スポンサーサイト


Mac Book Airと液晶TVの接続

P1020237.jpg

父の診療室での昨日の雑用はMacBook Airと液晶TVの接続でした。
壁に吊してあるのはSHARPのクワトロン46型のTVです。
TV側の端子は当然HDMIなのですが、MacBook AirはでMini Display Portなので変換しなければいけません。
変換ケーブルはAppleStoreにありましたが、1.8mと短い上TV側のポートが左側、MacBook Airが右側なので全然足りません。
値段も5,000円近くと結構高額です。

P1020241.jpg

仕方ないのでMini Display Port→HDMI変換アダプタと3mのHDMIケーブルをamazonで購入しましたが、前者がSanwa Supply製で¥2,576、ケーブルはamazonベーシックの¥738でした。
MacBook Air 13inchのでMini Display Portは本体の右側、電源は左側という配置は左側にデスクがあるこの場所の配置では取り回しが非常に悪いです。

TV側は多少設定の変更が必要ですが、大画面表示のカメラ画像は少し調整すれば十分綺麗で、患者説明用としては十分以上です。
WEBなどの画像は少々拡大による荒れが見られシャープとは言えません。
ちなみに画像は無線LAN経由で父のメインマシンの外付けHDから引っ張っています。
やや表示のもたつきがありますが、LAN自体が100Baseの診療室なのでNASの導入などは現時点では未定です。
用途にもよると思いますが、インターネット程度であればモニタをPC専用にに固執する必要はないのかもしれません。
Mac miniでリビングPCという方法も意外に悪くない気がしました。

注)画像に写っている歯科医師は私ではありません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/473-4c59a085

Comment

Hatti

こんばんは~。

> ブログデザインが変わってからなのでしょうか?
> プロフィール欄の「使用中の機器たち」に MacBook Airが無いのは?
> 書き忘れ?
> 何かあって手放したかと思って、Airの記事を見たらここが最後だったので ここに書き込みました。

いやあもうかなり前から削除していますよ(^-^)。
使用しなくなった時点で機器は消えています。
7月中にはまた何か動きがあるかもしれません~。

>
> 本日、市民対象(8人でしたが)の講演で久々にAirでプロジェクターに写したのですが
> 会場にあった新しいパナソニックのプロジェクターではアナログVGAで色合わせせずに綺麗に写りました
> たまたまなのでしょうか?  初めてです。

先日某先生は色合わせにかなり手こずったそうです。
先生のカラーマネージメントが上手くいっている証拠ですね。
もしかしたらアナログ経由の方が良いのでしょうか?
この辺りはいつも謎ですね。
  • URL
  • 2011/07/08 00:49

yappy

Hattiさん

ブログデザインが変わってからなのでしょうか?
プロフィール欄の「使用中の機器たち」に MacBook Airが無いのは?

書き忘れ?
何かあって手放したかと思って、Airの記事を見たらここが最後だったので ここに書き込みました。

本日、市民対象(8人でしたが)の講演で久々にAirでプロジェクターに写したのですが
会場にあった新しいパナソニックのプロジェクターではアナログVGAで色合わせせずに綺麗に写りました
たまたまなのでしょうか?  初めてです。
  • URL
  • 2011/07/08 00:41

Hatti

> Hattiさんこんにちは。周回遅れ気味のコメントでスミマセン。

いえいえ偶にコメント頂けるだけでも嬉しいですよ。
Chesterさんのブログも毎日拝見しています。

> Mac miniでリビングPC、いいですよね。
> 僕はリビングPCや今回のHattiさんのお父様の診療室のような時に気になるのが
> 配線をどう隠すかなんです。
> 自分の家のリビングに、スピーカを備え付ける際には
> いわゆる隠線アイテムをネットで調べまくりましたよ。

とりあえずセッティングしたのですが、配線はまとめず帰ってきました。
tV側は背面の壁に留めれば良いのですが、そうするとケーブルのメーター数が更に必要になります。
今回はTV側が左サイド、Airが右サイドというのがかなり問題になっています。

> 追伸 エントリの最後の行まで
> 写真に写っているのはHattiさんだと思い込んで読んでました。

丁度他院の歯医者さんがいらしていたんで撮らせてもらっちゃいました(^_^;)
  • URL
  • 2011/03/27 08:42

Chester

Hattiさんこんにちは。周回遅れ気味のコメントでスミマセン。
Mac miniでリビングPC、いいですよね。
僕はリビングPCや今回のHattiさんのお父様の診療室のような時に気になるのが
配線をどう隠すかなんです。
自分の家のリビングに、スピーカを備え付ける際には
いわゆる隠線アイテムをネットで調べまくりましたよ。

追伸 エントリの最後の行まで
写真に写っているのはHattiさんだと思い込んで読んでました。
  • URL
  • 2011/03/27 01:32

Hatti

こんにちは~。

> なんと贅沢な仕様なのでしょうか。
> 患者さんの説明用にこんな大きな画面を使えるなんて・・・。
> 患者さんにはいいですね!説得力があると思います。
> でも私は自分の口の中をこんな大きな画面で見せられるのはちょっと怖い気がします。(苦笑)

普段はTVを流しているのですが年寄りは大画面好きなんですよね。
私もここまで必要か?という感はあります。
特に口の中のアップはね~、お気持ちはわかります。
私の診療室は小型でいきます。

> 私の叔父と義弟が歯医者さんなのですが、しばらく歯医者さんって行ってないです。
> 本当はマメに通ったほうがいいのはわかってるんですけど。
> 身内に口の中を見られるのって少し抵抗があります。
> しかもこんな大画面で見せられたりした日には・・・。(汗)

確かに身内は見る方もあまりやりやすくはないですね。
うちにも親戚は来ますが、人によってはやりにくい部分があります。

> でも仕事する環境としては羨ましいです。

まあ老人の贅沢ってことでw
  • URL
  • 2011/03/26 22:03

一人よがり

こんにちは。

なんと贅沢な仕様なのでしょうか。
患者さんの説明用にこんな大きな画面を使えるなんて・・・。
患者さんにはいいですね!説得力があると思います。
でも私は自分の口の中をこんな大きな画面で見せられるのはちょっと怖い気がします。(苦笑)

私の叔父と義弟が歯医者さんなのですが、しばらく歯医者さんって行ってないです。
本当はマメに通ったほうがいいのはわかってるんですけど。
身内に口の中を見られるのって少し抵抗があります。
しかもこんな大画面で見せられたりした日には・・・。(汗)

でも仕事する環境としては羨ましいです。
  • URL
  • 2011/03/26 20:34

Hatti

こんにちは!
先日は色々ご教授ありがとうございました。

> 最近のノートは薄型なせいかポート類が全て横に有りますよね
> こういう時は後ろにポートが有るとすっきりして良いと思うのですが?
> ま ディスプレイの構造上しょうが無いのかもしれませんが

昔はPowerBookでもポートは裏にありましたが、いつの日かサイドになってしまいましたね。
今のMacBookシリーズもマシンサイズのめっぱいモニタを取ってますし、ヒンジもありますから後ろにポートを回せばサイズは上がる。
サイドはその点キーボード脇にはスペースがありますからね、

> リビングPCを薄型テレビで十分有りですね テレビはコントラストが
> かなり高いのでその辺の調整が必要な気はします

確かにデフォルトの設定では色が正直悪かった気がします。
カラーシンクでそこそこ無難な所には持って行けますが、仕事用の作業には向いていないと思います。
やはりWEB閲覧あたりが無難な使い方かもしれません。
  • URL
  • 2011/03/26 16:23

Hatti

こんにちは。

> これだけ大写しになっていると、細かい作業や確認をするには助かるものでしょうね。

昔から年寄りは大画面TVが好きな傾向はありますが、普段はBS放送を流しているTVなのです。
ですので、患者さんに説明をする時以外はMacは接続していません。

> 道具は使って便利なことが前提でしょうが、コストパフォーマンスも大事ですよね。
> それと、お医者様だと、緊急時はともかく、見た目がズボラ~過ぎると患者側からはいい印象が無いかも(^^;)

46型TVはコストパフォーマンス低そうですが、大画面TVは随分安くなりました。
家庭だとPCモニタを別途用意するよりこの形も自然かもしれません。
まあ子供がTVを見ているときMacは使えませんがね。
医院でもあまりモニタだらけというのもスマートではない気がします。

> しかし、これだけ大画面で説明を実際受けたら、分りやすい反面、恥ずかしいかも~(笑)

それはちょっとありますね。
父はこのスタイルですが、私はもっと小ぶりな物でやっていきます。
  • URL
  • 2011/03/26 16:16

koozyp

こんにちわ(^^)

最近のノートは薄型なせいかポート類が全て横に有りますよね
こういう時は後ろにポートが有るとすっきりして良いと思うのですが?
ま ディスプレイの構造上しょうが無いのかもしれませんが

リビングPCを薄型テレビで十分有りですね テレビはコントラストが
かなり高いのでその辺の調整が必要な気はします

それでは(^^)
  • URL
  • 2011/03/26 15:49
  • Edit

管理栄養おたぬき

これだけ大写しになっていると、細かい作業や確認をするには助かるものでしょうね。

道具は使って便利なことが前提でしょうが、コストパフォーマンスも大事ですよね。
それと、お医者様だと、緊急時はともかく、見た目がズボラ~過ぎると患者側からはいい印象が無いかも(^^;)

しかし、これだけ大画面で説明を実際受けたら、分りやすい反面、恥ずかしいかも~(笑)
  • URL
  • 2011/03/26 12:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

