スポンサーサイト


NewerTeck NuStand Alloy for Mac mini

P1020185.jpg

発売予定が決まってから購入しようと思っていたユニボディーMac mini用の縦置きスタンドが届きました。
購入先はポイントの差でMacPerfectのヤフーショップです。
思いの外小さく軽いパッケージで驚きました。

P1020180.jpg

商品はこんな感じで、以前から発売されていたMacBook Pro用(一人よがりさんもブログに紹介されています)と同じラインの製品です。

P1020191.jpg

スタンド自体はアルミ製のようですが、はめ込み部分にシリコンを貼ってあり本体が傷つかないように工夫がされています。

P1020192.jpg

裏側もアクセス用の裏蓋のRに合わせてあり、綺麗にフィットします。

P1020187.jpg

と、ココまでは良いのですが実際にはシリコン部分接着方式に少々問題がありました。
まず足のシリコンですが非常に接着が甘く、到着時にはすでにエアキャップの内袋に1個脱落して落ちていました。
撮影のため動かしていたらまた1個脱落しました。

P1020188.jpg

そして同じ素材のボディーはめ込み部分のシリコンですが、Mac miniをはめ込むと歪んで反って浮いてしまっています。
ともかく接着剤の力が弱く簡単にずれてしまうようです。
製品化した物としてはこの辺りが少々お粗末だと思います。
足の方はうっかり紛失してしまいそうなので、後日強力な接着剤で貼り直そうと思っています。

商品自体は3,000以下で買える品としては安定度も高いので、Mac miniを縦置きにしたいユーザーには悪くはないと思います。
スタンドの高さが少々ありますので、その辺りは設置場所により少々注意が必要です。
以前ご指摘を受けましたが、Appleマークが横を向いてしまうのと、SDスロットのアクセス性があがる工夫があると嬉しいですが、ただのスタンドには無理な期待かとも思いますね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/461-95dd7d00

Comment

Hatti

> シンプルで良さげですね。シリコンを除けば?(笑)

今日も見て見ればまた浮いてきています。
この辺りの仕事の雑さは何とかしてもらいたいものです。

> スタンドと言えば、前々から気になってる事があって・・・
> 外付けのハードディスクって、横に寝かす、立てるって置き方が2つあると思うんですが、置き方の違いで使用年数の違いって出てくると思います?
> 私が知らないだけで、どこかで実験してるのかもしれないですが、置き方は関係ないのかな。Mac miniではどうなんでしょうね。

一般的には縦置きの方が良いとされていますね。
ただし顕著な寿命差はないようです。
ノートPCなどは皆横置き、3.5inchは概ね縦置き設置になりますね。
そういった意味ではMac miniの縦置きは本体の置き方とは違うのかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112728551
この辺りの回答が参考になるでしょうか?
  • URL
  • 2011/03/11 08:56

管理栄養おたぬき

シンプルで良さげですね。シリコンを除けば?(笑)

スタンドと言えば、前々から気になってる事があって・・・

外付けのハードディスクって、横に寝かす、立てるって置き方が2つあると思うんですが、置き方の違いで使用年数の違いって出てくると思います?

私が知らないだけで、どこかで実験してるのかもしれないですが、置き方は関係ないのかな。Mac miniではどうなんでしょうね。
  • URL
  • 2011/03/10 23:53

Hatti

こんにちは。

> ご紹介にあずかりました、一人よがりです。(笑)

すみません、勝手に紹介してしまいました。

> なかなか質感よさそうですね~。
> しかもMBPと違ってMacMiniは厚さがあるからきちんと垂直に立っているようですね。
> MBPだと遊びがあって斜めにささるんですよ、ほんのちょっとなんですが・・・。
> 惜しいです。

質感は悪くないですね。
でもMac miniも微妙に曲がっていますよ。
安いのはいいですが、ちょっと設計も甘い気がします。
昔BALMUDA designという所のスタンドを使いましたがあれは素晴らしかったです。
http://www.balmuda.com/jp/products/c/floater/
ただ値段は数倍します。

> 私のはゴム足大丈夫でした。
> なんだかそうゆうのって買ってガッカリしちゃいますね。

梱包開けたらすでに外れているのはないですよね~。
箱の構造もイマイチで引っ張ったら破れてしまうし、その辺りもややいい加減な気がします。

> ちなみに私のMBPもスタンドに載せるとSDカード利用できません。
> その点は諦めました。

使えないんですか?
それは困りますね。
Mac miniは使用することは可能です。
まあ安いから仕方ないし、他社の物よりデザインだけ良いのが取り柄でしょうか?
  • URL
  • 2011/03/10 16:53

Hatti

> このメーカーって以前アップグレードカード等作ってた会社だったような。アクセサリー類作るようになったんですね。

仰るとおり、sonnetとnewerはアップグレードカードでは両雄でした。
それが両者ともアクセサリー類のような隙間商品を作っている現状は何だか悲しい物があります。

> ゴム足やパッドが取れちゃうのって外国の製品を買ったときお約束みたいになってしまってまして…たまたま運が悪いだけかなぁと思いつついつも諦めてます。金属と接着するとき便利な市販の接着剤はどんなものがいいでしょうか。

いやいやハッキリ言って接着が甘すぎます。
ただこういうゴム足って以前のMacでも脱落が問題になりましたし、接着剤に頼るのは無理があるのかもしれませんね。
ホームセンターなどでもう少し良さそうな物を物色する予定です。
  • URL
  • 2011/03/10 16:45

一人よがり

こんにちは。

ご紹介にあずかりました、一人よがりです。(笑)
なかなか質感よさそうですね~。
しかもMBPと違ってMacMiniは厚さがあるからきちんと垂直に立っているようですね。

MBPだと遊びがあって斜めにささるんですよ、ほんのちょっとなんですが・・・。
惜しいです。

私のはゴム足大丈夫でした。
なんだかそうゆうのって買ってガッカリしちゃいますね。

ちなみに私のMBPもスタンドに載せるとSDカード利用できません。
その点は諦めました。
  • URL
  • 2011/03/10 16:14

toshi

このメーカーって以前アップグレードカード等作ってた会社だったような。アクセサリー類作るようになったんですね。
ゴム足やパッドが取れちゃうのって外国の製品を買ったときお約束みたいになってしまってまして…たまたま運が悪いだけかなぁと思いつついつも諦めてます。金属と接着するとき便利な市販の接着剤はどんなものがいいでしょうか。
  • URL
  • 2011/03/10 15:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

