅力がある印象でした。
新型CPUの消費電力のためかバッテリー駆動時間が減少したこと、13inchモデルの解像度がAirと同等にならなかったこと、まさかの値上げはちょっとガッカリでした。
新しいI/Oインターフェースを採用したことはどうなのでしょうね?
幸いFW800も残されていますが、対応周辺機器が出ない以上宝の持ち腐れになってしまいそうです。

総じて今回のMacBook Proラインは、SandyBridgeというIntelの新しいCPUに魅力を感じないユーザーには買い換えの動機になる魅力には乏しかった気もします。
安く買い換えたいユーザーには旧型マシンの値下げも行われそうですから、そちらを選ぶのも一つの手かと思います。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?

追記:Macお宝鑑定団さんのBlogを見るとベンチマーク上では恐ろしいスペックのマシンですね。i7(Quad Core)モデルは、Mac Pro (Early 2008)に近い数値とは....。
Intel HD Graphics 3000も決して低スペックではないようです。
15inch以上のマシンはノートの領域を超えているのかもしれません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/454-9e38694c

Comment

Hatti

こんにちは!
初めましてでしょうか?
コメントありがとうございました。

> いつも楽しく拝見させて頂いております。

そうですか、拙いブログなので感謝です。
実は珍しく訪問者履歴を見ていてChesterさんのブログを拝見させて頂いておりました。
17inchユーザーさんなんですね。
最近ブロガーさんには以外と17inchユーザーが多いのに驚いています。
根性なしの私には15inchでさえ持ち運ぶことがありませんでした。

> 今回は「イマイチ」でしたね。
> 個人的にはOS部分のSSD化に期待していただけに残念です。

MacBook Airはすぐ先の未来を見せてもらった気がするので、Pro版にはその発展を見せて欲しかったので少し残念でした。
SSDを積んでもCore i7のMBP(mid2010)は起動時間ではAirに敵いませんでしたので。

> いつもいつも自分の中で上手く表現できない事が
> Hattiさんのblogで的確に述べられているので
> あー、そうそう!なんて思いながら読ませて頂いてます。

いえいえ恐縮です。
私は良くも悪くもハッキリ自分の言葉でブログを書きたいと思っていますが、文章力も表現も全然ダメです。
今年はその辺り進歩させたいとは思っています。

Chesterさんのブログにも今後訪問させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • URL
  • 2011/02/25 23:34

Chester

Hattiさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回は「イマイチ」でしたね。
個人的にはOS部分のSSD化に期待していただけに残念です。

いつもいつも自分の中で上手く表現できない事が
Hattiさんのblogで的確に述べられているので
あー、そうそう!なんて思いながら読ませて頂いてます。
  • URL
  • 2011/02/25 23:03

Hatti

こんにちは。

> 私もスペックは全然分からないのですが。
> 皆さんの評価を聞くと逆に欲しくなってきました。いつもサイクル的に大幅に変わる直前の機種を入手する事で納得してしまってます。新品として購入したのはかなり前なのでたまには新品を…。

車などではそういう考え方もありますよね。
自分のパソコンが買い換え時期の方には良いマシンだと思いますよ。

> 今度の新ポートは対応品が少なくなってもディスプレイに使えるので安心感が。

こちらもとりあえずオマケと考えればありかもしれません。
しかしサードパーティが追従するかわからない規格を性能が高いからと言って採用、すぐ中止という辺りはあまり好きではないです。
私としてはこれよりUSB3.0、積めないなら値段が安い方が良いです。

> 13インチにはAppleが差を付けていますが、そんなにスペック必要なら大きな画面使うのがフツーでしょ、17iインチもあるけどね的な強制感が何となく笑えてしまうんです。

今回は意見が合わない感じがしますね。
リッドクローズドモードでモニタ接続して使う方もいますし、小型機でもパワーがあって悪いとは思いません。

> Winのノートに比べてデザインが長らく同じなのも案外好きなんです。
> もしかするとすっかり現実湾曲フィールドにやられているかもしれません。

それはそうですね。
日本製品はその点デザインに対するポリシーも足りない気がします。
車にしても虚飾が多く、コロコロ形が変わる。
メーカーとしての統一したアイデンティティのようなものが薄い気がします。

意見が合わない部分もありますが、色々な考えが合って良いのだと思います。
実際実機テストは素晴らしいスペックのようですし。
しかしAirで見せたノートPCの未来形のような部分を昇華させて欲しかったという気がしました。
  • URL
  • 2011/02/25 22:47

toshi

私もスペックは全然分からないのですが。
皆さんの評価を聞くと逆に欲しくなってきました。いつもサイクル的に大幅に変わる直前の機種を入手する事で納得してしまってます。新品として購入したのはかなり前なのでたまには新品を…。
今度の新ポートは対応品が少なくなってもディスプレイに使えるので安心感が。
13インチにはAppleが差を付けていますが、そんなにスペック必要なら大きな画面使うのがフツーでしょ、17iインチもあるけどね的な強制感が何となく笑えてしまうんです。
Winのノートに比べてデザインが長らく同じなのも案外好きなんです。
もしかするとすっかり現実湾曲フィールドにやられているかもしれません。
  • URL
  • 2011/02/25 20:58
  • Edit

Hatti

こんにちは。

> スペックとかの話は全く分からないのでパスですが・・・(^^;)

はいはい、そんなものは快適に使えさえすれば本来良いのです。
SandyBridgeが凄いなんて言ったってCore2Duoで不自由ない人には要らんですよ。

> 相変わらずマックを買い替えようかどうしようか迷っています。
> iMacって前回はいつ新型になったんでしたっけ?

たぶん2010年の7月だと思います。
時期的にはかなり近い時期にモデルチェンジ(筐体は変わらないと思いますが)だと思いますよ。
今のi3モデルでも十分速いですが、AppleStoreでアカデミックで買うなら新型が出てからですね。
または量販店で型落ち処分を買い叩くのも良いかとも考えます。
今度のMacBook Pro(15,17inchモデル)に搭載されたGPU(グラフィックボード)は相当強力らしいですからiMacはもっと凄くなるのでしょう。

> ・・・って、内容と全然かぶらないコメントでスミマセンm(-_-)m

いえ全然気にしてません。
お役に立つかわかりませんが、何なりとどうぞ!
  • URL
  • 2011/02/25 19:08

管理栄養おたぬき

スペックとかの話は全く分からないのでパスですが・・・(^^;)

相変わらずマックを買い替えようかどうしようか迷っています。
iMacって前回はいつ新型になったんでしたっけ?
・・・って、内容と全然かぶらないコメントでスミマセンm(-_-)m


  • URL
  • 2011/02/25 18:50

Hatti

こんにちは~。

> 今回のMacBookProの発表はちょっと肩透かしをくらった印象ですね。
> 私も筐体の変化と重量減ということを望んでいましたので正直「ちょっと」という感じです。

ティムクックが何とか言っていた話はどうなったのでしょう?
正直ガッカリした感が強いです。

> ただ私のように13インチを望みCoreiのプロセッサを積んで欲しいと思っているユーザーにとってはよかったのかも。
> モニタの解像度は残念でしたけどね。

そうですね。
MacBook Pro 13inchは無事存続しましたし、オールインワンの高性能な小型マシンが欲しい方には良いと思います。
解像度を上げられなかったのと、GPUの貧弱さはちょっと許し難い部分もあります。
どうしてAppleは13inchを明らかに差別化するのでしょうね?

> あとThunderboltはいらなかったかな。
> 接続できるモノがまだないですし、あったとしても高価でしょうから。
> USB3.0の方がよっぽどよかったですね。

新しいインターフェースを採用するのはいいですが、Appleは先走ってすぐ取りやめる歴史がありますよね。
ADC,DVIその他.....。
いかに革新的な物でも採用する企業がなければ意味はないと思います。
仰る通り今はISB3.0が正しいでしょうね。

> 私はまだ迷っていますのでしばらく様子見で購入を考えます。
> BTOしなければ通販の店舗で購入もいいかなと考えますので。
> もしかしたら新しいMacBookAirに変更するかもです。

このラインナップなら吊しのモデルを安く買ってSSDに交換が良いと考えます。
i7のHDモデルよりi5にSSD積んだ方が気持ちよく使えるのではないでしょうか?
AirのSandyBridgeモデルは期待したいですが、省電力チップの消費電力によっては今回のようなバッテリー駆動時間の減少に繋がりそうですね。
  • URL
  • 2011/02/25 14:13

一人よがり

こんにちは。

今回のMacBookProの発表はちょっと肩透かしをくらった印象ですね。
私も筐体の変化と重量減ということを望んでいましたので正直「ちょっと」という感じです。

ただ私のように13インチを望みCoreiのプロセッサを積んで欲しいと思っているユーザーにとってはよかったのかも。
モニタの解像度は残念でしたけどね。

あとThunderboltはいらなかったかな。
接続できるモノがまだないですし、あったとしても高価でしょうから。
USB3.0の方がよっぽどよかったですね。

私はまだ迷っていますのでしばらく様子見で購入を考えます。
BTOしなければ通販の店舗で購入もいいかなと考えますので。
もしかしたら新しいMacBookAirに変更するかもです。
  • URL
  • 2011/02/25 13:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

