スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無計画停電

000.jpeg

私の自宅は都内から一歩だけ千葉県側に入った所にあります。
電車通勤の場合、帰宅時は都内から千葉に入るのですが最近の駅前の様子は全く違っています。
23区内である小岩は駅ビルも夜8時まで、駅前のイトーヨーカドーは11時までほぼ全館が営業しており、その他の商店も街灯や看板が暗い以外は普段と殆ど変わらない状況です。
所が江戸川を渡って市川市に入ると状況は一変します。
駅ビルは計画停電に合わせ予め営業時間が決まっており、1日3~4時間しか営業しないこともしばしば。近隣のスーパーも夕方には閉まってしまったり2回に分けて営業という場所もあります。
駅前にはダイエーがありますが、3階以上の専門店街は早々に閉まってしまいます。
商品の入荷状況も悪いため、朝はスーパーの前に行列ができています。
当然停電で溶けてしまう恐れのある冷凍食品やアイス類などは僅かしか販売していません。
昨日もミスタードナッツに夜7時頃寄った所、イートインは営業しておらずドーナッツ5種類程度の持ち帰りだけでした。
先週中央区にいた時もデパートは全館営業していましたし、ヨドバシカメラに至っては夜10時まで営業しています。
今の状況下で大型家電店が10時まで営業する意義などありますでしょうか?
私のように計画停電地域に自宅がある人間はまだ良いですが、職場がある場合大きく業務に支障が発生しています。
被災地に比べて不便なのを我慢するのは当然のことだと考えます。
しかし状況が同じ地域でこのような区別が行われるのはいかがな物かと考えます。
1日に2度も3時間もの停電が行われる地域があるなら、平等に分配すれば半分の時間で済むのではないでしょうか?
中には首都機能の集約されている場所など、停電にできない地域もあるとは思います。
今は危機的状況下ですから皆節電意識は高いと思いますが、「慣れ」が生じてきたらどうなるでしょう?
停電回避地域の方ほど意識は下がり、節電もしてくれなくなる気がします。
今は東電も非常に大変な状況下でしょうが、少しずつ事態が収束したらこのような状況は改善に向かって欲しいと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/471-8b9437c9

Comment

こむ

>こむさんの考えは一理はあるのかもしれませんが、私は好きではありません。
>分け隔てなくとまでいかないのは仕方ないでしょう。
>グループの切り方とその区分でしか停電を実施できない体制に問題があると考えます。
>こむさんの業種はわかりませんが、救援を行うのは23区内の守られた企業だけではないですよ。
>逆に守られている区域の人間はより一層の努力があってしかるべきと考えますし、経済損失の度合いがそれにより莫大に増え、被災地に影響が出るとうのはかなりの極論と考えます。
>停電区域にも日本経済を支える企業は大小いくらでも存在しますし、損害は発生しているのです。

そもそも任意で最適に停電を実施することなど、どの国どの地域であるのでしょうか。
現在で可能であれば、信号や交通機関、病院などは優先的に通電してるでしょう。
後出しジャンケンのように意見を述べることは楽なことです。
医療機関には通電すべきと私も思いますが、可能であっても生死に関わる医療だけが対象にすべきとは思います。
ただ、そんなシステムが現状無いのですね。

前述のように、細かく停電する設備を決められない以上、相対的に、更に一方的に停電対象とメリット・デメリットを判断するしかないわけです。
大企業(の多い地域)に電気を通すか、広く・突発的に停電を発生させるか、を決める必要があればどちらにするか。
納得は出来なくても理解はできますよね?
私の会社は儲けと関係無しに今を働いています。地域の歯医者さんも大事なのは分かります。否定するつもりは毛頭ありません。
ただ、被災地への食糧供給を確保するための仕事と、どっちが大事でしょうか。答えは出ないでしょうが軽々しく「停電対象外は努力して然るべき」と言って欲しくないですね。被災者の飢えと、ちょっと被害を受けた東京都民・・・・・どうでしょうか。
「守られている」というのが被害者意識を強く感じますが、働ける私達も楽ではありませんよ。
停電になる方がありがたいと思うこともしばしばです。

>本件でこれ以上の議論をするのはご勘弁下さい。

こういったコメントを出された後に意見されるのは気に入らないでしょう。
でも、いつも楽しくブログを見させてもらっているので、変だな。と思ったことには多少しつこくても意見を述べさせていただきたい。
返信は特に望みませんが。
  • URL
  • 2011/03/26 01:42
  • Edit

Hatti

お気遣い感謝いたします。

> 対象でない方はきっと職場で昼間は窓際で書類を書きパソコンを共用し厚着して暖房を我慢し水筒持参で冷たいお弁当を食べ努力していると強く信じて私は努力を続けたいです。。

実際今中央区におりますが、こちらは平穏そのものです。
銀座も先週より活気が戻ってきていますし、デパートも営業時間がPM6:00になっているだけです。

> 区分けはどうしても境目ができるのでその付近では仕方ないと思います。

そうですね、全てを平等にできるわけないのは承知しております。
ただこれを機会に少しでもおかしな日本の体制や機構が見直されて欲しいと渇望します。

> ところでこんな時に予想外のことが起きました。奥歯の詰め物が前ぶれなく取れてしまったのです。検診を受けている歯科、職場、自宅と停電のグループがバラバラなんです。時間の都合をつけるのがパズルのように難しい。この機会に自宅付近の歯科を急いで調べて行こうかと思います。危機管理が足りなかったと反省です。

あれれ....それは弱りましたね。
脱落が起こった歯はまず内部が虫歯になっていますから、長期間放置は保存不可能になる可能性も高いのでやはり早めの受信をお勧めします。
ただなかなか良い歯科医に当たる確率が少ないのがこの業界も悲しいところです。
何かご相談に乗れることがあれば、FC2よりメール送信も可能だと思いますので遠慮なくご連絡下さい。
  • URL
  • 2011/03/24 15:56

toshi

対象でない方はきっと職場で昼間は窓際で書類を書きパソコンを共用し厚着して暖房を我慢し水筒持参で冷たいお弁当を食べ努力していると強く信じて私は努力を続けたいです。。
区分けはどうしても境目ができるのでその付近では仕方ないと思います。
ところでこんな時に予想外のことが起きました。奥歯の詰め物が前ぶれなく取れてしまったのです。検診を受けている歯科、職場、自宅と停電のグループがバラバラなんです。時間の都合をつけるのがパズルのように難しい。この機会に自宅付近の歯科を急いで調べて行こうかと思います。危機管理が足りなかったと反省です。
  • URL
  • 2011/03/24 14:04
  • Edit

Hatti

> つ 都心の停電のよる経済損失
> 線引きをするのは必要で、キワでの不満はどこの線引きでも生じる。

それはそうですね。
でもそれにはある程度の根拠があってしかるべきだと考えます。
現在のグループ分けにその根拠は見いだせません。
その線から外れ失業しそうな人間を知っています。
それを改善する努力を今後して欲しいと述べているつもりです。

> 営業時間については、もう自己判断でしか無く、停電で帰省するのではなく政令などで規制すべきかと。

私は法で縛らなければダメというのは最低だと思いますが、仕方ないでしょう。
停電で規制するべきとは言っておりません。
企業ごと業種ごとの規制はしないと最低のモラルは守れないのかもしれません。
例えば都内の自販機の照明だけでも全部落とせばどれだけの電力確保ができるでしょうね?

> 日本が更に経済的損失を被ると被災地にも影響が出ると思いますよ。
> 私の業界では、都心が停電になって業務が停止すれば、被災地への救援物資が滞る可能性があります。
> 分け隔て無く不便を被るべきというのは納得できますが、広く損害も出ることは理解して欲しいと思いました。

こむさんの考えは一理はあるのかもしれませんが、私は好きではありません。
分け隔てなくとまでいかないのは仕方ないでしょう。
グループの切り方とその区分でしか停電を実施できない体制に問題があると考えます。
こむさんの業種はわかりませんが、救援を行うのは23区内の守られた企業だけではないですよ。
逆に守られている区域の人間はより一層の努力があってしかるべきと考えますし、経済損失の度合いがそれにより莫大に増え、被災地に影響が出るとうのはかなりの極論と考えます。
停電区域にも日本経済を支える企業は大小いくらでも存在しますし、損害は発生しているのです。
本件でこれ以上の議論をするのはご勘弁下さい。
  • URL
  • 2011/03/23 23:55

こむ

つ 都心の停電のよる経済損失

線引きをするのは必要で、キワでの不満はどこの線引きでも生じる。
営業時間については、もう自己判断でしか無く、停電で帰省するのではなく政令などで規制すべきかと。


日本が更に経済的損失を被ると被災地にも影響が出ると思いますよ。
私の業界では、都心が停電になって業務が停止すれば、被災地への救援物資が滞る可能性があります。


分け隔て無く不便を被るべきというのは納得できますが、広く損害も出ることは理解して欲しいと思いました。
  • URL
  • 2011/03/23 22:57

Hatti

こんにちは~。

> 所詮売上5兆をほぼ営業努力無しで上げられる会社ですからねー
> 計画停電の未実施区域も大口需要家に配慮した結果では
> 無いでしょうか 民間とはいえ全く競争の無いぬるま湯ですから
> 危機意識?んな物有りませんよ  適当に節電のポーズを
> 取っていれば良かったんです  それが足らないからって利用者に一方的に負担を押し付けているんですから

裏には色々と日本の悪しき体質が隠れているようですね。
結局貧乏人はババを引くような状況になっているのが腹立たしいです。
これを気に日本の色々な問題が露呈して、僅かでも改善する一歩になることだけを願うばかりです。 

> すいませんこういうぬるま湯会社とかお役所は大嫌いなんで
> 悪口なら滑らか~に出てしまうんです ま どの業界も競争が
> 無ければダメですね 

いえいえハッキリ書いて頂く方が気持ち良いです。
東電だって末端で原発の修復作業に当たっている方々もいるのですから、上が何とか様々な状況改善に真摯にあたって欲しいと思います。
コメントありがとうございました。
  • URL
  • 2011/03/23 22:32

koozyp

こんにちわ^_^

所詮売上5兆をほぼ営業努力無しで上げられる会社ですからねー
計画停電の未実施区域も大口需要家に配慮した結果では
無いでしょうか 民間とはいえ全く競争の無いぬるま湯ですから
危機意識?んな物有りませんよ  適当に節電のポーズを
取っていれば良かったんです  それが足らないからって利用者に一方的に負担を押し付けているんですから 

すいませんこういうぬるま湯会社とかお役所は大嫌いなんで
悪口なら滑らか~に出てしまうんです ま どの業界も競争が
無ければダメですね 

それではヽ(`Д´)ノ
  • URL
  • 2011/03/23 21:35
  • Edit

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 今回の事で停電自体はある程度対応出来る感覚ができてきました。自分たちの使い方の悪さも思い知りました。さらに、いかに電力の事について無関心、無知であるかもさらけ出されたと思います。

それは今回の震災のお陰で気が付いた良い事かもしれませんね。
私自身も普段いかに無駄な電気を使っていたかに気が付きました。
電力に対する知識も多少増えましたね。

> あんな風にエリアを区切る事しかできない、特定の業務が停電を回避出来る管理すらできない送電、変電のシステム。停電がない事と引き換えに危機管理がほぼできない機構と競争や問題点の指摘がほとんどない会社の集まりができてしまったんですね。

やはりエリアはあのように区切ることしかできないというのが本当の所なのでしょうか?
1㎞離れただけで生活の不自由さが全然違う現状、それがいつまで続くのかわからないのは困ったものです。
被災者の方のような生きるというレベルの苦労はないでしょうが、地元の歯科医師なども毎日停電になるかなからにかも不明確で、昼間に長時間の停電となるようではでかなりの打撃になると思います。

> 本当は止められないシステムのみ動かせるようにして都心部は特定の時間に停電を割当てて例外を無くして全ての人でこの状況に立ち向かうような体制であって欲しいです。
> 電気の周波数の問題やスマートグリッドに消極的な意味がやっと分かってきました。
> 細かく適切に管理出来ると困る人や機構が存在するという事です。やれやれです。

調べてはいないのですが、色々からくりがあるようですね。
電力の問題だけではなくこの国の体質のような気がしますが、この震災の教訓が何らかの形で生かされればと考えます。
  • URL
  • 2011/03/23 16:54

toshi

今回の事で停電自体はある程度対応出来る感覚ができてきました。自分たちの使い方の悪さも思い知りました。さらに、いかに電力の事について無関心、無知であるかもさらけ出されたと思います。
あんな風にエリアを区切る事しかできない、特定の業務が停電を回避出来る管理すらできない送電、変電のシステム。停電がない事と引き換えに危機管理がほぼできない機構と競争や問題点の指摘がほとんどない会社の集まりができてしまったんですね。
本当は止められないシステムのみ動かせるようにして都心部は特定の時間に停電を割当てて例外を無くして全ての人でこの状況に立ち向かうような体制であって欲しいです。
電気の周波数の問題やスマートグリッドに消極的な意味がやっと分かってきました。
細かく適切に管理出来ると困る人や機構が存在するという事です。やれやれです。
  • URL
  • 2011/03/23 15:03
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。