Mac a La Carte

Macその他新しもの好きのブログです

桑田佳祐「MUSIC MAN」とサザンの旧譜

P1020112.jpg

私の中でCDは音源を残しておけば十分というアルバムと、何となく取っておきたいアルバムがある。
桑田佳祐の「MUSIC MAN」は後者だった。
闘病生活という紆余曲折の末に発表されたアルバムだが、私は素晴らしいアルバムだと思う。
全てを聞き終えて感じたのは「暖かさを感じる」ことだった。
聞き終えて本当に心地よいのだが、これは何故だろうかと不思議に思う。
「孤独の太陽」の重さや「ROCK AND ROLL HERO」のような力の入り方とは違う良い意味でリラックスして聞けるアルバムである。
最近はササンの「I'm Your Singer」にしてもソロシングルにしてもやや不作という印象があり、桑田も少しネタ切れか?と心配していたのだが、見事に危惧を払拭させてくれた。
1曲1曲に彼の音楽に対する思いが詰められていることが私の耳にも伝わってくる。
今流行の使い捨てのJ-Popを聞いている若い人に是非聞いて貰いたいアルバムである。
その際はシングル曲ばかりでなく、アルバムの順を追って通しで聞いて頂きたい。

P1020113.jpg


ニューアルバム発表を前に再発リマスターのサザンのアルバムをamazonで収集しています。
昔のサザンの音源はかなり酷いものが多いので、結構嬉しい内容です。
いつか活動を再開してくれるだろうサザンの歴史を追ってみるのもまた楽しいですよ。
ちなみにCDは一枚1000円程度で入手できます。

コメント : 6
トラックバック : 0

コメント

Re: リマスター

こんにちは。
今度は鼻水ダラダラで参ってます。

> サザンのアルバム(旧作)が
> リマスターで一枚千円程度ならいいですね~

ちなみに買ったのは殆どが新品の初回版なのですが、あまり売れなかったんでしょうかね。
名作揃いなので、値段からすれば価値ありだと思ってます。

> 確かに初期の作品は音源が良くないですよね
> 特に初期のアナログ盤時代の物は
> 良くないですね

リマスターもまあこの程度かという物もあります。
所詮は音源事態古いですから仕方ないでしょう。

> 確かにCDで聞く機会は殆ど無いですね
> 取り込んでから圧縮音源を聞くって感じが
> 多いです。

音楽の聴き方自体が変わってしまいましたからね。
もはやCDプレイヤーを持っていない人も多いでしょう。
LPレコードの時代が懐かしいです。

リマスター

こんにちわ^_^

サザンのアルバム(旧作)が
リマスターで一枚千円程度ならいいですね~
確かに初期の作品は音源が良くないですよね
特に初期のアナログ盤時代の物は
良くないですね

確かにCDで聞く機会は殆ど無いですね
取り込んでから圧縮音源を聞くって感じが
多いです。

それでは(*^_^*)

Re: サザン

私以前はファンクラブに入っていたくらいサザンファンだったんですよ。

> 私の友人も言っていましたが、サザンというか桑田佳祐こそアメリカで勝負して欲しい、数少ない日本人歌手(グループ)だと思っています。

桑田佳祐の音楽って海外でどう思われるのでしょうね?
歌謡曲路線も決して捨てませんし、洋楽もカバーするのに「日本の歌」という物に拘りを持っているように感じます。

> まず、彼らの楽曲はいいってこと。
> いい曲は国籍を問わず受け入れられると思うので、ぜひいつか体調が万全になったらトライして欲しいな~なんてことを思っちゃいます。

サザン自体メンバーは揃って活動できない状態ですし、今ならという気もします。
まだ50台ですから頑張って欲しいものです。

> 過去にレイ・チャールズもカバーしてますしね。

でしたね。
まああれは日本をターゲットにした気もしますがね。

サザン

私の友人も言っていましたが、サザンというか桑田佳祐こそアメリカで勝負して欲しい、数少ない日本人歌手(グループ)だと思っています。

まず、彼らの楽曲はいいってこと。
いい曲は国籍を問わず受け入れられると思うので、ぜひいつか体調が万全になったらトライして欲しいな~なんてことを思っちゃいます。

過去にレイ・チャールズもカバーしてますしね。

Re: No title

こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます!

> こんにちは、自分の好きなアーティストのCDを以前は買い揃える方でしたが、3GSを買った頃からiTunesにあるものはそっちで買うことも増えてきちゃいました。

私もiTunesからも購入するのですが、場合によってCDを買った方がお得な事もありので比較しています。
同じ価格ならCDが残った方がいいですからね。

> 最近音楽はiPhoneかMacでしか聞かなくなっています、時間的な事も、今家に他にオーディオ機器が無いこともありますが、一番はできるだけiPhone、Macを使っていたいということかも知れません。

そうですね。CDを直接聴くことはなくなってしまいました。
拘ってCD残す意味はあまり感じません。
大事でない物は値段の付くうちにヤフオクで売ってしまいます。

> Twitterで仲良くして頂きありがとうございます。

こちらこそ、たまに失言もあるかもしれませんが多めに見てやって下さい。
ネットでのお知り合いというのは難しい部分もあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは、自分の好きなアーティストのCDを以前は買い揃える方でしたが、3GSを買った頃からiTunesにあるものはそっちで買うことも増えてきちゃいました。
最近音楽はiPhoneかMacでしか聞かなくなっています、時間的な事も、今家に他にオーディオ機器が無いこともありますが、一番はできるだけiPhone、Macを使っていたいということかも知れません。
Twitterで仲良くして頂きありがとうございます。