スポンサーサイト


MacBook Pro (13inch Early 2011)導入

P1020264.jpg

仕事用のVaioノートの調子が悪くなり、急遽MacBook Pro 13inchを導入しました。
one to oneに加入したのもギフトカードを買ったのも、このマシンの購入の為にAppleStoreに行ったからでした。
職場の設置スペース(ノートしか置けない)と予算の関係で購入予定機種は概ね決めていたのですが、できるだけ気分の良い買い物をしたかったので、yucovinさんのブログで話題になっていたエースさん(仮称)を探しそれらしき人にターゲットを絞るのですがなかなか手が空きそうにありません。
しばらくマシンを弄るフリをして様子をみますが、次々任された業務を消化している感じで声をかけるタイミングが取れません。
途中でタイミングを計って声をかけたのですが、他のスタッフを回されてしまいました(残念)。
しかし割合と人柄は良いスタッフでしたので、少し質問した上でone to oneとのセットで本体は限界まで値引いて頂きました。

P1020267.jpg

外箱にはIntel Core i5とThunderboltのイラストがあります。

P1020268.jpg

マシンの選択ですがi5とi7は今回はあまり迷いませんでした。
なぜならこの両者は名前は違いますが、実質はクロック数の違いだけだったからです。
i5モデルとi7モデルの価格差は26,000円、HDの容量は320GBと500GBの差がありますがどうせSSDに交換してしまいます。
Sandy Bridgeの性能は高いには知っていましたから最廉価モデルで十分だと思いました。
ただお金がなかったのも事実で、本当は15inchクワッドの高解像度モデルが欲しかったのが本音です。

P1020270.jpg

何時から付いたのか本体裏側の開封シール(?)にカット用の切り取りラインが入っているのは気が付いていませんでした。昔はビリッと破りましたが細かな改善ですね。

P1020276.jpg

起動と液晶だけ確認したら、すぐ開腹と毎度お決まりのコースです。
内蔵HDはももうすぐなくなるHITACHI製でした。

P1020277.jpg

InteX25Mも最新のSSDではなくなりましたが、もう少し頑張ってもらいます。
容量は160GBだとWindowsパーテーションを切るには少し辛いです。

P1020279.jpg

メモリはiMacに戻してあったCORSAIRの4GB×2をこちらに回して8GBに増設しました。
ここまではいつもの手慣れた作業で、30分もかかりません。

<続く>

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/476-f5415ae5

Comment

Hatti

こんにちは。

> 僕もMacBook Proほしいな~(*^_^*)
> ノートパソコン所有したこと無いんですよね、次に買うならノートが欲しいです。w

動かさないならデスクトップの方が絶対良いと思いますよ。
Macを長く使ってますが、故障率は圧倒的に高いです。
ただ昔はノート型は高かったですが、今は安くなりましたね。

> 続き楽しみにしてます。

大したネタはないですが一応続きます。
  • URL
  • 2011/03/28 22:26

ピカピカの二年生

僕もMacBook Proほしいな~(*^_^*)
ノートパソコン所有したこと無いんですよね、次に買うならノートが欲しいです。w

続き楽しみにしてます。
  • URL
  • 2011/03/28 21:26

Hatti

こんにちは~。
すみません隠すこともないのですが、ブログアップしてから詳細はというつもりでした。

開腹に関しては私は毎回の恒例になっています。
私はずっと13inchユーザーだったのですが、HD交換が簡単になったMacBookシリーズからは購入すると5400rpmのHDは7200rpmにしています。
13inchでもトラブったことはないし、回転数が上がると速度差は体感できますので。
最近はこのSSDを使い回しています。

Vaioは音はおかしいですが、完全に壊れてはいません。
MacBookが稼働したら修理にチャレンジしようかとも思ってます。

明日辺りWindows7が届くのでセットアップにチャレンジする予定です。
皆さんには当たり前の作業で面白くはないとも思いますが。
  • URL
  • 2011/03/28 21:09

koozyp

こんにちわ(^O^)

昨日のつぶやきはコレだったのですね
160GB SSD?  という感じだったのですが
納得が出来ました 何はともあれ
おめでとうございます  でもVAIOは
やっぱりダメだったんですね

買っていきなり開腹ですか いくら私でも三日位は
吊し状態で使う様な気がしますが

続編の快適レポートを期待します。

それでは(^^)

Hatti

こんにちは~。

> お買い物~!
> 自分のものじゃなくても、新品登場は心が弾みます!
> でもやっぱり出来るものなら自分だって欲しい・・・(^^)

予定外の買い物で出費は痛いですが、やはり新しいマシンは嬉しいですね。
しばらくは新しいオモチャになりそうです。

> マックのノートは一度も使ったことが無いんですよね。ウィンドウズが必要になる事があるので、今まではノートはウィンドウズだったけど、マックでウィンドウズもアリですもんね。

今回は職場でWindowsマシンとして使うのですが、もったいなくなるくらいのスペックです。
コレに比べるとAirはやはり非力さを感じます。

> 5月末までに新しいiMac、我が家にやって来るかどうか・・・

今回のCPUはかなり性能が高いので新iMacが出れば良いマシンになると思います。
キャンペーン期間中に出るといいですね~。
  • URL
  • 2011/03/28 19:59

Hatti

こんにちは!
いつもありがとうございます。

> ご購入おめでとうございます!不測の事態とはいえウキウキしますよね。新mac。

そうですね、筐体変更がなかったとはいえ新しいシリーズのCPUですので楽しいですね。

> 僕も明日届く予定で早くもウキウキしております。
> 限界値引き、羨ましいです。

性能はベンチで見る限り恐ろしく性能アップしていますし体感もできます。
Chesterさんのマシンは4コアですから多分凄いマシンですよ。
値引きはRetail Storeでは結構簡単でした。
カスタマイズ品(物によってはオーダー注文ですが)も買えますから、多少遠くてもお勧めします。
値引き+プリンターキャッシュバックで結構お得な買い物になりますよ。
  • URL
  • 2011/03/28 19:55

Chester

Hattiさん、こんにちはー。
ご購入おめでとうございます!不測の事態とはいえウキウキしますよね。新mac。
僕も明日届く予定で早くもウキウキしております。
限界値引き、羨ましいです。
  • URL
  • 2011/03/28 19:44

管理栄養おたぬき

お買い物~!

自分のものじゃなくても、新品登場は心が弾みます!
でもやっぱり出来るものなら自分だって欲しい・・・(^^)

マックのノートは一度も使ったことが無いんですよね。ウィンドウズが必要になる事があるので、今まではノートはウィンドウズだったけど、マックでウィンドウズもアリですもんね。

5月末までに新しいiMac、我が家にやって来るかどうか・・・
  • URL
  • 2011/03/28 19:00

Hatti

こんにちは。

> 新しいMacBookProのご購入おめでとうございます。
> SandyBridgeモデルはいかがですか?
> 各処理が一つ一つ速くなっているような感じはしますよね~。

ありがとうございます。
少なくともベンチでは凄い数値を出しますね~。
使っていても快適な感じはします。
バッテリーはAirに比べるとやはり持ちませんが。

> ひとつ気になったのですが、13インチは裏蓋のパッチンがないように見えますがどうなのでしょう??

13inchには真ん中のクリップは昔からないですね。
お陰で15inchを空けるときに随分困った記憶があります。

> HDDはHitachi製なんですね。
> 私のはToshiba製の750GBでした。
> 知識として知っていたはずでしたが、実際こうやって違いがあるとなんだか不思議な気がします。

純正HDはモデルによってマチマチですね。
これまでもHITACHI,TOSHIBA,FUJITUなど色々あたりました。

> 続きのインプレ、楽しみにしています。

私もクアッドコアのマシンのレポートがみたいので是非アップして下さい!
こちらは所詮は2コアモデルですので。
  • URL
  • 2011/03/28 14:05

Hatti

こんにちは。
お仕事大変そうですね。

> いいですね~。新しいMacBook Pro!!
> 続きも楽しみにしてます。

買う気のないモデルだったんですが、仕方ない事態になってしまいました。
と言いながら新しいMacはやはり嬉しいですね!

> エースさんは人気者なのかも(笑)

私の予想通りの方であれば、他の青シャツが注文を受けた商品も処理作業を任されている感じでした。
対応して貰えず少し残念です。

> 個人的にはMAX値引きが気になりますw

AppleStoreの値引き規定は上限が決まってますよね。
one to one付だからかもしれませんが、アッサリ上限金額の値引きになりましたよ。
他のモデルだとどうなのか不明ですが。

  • URL
  • 2011/03/28 13:59

一人よがり

こんにちは。

新しいMacBookProのご購入おめでとうございます。
SandyBridgeモデルはいかがですか?
各処理が一つ一つ速くなっているような感じはしますよね~。

ひとつ気になったのですが、13インチは裏蓋のパッチンがないように見えますがどうなのでしょう??
HDDはHitachi製なんですね。
私のはToshiba製の750GBでした。
知識として知っていたはずでしたが、実際こうやって違いがあるとなんだか不思議な気がします。

続きのインプレ、楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/03/28 09:28

yucovin

こんにちは。
いいですね~。新しいMacBook Pro!!
続きも楽しみにしてます。

エースさんは人気者なのかも(笑)

個人的にはMAX値引きが気になりますw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

