スポンサーサイト


Apple Mini DisplayPort - VGA , Mini DisplayPort - DVI アダプタにまつわる話

P1020339.jpg

Appleのノートブックには昔は外部ディスプレイやプロジェクター接続用のアダプタ類が各種入っていましたが、最近のシリーズには全く付属していません。
今日は講演会のスライドショー係を急に押しつけられました。
父:「お前のMacBook Airにデータを移してやってくれ!」
父は自分のAirを使うと持ち帰るのが面倒なのでMacまで自前でやらなければならなくなりました。
父の職場にはスタディーグループの発表用の高解像度の大型プロジェクターと小型のプロジェクターの2種類が置いてあります。
今日は小型の加賀電子の物を使うようです。

父:「そこで試写してみてくれ」

と言われプロジェクターの端子を見ると普通のRGBでした。

私:「Airでプレゼンしたことある?」
父:「ない

え~、それじゃあ接続用のアダプタがないんじゃない?
引き出しやら探してみますがやはり Mini DisplayPort出力のものはありませんでした。
仕方なしにAppleStoreに自転車ですっ飛んでいったのは、講演会の3時間前。
念のため両方のプロジェクター用にRGBとDVI変換の2種類を買ってきました。
値段は1個¥3,400と結構高額です。
確かに使う可能性のない方も多い商品ですから、削ってMacの価格を下げるのは妥当だと思いますがそれにしても高いです。
2個でMacBook Air SuperDriveを買ってお釣りがきてしまいます。
付属品の価格はもう少し安くしてもらいたいと思います。
無事接続して試写もOK!

父:「そのDVDも今日は写すから頼む
私:「AirはDVDはついてないけど......」
父:「買うと幾らするんだ?

おいおいまたAppleStoreに行くのかよ~!
さすがに機転を利かせてDVDを別のMacでリッピングしてAirに転送してことなきを得ました。
ここで講演会は1時間前です。
その後発表の係は全部やって懇親会に出て帰宅しました。
会費少しまけてくれ~!!!が本音ですw

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/485-033948b7

Comment

Hatti

> マックと外部出力、ポートが昔は一杯ありましたよね。
> 私は用が無いので使わないものの方が多かったけど・・・

確かに使わないポートが多かったですね。
今はモデムポートもなくなりましたし、時代の進歩は早いものです。

> なかなか高価なお買い物だったようですが、事なきを得てよかったですね(^^)

どうも変換だけで3000円以上と言うのは安くない気がします。
Mac用はサードパーティ製品も少なめですし。

> 私が一度やってみたいのは、iPodでkeynoteで作った資料を保存してプロジェクターで発表・・・
> 物理的には可能なはずだけど、やる機会がありません(笑)

これは解像度がかなり下がります。
iPadでも試しましたが、画面が大きくなると見るに堪えませんでした。
投影面積が少なければ文字や風景写真程度なら使えるかもしれません。
やり方は意外と簡単ですよ。
  • URL
  • 2011/04/09 19:15

管理栄養おたぬき

マックと外部出力、ポートが昔は一杯ありましたよね。
私は用が無いので使わないものの方が多かったけど・・・

なかなか高価なお買い物だったようですが、事なきを得てよかったですね(^^)

私が一度やってみたいのは、iPodでkeynoteで作った資料を保存してプロジェクターで発表・・・
物理的には可能なはずだけど、やる機会がありません(笑)
  • URL
  • 2011/04/09 17:24

Hatti

こんにちは~。

> すみません。
> 笑っちゃいましたw
> 自転車を必至にこぐhattiさんw

少しはお楽しみ頂けたようで何よりですw
銀座通りは自転車通行は少し気を遣いますね。

> お疲れさまでした~~~^^

講演会も居眠りできないので今日は少し眠いです~。
  • URL
  • 2011/04/08 08:44

Hatti

こんにちは。

> 久々に書き込みませておもらいます
> Hattiさん、ほんとご苦労様でした。
> 父子関係が少しかいま見れた感じで微笑ましささえ感じました。

まあ父との付き合いはいつもこんな感じです。
雑用係で木曜は職場に行っているので良くAppleストアやビックカメラには走りますね。

> 僕もAir&Keynoteを勉強会などで使うのですが
> プロジェクタとの相性なのでしょうか?単に自分の知識不足か?どうもRGBでの色合わせに困ってしまいます。それに比べてDVIは問題が少ない様に思います。

私もRGB接続は久しぶりでした。
今回は仕事関係の講演ではなかったので色合わせはあまり気を遣わず済みましたが、仕事用だと困るかもしれませんね。
総じてDVIの方が綺麗だと思いますが、DVI規格自体今後消滅しそうなのが困ったものです。
今後はHDMIになるのかもしれません。

> 今度のAirにはSandy Bridge搭載ってマイコミジャーナルにも載ってますね。また物欲が刺激されそうで・・・。

これは出ればかなり期待できると思います。
出れば買い換えたいけど、iMacやMac miniも良いマシンになりそうで.....。
資金が持たないですね。

> でも、Hattiさんがおっしゃる通りMacのアダプタがどんどん変わっちゃって以前の物が使えないのはつらいですね。

今回のサンダーボルトはまだ兼用で使えるので良かったです。
しかしDVIの寿命も短かったですね。
アダプタばかり増やすのも少し不便です。
  • URL
  • 2011/04/08 08:33

Hatti

こんにちは。
こちらでは初めましてですね。
ブログの方もブックマークに登録させて頂きましたので、これからはちょくちょく訪問させて頂きます。

> 私も変換アダプタを両方持っていますが、Macのミニディスプレイアダプタって、よくよく考えるとWindowsのノートPCはVGAやHDMIが標準で搭載されてたりするので、エントリを読ませて頂いて今更ながらお金がかかっている事に気付きました^^;

確かにMacはポートの数も少ないので、見た目は良いのですがその分コストダウンも計れるしスペースに余裕も生まれる訳ですね。
MacはMacのやり方で良いと思うのですが、別売なら別売で少し買いやすい設定をしてくれればなと思いました。
  • URL
  • 2011/04/08 08:18

yappy

久々に書き込みませておもらいます
Hattiさん、ほんとご苦労様でした。
父子関係が少しかいま見れた感じで微笑ましささえ感じました。

僕もAir&Keynoteを勉強会などで使うのですが
プロジェクタとの相性なのでしょうか?単に自分の知識不足か?どうもRGBでの色合わせに困ってしまいます。それに比べてDVIは問題が少ない様に思います。

今度のAirにはSandy Bridge搭載ってマイコミジャーナルにも載ってますね。また物欲が刺激されそうで・・・。

でも、Hattiさんがおっしゃる通りMacのアダプタがどんどん変わっちゃって以前の物が使えないのはつらいですね。
  • URL
  • 2011/04/08 04:52

yucovin

すみません。
笑っちゃいましたw
自転車を必至にこぐhattiさんw

お疲れさまでした~~~^^

yukky

こんばんわ。
twitterでお世話になっています。
コメントは初です。

私も変換アダプタを両方持っていますが、Macのミニディスプレイアダプタって、よくよく考えるとWindowsのノートPCはVGAやHDMIが標準で搭載されてたりするので、エントリを読ませて頂いて今更ながらお金がかかっている事に気付きました^^;

Hatti

こんばんは~。
しかしAppleはいろんなポートを使ってますよね。
RGB→DVI→Mini Display→Thunderboltと変化も多いので以前のが使えず困ってしまいます。
Mac miniはHDMIも使ってますし。
確かに全部載せたら見苦しい訳ですが。
変換アダプタだけで3000円以上は少し高いんで2000円以下にして欲しいのが本音です。

父の注文はいつもの事なので気にはしてませんが、今日は銀座2往復したので疲れました。
  • URL
  • 2011/04/07 23:19

koozyp

こんにちわ(^^)

災難でしたね macはデザイン重視でポート類の数は
余り無いですからね 醜いwindowsなら各種ポート
付いていますけど ボディーの横とか裏とか
あちこちに有って見苦しいですよ アダプターは
高価ですけどデザインも考えられていますから
(白くてmacbook用?という気がしないでも無いですが)
他社製の物よりは良いのでは無いでしょうか

なにはともあれお疲れ様です。

それでは(*^_^*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

