スポンサーサイト


MacBook Pro (13inch Early 2011)~Bootcamp とトラブル~その弐

P1020311.jpg

今日(3/30)出荷時状態に戻したMacBook Proに念のためWindows7のインストールを試みました。
するとインストーラーが起動しました。
前日最後にインストールのチェックをしたのはXPだったのですが、インストールはできないのですがフォルダに?の文字は出なかったのです。
となるとSSDにはインストールできないがHDにWindows7はインストールできる=SSD側の問題の可能性が出てきました。
情報の伝達が不確実でアドバイス頂いた方々にはご迷惑おかけしました。
SSDに関してはファームウェアのアップデートがIntelにあるとkoozypさんが教えて下さいました。
IntelのHPには確かにX-25M用のアップデータがありますが、Windows用しかなく、MacOSからのアップデータはありません(Intel Macを使っているのに信じられません)。
サポートに電話しようと「地震のため問い合わせを中止しております」とあり、メールでのサポートを依頼しました。
っと思ったら今度はELMO_JRさんが「Intel® SATA SSD Firmware Update Tool」があるとのアドバイス。
皆さん本当に優しくて涙ものです(*´∀`*)
その後も色々アップデート用の参考HPをお2人に教えて頂きました。
こちらは明日以降チャレンジし、後日アップいたします。

とりあえず急場はHDDでしのぐことにしました。
無難なのは当然純正HDDなのですが、5400rpmは寂しいのでSSD導入前に使っていたWD製7200rpm 320GBを引っ張り出しました。
MacOSを新規インストール→BootcampアシスタントしたがってXPをインストール→インストーラは起動している感じですが立ち上がりで止まってしまいます。

P1020312.jpg

Windows 7をインストール→無事インストーラー起動

P1020314.jpg

現状私の環境では新しいMacBook Pro (13inch Early 2011)にWindows XPはインストールできませんでしたがWindows 7はHDDに無事インストールできました。
色々助けて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/481-d754277b

Comment

Hatti

初めまして。

> 私も現在、Proの13インチを使ってますが、
> OSXを削除し、XPのプロフェッショナルのCDを
> ドライブに入れたら普通にインストールできました。
> でもデバイス関係は自分で見つけなければいけないようです。

インストールする方法は確かにあるみたいですね。
かなり前の記事だったもので、もはや他の対応をしてまいましたがBootcampは普通のWindows機を使うのとはやはり違うのだなあという認識はもちました。
ドライバ関係のインストール、今後の動作の不確定要素を含め当方は導入を断念した次第です。
  • URL
  • 2011/09/05 10:32

キラ

どうも、お初です。色々と検索してましたら
こちらにたどり着きました。
私も現在、Proの13インチを使ってますが、
OSXを削除し、XPのプロフェッショナルのCDを
ドライブに入れたら普通にインストールできました。
でもデバイス関係は自分で見つけなければいけないようです。
  • URL
  • 2011/09/04 21:48

Hatti

> こんにちは。
> 無事にインストール完了して良かったですね。

ありがとうございます。
皆さんに助けて頂いたお陰だと感謝しております。

> でも何気に釈然としないのが、HDD(SSD含む)の相性があったとしてもSuperDribeに入れたディスクを認識しないものなのか?ってところです。

う~んその点SSDを使いたいのでまだ全面解決ではないんですよね。
認識できないのは私も釈然としません。

> こうゆう時ってもう一度SSDを繋ぎ直したらインストールできた、っていうのもありますからね。
> ファームウェアもあるかもしれませんが、お試しの価値はあるかと・・・。

それはやり直しや接続の確認をしています。
残念ながらダメでした。

> GeniusBarはどうされたんですか?

もちろんインストールできた以上行っても無駄と思い一旦キャンセルしました。
GeniusBarが原因を調べてくれれば嬉しいですが、無理でしょうね。
  • URL
  • 2011/03/31 22:19

一人よがり

こんにちは。
無事にインストール完了して良かったですね。

でも何気に釈然としないのが、HDD(SSD含む)の相性があったとしてもSuperDribeに入れたディスクを認識しないものなのか?ってところです。
こうゆう時ってもう一度SSDを繋ぎ直したらインストールできた、っていうのもありますからね。
ファームウェアもあるかもしれませんが、お試しの価値はあるかと・・・。

GeniusBarはどうされたんですか?

とりあえずお疲れ様でした。
  • URL
  • 2011/03/31 21:07

Hatti

こんにちは。
昨日も色々ありがとうございました。

> って昨日最後にインストール画面の事
> 愚痴をこぼされていましたよね確かに汚い
> デザインですから 

昔っからセンスはないは、日本語おかしいは、フォントも汚いですよね。
メモリチェックというのをしたら何十年前の画面だ?というのが出てきました。

> ファームのアップはDOS画面ですから
> 頑張って下さい。

ようするにあの文字の羅列下でやるってことですね。
あ~とてもやる気がなくなってきました。
どうしようかな~?
  • URL
  • 2011/03/31 11:29

Hatti

> 無事にインストールできてよかったですね~!

とりあえずHDDのインストールまではこぎ着けました。
しかしSSDが使えませんし、その後今度はソフトウェア関連の作業が残っており、そちらは自分でしか解決できない問題なので稼働するのは当分先になりそうです。

> それにしても皆さん、流石と言うしかないほど色々な知識をお持ちです。
> 強力な援護、頼りになりますね!

いやはやお好きであったりお得意分野だからというのもあるでしょうが、皆さん私のために調べてくれて頭が下がる思いです。
本当に感謝しています。

> ↓私が使ってるのはwindowsのノートです。最低のユーザーサポートの(^^;)

あ~そうなんですか。
では新型iMacを買ったらWindowsのインストールに是非取り組んで下さい。
  • URL
  • 2011/03/31 11:26

koozyp

こんにちわ(^^)

昨日はお疲れ様でした
無事にwindows7導入されたんですね
って昨日最後にインストール画面の事
愚痴をこぼされていましたよね確かに汚い
デザインですから 

ファームのアップはDOS画面ですから
頑張って下さい。
ファームのアップもOS上から実行ファイルで
出来れば手軽で良いんですがなぜか今時
DOSなんですよね確かに安定はしますけど
手間がかかりますから

それでは(^O^)
  • URL
  • 2011/03/31 05:02
  • Edit

管理栄養おたぬき

無事にインストールできてよかったですね~!

それにしても皆さん、流石と言うしかないほど色々な知識をお持ちです。
強力な援護、頼りになりますね!
これでHattiさん、windows7でお仕事も進むことでしょう。

↓私が使ってるのはwindowsのノートです。最低のユーザーサポートの(^^;)
  • URL
  • 2011/03/31 00:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

