スポンサーサイト


緊急総動員

P1020206.jpg


計画停電が始まるとニュースの流れた日曜日、大型の単1単2電池はもはや何処にも売っていませんでした。
単3単4はまだ少しだけありましたが、今はもはや売り切れ状態です。
秋葉原辺りを回ればあるのかもしれませんが、仕事をしている身ではその時間もありません。
近所のスーパーは入場制限までしかれて長蛇の列と家内はぼやいていました。
大量の買い占めや入り口での割り込みと、人間のエゴが交錯する状況のようです。
今晩は私の自宅付近が計画停電エリアに含まれるので、職場にある充電池を総動員することにしました。
eneloop等の新しい電池はMacのワイアレスキーボードやMagicMouse、に使ってしまっているのでカメラのストロボ用を外し残った物でこれだけありました。
光源となる懐中電灯は普通は単1単2が多いのですが、ここでまた便利な物が複数あります。
左にある自転車用のLEDライトは殆どが単3駆動なのです。
広いエリアを照らすには不向きかもしれませんが、これが全部で3台ありました(1台は自宅にすでに置いてあります)。
一晩の光源には十分といえそうです。

現在懐中電灯や電池の買い置きがなくて困っている方にお知らせしておきます。
通販ショップなどでも懐中電灯や電池は在庫切れが殆どですが、自転車用ライトはamazon辺りでも在庫があります。
電池は業務用途が多いasukulには単1以外の在庫はありました。

我々が子供の頃は時々停電がある時代でした。
今回の場合は緊急事態なので不謹慎かもしれませんが、数時間の停電程度は慌てなければさして大きな問題にはなりません。
子供の頃はロウソクの明かりで家族で食事をするのも、それはドキドキする貴重な経験でした。
被災地にはどんな小さな物でも光が欲しいですが、我々余裕のある地域に住む住民は数時間の暗闇くらいは我慢するべきだと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/465-5e10237d

Comment

Hatti

> 自分の防災用も必要でしょうが、被災地への確保も・・・
> 人間は何か事が起こらないと思い出さない、行動しないってのがよく分かります。これは自分も含めてです。

被災地の需要のため供給が止まっているのなら全て我慢するのですが、そうとも思えず.....です。

> で、自転車のライト!
> これを忘れていました、Hattiさん、ありがとう~!
> 私もエネループの単3は5セットあるんです、正直、単1にできるケースを買っておけば良かったな~ですがこれは落ち着いたらですね。

これ結構明るし使えますよ。
結局計画停電は昨日は実施されませんでしたが、持ち歩いても非常時に重宝すると思います。
単1にできるケースもamazonあたりでは売り切れでした。
単3を単1にしても持続時間は短そうですが、ないよりはマシですね。

> 今の若い子たちは停電を知らない世代でしょうから、被害が無かった地区であれば、体験してどういうものかを体で覚えておくのも今後の役に立ってくれるかもしれません。
> それに、被災地の方たちがどういう生活かよく分かるかもしれないですしね。

体験は決して無駄にはならない気がします。
今は何事も便利になりすぎましたが、人間にとって不便な方が良い物というのもあるような気がします。
  • URL
  • 2011/03/16 12:22

管理栄養おたぬき

自分の防災用も必要でしょうが、被災地への確保も・・・
人間は何か事が起こらないと思い出さない、行動しないってのがよく分かります。これは自分も含めてです。

で、自転車のライト!
これを忘れていました、Hattiさん、ありがとう~!
私もエネループの単3は5セットあるんです、正直、単1にできるケースを買っておけば良かったな~ですがこれは落ち着いたらですね。

今の若い子たちは停電を知らない世代でしょうから、被害が無かった地区であれば、体験してどういうものかを体で覚えておくのも今後の役に立ってくれるかもしれません。
それに、被災地の方たちがどういう生活かよく分かるかもしれないですしね。
  • URL
  • 2011/03/15 23:36

Hatti

こんにちは。

> そう言えば有りましたね~停電時用のろうそく
> 高さ30センチ位のふとーいヤツでした

それは私は知りませんでしたよw。
結婚式の時に同じクラスの大きさのを貰いましたが、数年前に「これは要らないよね~」と家内と相談して捨ててしまいました。

> 子供の頃は冬場雪で電線が切れるのか
> 結構停電が有って何だか楽しかったのを
> 覚えています 

そうなんですよね。
子供の時って台風とか停電とか結構楽しんでました。
恐怖をしらないだけだったのかもしれません。
  • URL
  • 2011/03/15 23:09

koozyp

こんにちわ(^^)

そう言えば有りましたね~停電時用のろうそく
高さ30センチ位のふとーいヤツでした
子供の頃は冬場雪で電線が切れるのか
結構停電が有って何だか楽しかったのを
覚えています 
  • URL
  • 2011/03/15 22:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

