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メーカー保証なし

P1020212.jpg

Panasoic GF2を入れているケースはELECOMのGRAPH GEARというシリーズの物を使っています。
価格も安く伸縮性もあったり、ファスナーが付いており少し大きなレンズを付けても使えるので使用感は悪くありません。
メーカー純正の革ケースのようなものは結構かさばりますし、汎用性がないのであまり好きではありません。。
そのGRAPH GEARですが、カメラストラップを通せるように横にホック付のストラップ(?)が付いているのですが、買って3ヶ月程でホックの金属が折れてしまいました。
ちなみにストラップは一度も通してません。
壊れるのには少し早いなあ~という感じがしたのでELECOMに問い合わせたところ
「この商品は保障付きではないので、メーカー対応は致しません」
との返事。
思わず「ムカッ!」としました。
押し問答をしても相手が仕方なさそうなので、購入元のヨドバシカメラに尋ねた所。
「領収書なしでも、ポイントカードがあれば履歴は確認できます。」
「在庫があれば店頭商品とすぐに交換いたします。」
というお詫びとともにとても気持ちの良い対応でした。
ELECOMの話を伝えると「それは酷いですね~」と言われました。
また買いたくないメーカーが1社できてしまいましたが、これが当然の対応なのでしょうかね。
通販だったら完全アウトだったと思います。
最近の日本メーカーのアフターサービスの質はどうも下がっている気がするのは私だけでしょうか?

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Hatti

こんにちは。

> ノークレーム・ノーリターン初期不良のみ交換一週間とか
> バルク品は好物ですが こういう品物と同一の扱いみたいな
> 感じですね~

私も安ければバルク品も買いますが、物は安いとは言えメーカー物なんですがね。

> 仮にもメーカー品で大手販売店で販売したのですから
> それなりの対応をすればいいのに なんでマニュアル通りの
> 対応しか出来ないんでしょうか 

また同じ対応でも物の言い方って大事だと思うのですが、あまりにぞんざいなサポートなので腹が立つというより呆れて話をする気がなくなりました。

> でもヨドバシの対応は良いですね さすがにリアル店舗です
> コレくらいの差が無いと価格面ではネット販売にかないませんから

私はヨドバシの店員は比較的良い方が多いと思います。
カメラなども知識豊富な方がちゃんと何人かいますし。
まあダメなのはどこにもいますがね。

> 個人的には余りメーカーサポートは当てにはしていませんが
> (サポート電話とか滅多につながりませんしメールは3日後返信とか)確かにマニュアル一辺倒の対応が増えているような
> 感じはします。

もうメール対応というだけで諦めてしまいますね。
Appleの場合も直す能力は?ですが、私の場合まだ対応してくれるだけマシという印象です。
  • URL
  • 2011/03/19 12:27

koozyp

こんにちわ(^^)

ノークレーム・ノーリターン初期不良のみ交換一週間とか
バルク品は好物ですが こういう品物と同一の扱いみたいな
感じですね~

仮にもメーカー品で大手販売店で販売したのですから
それなりの対応をすればいいのに なんでマニュアル通りの
対応しか出来ないんでしょうか 

でもヨドバシの対応は良いですね さすがにリアル店舗です
コレくらいの差が無いと価格面ではネット販売にかないませんから

個人的には余りメーカーサポートは当てにはしていませんが
(サポート電話とか滅多につながりませんしメールは3日後返信とか)確かにマニュアル一辺倒の対応が増えているような
感じはします。

それでは(^^)
  • URL
  • 2011/03/19 10:00
  • Edit

Hatti

こんにちは。

> 私もメーカー対応が悪くなってると思ってる1人です。
> それもあるし、答え方1つで同じ出来ないでもずいぶんと印象が変わると思います。
> ここはやっぱり人と人ですから、人を育てる努力が足りない、もしくは本人にそのスキルが無いと言えるかもしれません。

去年のゴム足が脱落したTVの修理が有償と言われたり、販売するメーカーには期間は違ってもある程度の責任はあると思うのですが。
またサポートの件は仰る通りで、最初から販売店に相談するよう上手に話してくれれば不満度は違うと思います。
マニュアル通りと言えばそれまでなのでしょうが、マニュアルが悪いのであればお話しになりませんね。

> ヨドバシカメラとか量販店は、何年か前に比べると、逆にその点はずっと評価が上がってる気がします。
> ネットの方が安いこともあるけれど、ちょっと高くてもこの店で買いたい。
> そう思わせるのは、やはり対応する人の熱意や誠意があるからじゃないかな~、なんて思ってしまいます。

私もカメラ店、特にヨドバシはよく利用しますが店員教育は比較的良い方だと思います。
この間新宿店でイヤホンを色々物色したあげくネットの最安値より安くしろと言っている客に対し、「当店はこ試聴用の大きなコーナーを割いて比較もできるスペースを用意しております。通販と必ずしも価格を揃えることはできない場合もございます」と話ている店員さんがいました。
これは当然かつ的確で店員さんに拍手を送りたい気がしましたね。
  • URL
  • 2011/03/19 08:46

管理栄養おたぬき

私もメーカー対応が悪くなってると思ってる1人です。

それもあるし、答え方1つで同じ出来ないでもずいぶんと印象が変わると思います。
ここはやっぱり人と人ですから、人を育てる努力が足りない、もしくは本人にそのスキルが無いと言えるかもしれません。

ヨドバシカメラとか量販店は、何年か前に比べると、逆にその点はずっと評価が上がってる気がします。
ネットの方が安いこともあるけれど、ちょっと高くてもこの店で買いたい。
そう思わせるのは、やはり対応する人の熱意や誠意があるからじゃないかな~、なんて思ってしまいます。
  • URL
  • 2011/03/19 00:08

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