スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Pro (13inch Early 2011)~Bootcamp とトラブル~

P1020289.jpg

Macで現れる?マークは出現すると「ゲッ!」となる嫌なマークです。
なぜなら何らかをマシンが認識していない証拠だから.....。
HDのクラッシュが起こると出現するのは経験がある方も多いと思います。
私はここ数日このマークに悩まされています。

MacBook Pro (13inch Early 2011)は職場のレセプト(診療報酬明細書)用のクライアントマシンとなる予定です。
レセプトソフトはWindows専用ソフトですので、今回はBootcampまたはエミュレーターを使わないと運用できません。
仕事で毎日使うソフトなので安定度を優先しまずはBootcampでの使用を考えました。
実はBootcampを使ってレセプトソフトを動かすことは過去にもテストしていました。
当時持っていたMacBookを使ってインストールすることは難しい作業ではなく、今回もインストールまでは難なく行うことができると信じていました。
MacBook ProのMacOS用のセッティングが全て終わってBootcampアシスタントに従って作業を進めます。
パーテーションを切ってXPのCDを入れてインストール開始!
と思ったらフォルダに?のマークが出現しました。
「あれ~?インストールできないじゃん」
何度やってもダメなのでHDを一旦初期化、素の状態でも同じです。
「そういえば新しいMac OSではもはやXPのサポートはしない」と言っていたな。
OS10.6.7ではインストールも不可にしたに違いないと思い込んでしまいました。
何せMacOSは問題なくインストールできますし、問題なく稼働しています。
マシンに異常があるとは思えません。

P1020306.jpg

仕方なしに買ったのがこれ。
Windows 7 Home Premiumです。
価格はOEM版でamazonのマーケットプレースで¥9,800でした。
ところがこれも同じ?マークが出現します。
これはWindowsのソフトのせいではない気がしてきました。

あまりに上手くいかないのでTwitterでつぶやくと優しいブロガー仲間の2名一人よがりさんkoozypさんがサポートをしてくれましたm(__)m
「メモリを純正に戻す」「C起動を試みる」「MacBook Airスーパードライブは使えないか」等々.....
何をやってもダメです。
外付けのSuperDriveが他にあれば一番良いのですが、あいにくMacBook Air用しか手持ちがありませんでした。
Appleのサポセンに電話したのですが「OEMのWindows 7は使用不可なので正規版を購入して下さい。そうすればインストール可能です!」
ディスクも認識しないのにそんなことがあるのでしょうか?
実際みなさんOEM版で問題なくインストールできています。
これで正規版を買ってインストール出来なかったらかなりの無駄銭です。
このサポートの言葉を鵜呑みにする気にはなれません。
その後SSDも純正HDに戻し何とかインストールを試みるも進展はありませんでした。
サポートをして頂いたブロガーさんの見解ではドライブの不良ではないかという判断でした。
明日銀座のGenius Barに持ち込み対応をしてもらう予定です。

本件で何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/480-6345822d

Comment

Hatti

> 私もゆくゆくはマックでウィンドウズ(今更ですが・・・)を目論んでいるので、どういう結末になるのか・・・とっても気になります!

あれ?Windowsはお使いじゃなかったのですか?

> この件では(この件でも ^^;)何のお役にもたちませんが、早期解決を祈っています。

今実はハードの故障ではないことが判明しつつあります。
明日までにインストールは完了しそうです!
  • URL
  • 2011/03/30 19:53

管理栄養おたぬき

私もゆくゆくはマックでウィンドウズ(今更ですが・・・)を目論んでいるので、どういう結末になるのか・・・とっても気になります!

この件では(この件でも ^^;)何のお役にもたちませんが、早期解決を祈っています。
  • URL
  • 2011/03/30 18:15

Hatti

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

> 時間があれば一度エミュレータ(持っていればVMware Fusionや無ければVirtualBoxなど)でそのWindows 7がインストール出来るかどうか確認してみるのはいかがでしょうか?

旧バージョンのFusionなら持っているのですが、今のMacOSには対応していない気もします。
一応明日Genius Barの予約は取ってしまったので、それで製品不良ではないという判断をされたら試してみようと思います。

> OKならドライブの不具合でなくてBootcamp等アプリ側の問題のような気がします。設定方法やインストール方法が変わったとか、Bootcamp自体が壊れているとか。(可能性は低いとは思いますが)
> NGならメディア自体が何らかの理由でMBPにインストール出来ないとか・・・

ちなみにBootcampはシステム全体で2度もクリーンインストールしているんですよ。
メディア側もXPと7両方ともダメというのは単なる不良ではない気がします。

> Finder上ではWindows 7のDVDはちゃんと認識しているのでしょうか。
> していれば尚更Bootcampに問題がありそうな気がします。
> ちなみにPRAMやPMUなどをクリアしてもメディアを認識するようになったりはしなかったんですよね。

それが確かにMacOSからWindowsメディアは確かに見えるんですよね。
むろんPRAMやPMUのクリアでは問題は解決しませんでした。

> しかしMac OSのDVDは認識してWindowsのDVDだけ認識しないというのは不思議ですね。ドライブ不具合なら全てのメディアが認識せずにMac OSさえもインストール出来なさそうですが。
> あとはSSDに換装する際に、微妙にドライブの端子が緩んでしまってるとかはないでしょうか?
> それも無ければやはりGeniusに持ち込んで相談するのが良さそうですね。

私も最初そう考えました。
MacOSは問題なく認識し、インストールも可能なのです。
ドライブの端子が緩んでいればMacOSも読めない気がしますね。
正直私には訳がわからないのでApple Storeの店員に相談に乗ってもらいます。
これで解決しないとMacBook Pro自体不要になってしまいますので。
  • URL
  • 2011/03/30 15:26

Hatti

こんにちは。
いえいえ一人で悩んでいるよりずっと気が楽でしたし助かりました。

> DSP版インストール不可の件ですが恐らくDSPの場合はPCの製造者がサポートをする事になるのでそれを嫌っているのではないでしょうか(正規版はMSのサポート対象です)

なるほど、仰る通りですね。
しかし正規版ならインストールできると言い切られてもなあ....という気がします。
自分の言葉に責任持てるのでしょうか?

> 恐らくですがXPもハード交換すればインストール出来るのでは
> 無いでしょうか

たぶんそうでしょうね。

> 銀座で新品交換ですね~~~~

素直に換えてくれればいいんですが少し心配です。
昨日一人よがりさんとTwitterで話されてましたが、すぐ新品になっても有り難みはあまりないです。
  • URL
  • 2011/03/30 14:19

Hatti

> ちなみにうちのMBPではXPもVistaもWin7も全てドライブに挿入すると認識されました。
> (内蔵のドライブは取っちゃってますから外付けドライブですが)
> 他所のメーカー(Dell)のインストールディスクでも、です。

私が前にインストールしたのもDELLのディスクでした。

> 明日はそこのところをGeniusBarで押してみてください。

そうですね、状況は何でも伝えたいですが皆Appleのサポート対象外ではあるのでお茶を濁されるかもしれませんね。
  • URL
  • 2011/03/30 14:12

Hatti

こんにちは。
昨日はありがとうございました。

> お役に立てなくて申し訳ないです。

いえいえ問題の切り分けができましたし、助かりましたよ。
自分ではただ途方に暮れてしまいます。

> Appleのサポートはおかしいですね。
> 私がその後電話してみたらドライブがおかしいだろうとは言ってましたが・・・。
> 大体BootCampでWindowsを運用しようと思っている人で正規版を購入してる人って何割いるんでしょうか?
> 安く上げたいのはみんな同じですから。

確かにメーカーとしてはOEM版の使用のサポートをする訳にはいかないのでしょう。
しかし正規版であれば必ずインストールできると言い切るのはいかがなものかと思います。
買ってダメだったらサポートが引き取ってくれる訳ではないんですから。

> 大体私はこの1年でかなりの数BootCampこなしてますけど、上記写真のアイコンは初めて見ました。
> 2009年のiMacはWin7の64Bitをサポートしてませんが、インストールは最後までできましたし。

随分前に私も1度試した時は簡単にインストールできましたね。
訳がわかりません。

> 最後にもし試すとしたら、開腹してSuperDribeのS-ATAコネクタをロジックボードに装着しなおしてみる、ってところですね。接触不良の問題もありかもしれません。

う~んさすがにそこまでやりたくないですね。
一人よがりさんなら簡単な作業でしょうが、今度はマシンを壊してしまそうです。

> 銀座で新しいのに交換してもらいましょ~。

そううまく行くと良いのですが.....
  • URL
  • 2011/03/30 14:09

ELMO-Jr.

時間があれば一度エミュレータ(持っていればVMware Fusionや無ければVirtualBoxなど)でそのWindows 7がインストール出来るかどうか確認してみるのはいかがでしょうか?

OKならドライブの不具合でなくてBootcamp等アプリ側の問題のような気がします。設定方法やインストール方法が変わったとか、Bootcamp自体が壊れているとか。(可能性は低いとは思いますが)
NGならメディア自体が何らかの理由でMBPにインストール出来ないとか・・・

Finder上ではWindows 7のDVDはちゃんと認識しているのでしょうか。
していれば尚更Bootcampに問題がありそうな気がします。
ちなみにPRAMやPMUなどをクリアしてもメディアを認識するようになったりはしなかったんですよね。

しかしMac OSのDVDは認識してWindowsのDVDだけ認識しないというのは不思議ですね。ドライブ不具合なら全てのメディアが認識せずにMac OSさえもインストール出来なさそうですが。
あとはSSDに換装する際に、微妙にドライブの端子が緩んでしまってるとかはないでしょうか?
それも無ければやはりGeniusに持ち込んで相談するのが良さそうですね。

koozyp

こんにちわ 

すいません 昨日は解決に至らなくて

DSP版インストール不可の件ですが恐らくDSPの場合はPCの製造者がサポートをする事になるのでそれを嫌っているのではないでしょうか(正規版はMSのサポート対象です)

恐らくですがXPもハード交換すればインストール出来るのでは
無いでしょうか

銀座で新品交換ですね~~~~

それでは
  • URL
  • 2011/03/30 12:34
  • Edit

一人よがり

連投ですみません。

ちなみにうちのMBPではXPもVistaもWin7も全てドライブに挿入すると認識されました。
(内蔵のドライブは取っちゃってますから外付けドライブですが)
他所のメーカー(Dell)のインストールディスクでも、です。

明日はそこのところをGeniusBarで押してみてください。
  • URL
  • 2011/03/30 12:27

一人よがり

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。
お役に立てなくて申し訳ないです。

Appleのサポートはおかしいですね。
私がその後電話してみたらドライブがおかしいだろうとは言ってましたが・・・。
大体BootCampでWindowsを運用しようと思っている人で正規版を購入してる人って何割いるんでしょうか?
安く上げたいのはみんな同じですから。

大体私はこの1年でかなりの数BootCampこなしてますけど、上記写真のアイコンは初めて見ました。
2009年のiMacはWin7の64Bitをサポートしてませんが、インストールは最後までできましたし。

最後にもし試すとしたら、開腹してSuperDribeのS-ATAコネクタをロジックボードに装着しなおしてみる、ってところですね。接触不良の問題もありかもしれません。

銀座で新しいのに交換してもらいましょ~。
  • URL
  • 2011/03/30 12:21

Hatti

> xpとvistaもちゃんとインストールできるようにして欲しい。d

一応Appleの話ではXPはインストールは可能。サポートはしないそうです。
VISTAはちょっとわかりませんが、入れることはできそうですが。
  • URL
  • 2011/03/30 11:27

曼荼羅

xpとvistaもちゃんとインストールできるようにして欲しい。d
  • URL
  • 2011/03/30 11:00
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。