スポンサーサイト


海浜幕張駅前

P1020291.jpg

最近服をろくに買っておらず、デニムが傷んできたのもあり久々に幕張アウトレットパークに行ってきました。
海浜幕張の駅前が地震当日液状化の被害を受けていた様子はビデオでも公開されていましたが、被害の爪痕は随所に見受けられます。
応急処置はしてありますが、壊れたタイルはこんな風に積み上げたままです。

P1020296.jpg

画像で見るより大きく歩道の道理側が随所で歪んでしまっており、下を見ずに歩くのは危険な状況です。

P1020295.jpg

こんな様子があちこちに見られ、タイルは建物内までヒビが入ってました。

P1020293.jpg

TVで話題になった飛び出したマンホールは浦安より酷くないですが、ここにもありました。

P1020292.jpg

結構恐ろしく感じたのは隣のPLENA幕張から駅前広場に降りる階段の部分で、階段の根本が陥没してきて間に詰めたシーリング材が伸びているのがわかります。

直接の被災地でない幕張がこの状況というのはやはり目にすると驚きます。
これらの建造物の強度が本当に大丈夫なのか?私にはわかりません。
大きく埋め立てが行われている東京湾の内側は幕張、浦安のみならず沢山の社屋、マンション、大規模施設が存在します。
それらの安全性は今回の震災で完全に崩壊したことだけは確かです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/477-0c5144a3

Comment

Hatti

> 幕張に限らずでしょうが、今回の地震による液状化現象にはビックリでした。

液状化現象は皆聞いてはいたでしょうが、こうも凄まじいとは思ってませんでしたね。

> Hattiさんの写真を見てもそれは一目瞭然ですね。
> このままインフラ整備をして、住み続けても大丈夫なんでしょうか?

これが多少の修復をした後で、店舗が普通に営業しているのだから驚きました。

> しかし、同じ埋め立てでもお台場とか品川に隣接するマンション群では液状化現象、聞かないのですが・・・基礎が違うのか・・・

位置の問題ではないでしょうかね?
私はお台場とか品川から逃げる金持ちはいる気がします。

> 坂道が無いから老人になったら埋め立てに移住!なんて思ってたけど、計画は頓挫しそうです(^^;)

そうか!埋め立ては坂がないですね。
私は老人になったら離島で釣りをしながら歯科医をやりたかったんですが、海のそばは恐いです。
  • URL
  • 2011/03/27 22:26

管理栄養おたぬき

幕張に限らずでしょうが、今回の地震による液状化現象にはビックリでした。

Hattiさんの写真を見てもそれは一目瞭然ですね。
このままインフラ整備をして、住み続けても大丈夫なんでしょうか?

しかし、同じ埋め立てでもお台場とか品川に隣接するマンション群では液状化現象、聞かないのですが・・・基礎が違うのか・・・

坂道が無いから老人になったら埋め立てに移住!なんて思ってたけど、計画は頓挫しそうです(^^;)
  • URL
  • 2011/03/27 22:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

