スポンサーサイト


Eye-Fi Pro X2

P1020370.jpg

Eye-Fiは以前から興味があったのですが、価格.comなどのレビューを読むと「設定が非常に面倒」とか「速度が実用にならない」という物が多くあまり芳しくないので、導入をしないでいた商品でした。
今年1月ついにiPhoneやiPadへの直接転送が可能なダイレクトモードが発表になり、俄然興味がでてきました。
シリーズはConect X2(4GB),Explore X2(8GB),Pro X2(8GB)の3種類ですが、本国ではExplore X2の後継機種Mobile X2(8GB)という、デフォルトでダイレクトモードを搭載した仕様が発表されています。
Mobile X2の詳細は英語力がなく不明ですが、Conect X2に対しExplore X2はジオタグ、公衆無線LANへの対応が可能となりPro X2ではRAWデータの転送とアドホック転送(カメラからPCへの直接転送)が可能となります。
価格設定がかなり微妙でしたが、アドホック転送はあれば便利そうな機能なのでPro X2を選択しました。

P1020385.jpg

商品構成はカード+USBのアダプタとかなり簡易な説明書のみです。
しかし事前情報とは異なりMacでの設定はかなり簡単で、ガイドに従いIDを登録すれば無線LANのパスワード入力程度ですぐに使えるようになりました。

666.jpg

Pannasonic GF2のLarge JPEG Fineのデータの1枚の転送にかかる時間は約20秒ほどでした。
初回起動時は読み込みに入るまでの時間が長く40秒ほどかかりますので、ややストレスを感じます。
Pentax K-7のRAW,JPEG同時撮影での転送時間も40秒ほどでした。
総じて実用に耐えない速度ではないのですが、無線LAN経由のためか時々転送時間が長くなることがあります。
時間勝負ではSDカードを抜いてカードリーダーに挿した方が速いと考えます。

678_20110418161625.jpg

サムネイル画像をクリックすれば個々の画像が開きますが、内容の確認程度の印象です。
Photoshopなどで修正する場合、私の確認したところでは保存されているフォルダまで階層を辿る必要がありました。

289.jpg

iPhoneで撮影した画像については、Eye-Fiアプリ(無料)を使うことで簡単にMacに転送可能となります。
操作は画像を選択しマニュアルで送る形となりますので、一旦カメラアプリは終了してEye-Fiアプリを立ち上げなければなりません。

989.jpg

取り込んだ画像はMacのEye-Fiセンターからメールとして送信したり、WEBアルバム(有名各社対応)に公開できるようですが、私はWEBアルバムを利用していない為試してはいません。

ダイレクトモードに関しては、現時点でカードのファームウェアのアップデート、ソフトのアップデートはされておりますが、肝心のアプリケーションが公開されておらず使用できません。
AppStoreで販売されているShutterSnitchというアプリ(¥1,600)を使えば、現時点でもダイレクト転送は可能なようです。
私の場合ダイレクトモードは患者の画像をiPadに転送し見せるという用途を考えていますので、MacBook Airを使っている現状ではこのソフトを有料で購入するかは思案中です。

Wi-Fiカードはカードの抜き差しが不要となるため、ブロガーやオークション利用者などにも便利なカードだと考えます。
ただし無線経由のため安定度が悪く、時に転送に時間がかかる場面もありました。
またカメラのバッテリーの消耗は通常より速くなるとも言われています。
次回はアドホックモードやダイレクトモードの使用感などレポートできればと考えています。

追記:動画に関しても転送は可能なようですが、あまり考えてませんでした。iPhoneのムービーでも送ってみようかな?


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/493-22e293e6

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 僕も興味はあったんですが、なかなか手が出ない代物なんですよね…
> MacBookProやMac miniを買ったらHattiさんのエントリを読むまで存在さえ忘れていました^^; (両方リーダーが付いてるので…)

微妙な製品ですよね。
便利は便利そうなのですが、何となく不安もあるしその割に高い。
はやりカード抜き差しの方が速度はかなり上だとは思います。

> MobileMeとかで使えたので、普通のSDカードを買うならある意味良いかもとか思っちゃうんですけどね。
> 結局買わずにここまで来ちゃうんですよ^^;

MibileMeとの連携もできるので明日辺り試して見ようとは思ってます。
しかしSDに比べればかなり高いですよ~。
今後活用できるかヤフオク生きになるか?まだわかりません。
  • URL
  • 2011/04/18 23:57

yukky

こんばんは^^

僕も興味はあったんですが、なかなか手が出ない代物なんですよね…
MacBookProやMac miniを買ったらHattiさんのエントリを読むまで存在さえ忘れていました^^; (両方リーダーが付いてるので…)

MobileMeとかで使えたので、普通のSDカードを買うならある意味良いかもとか思っちゃうんですけどね。
結局買わずにここまで来ちゃうんですよ^^;

Hatti

こんにちは。
いつもコメントありがとうございますヽ(゚∀゚ )ノ

> 実はEye-Fiと同じような事を現在使用中のcanon機でやると約十万円程かかると知り
> Eye-Fiのコスパの良さに俄然惹かれていたところで、このエントリ。
> タイミングの良さに正直ビックリです。(こないだのドライフルーツといい…。)

あ~確かにカメラメーカーの純正でもありますよね。
あれは確かに手が出ません。

> 熟読させて頂いたところ、僕の使用方法では転送速度がかなりストレスになりそうな予感。
> Eye-Fi導入したさに、SDが使用出来るカメラの購入も考えていたのですが
> 更なる熟考が必要ですかねぇ。。。

そうですね。
お使いの5Dはフルサイズ機ですからデータも重たそうな気がします。
20秒はなんとか待てる時間なんですが、40秒はかなりかったるく感じます。
もし試されるならEye-Fiのダイレクトから買えば多少割高ですが、気に入らなかった場合の返金制度がありますよ。
  • URL
  • 2011/04/18 23:12

Chester

Hattiさん、こんばんはー。
実はEye-Fiと同じような事を現在使用中のcanon機でやると約十万円程かかると知り
Eye-Fiのコスパの良さに俄然惹かれていたところで、このエントリ。
タイミングの良さに正直ビックリです。(こないだのドライフルーツといい…。)

熟読させて頂いたところ、僕の使用方法では転送速度がかなりストレスになりそうな予感。
Eye-Fi導入したさに、SDが使用出来るカメラの購入も考えていたのですが
更なる熟考が必要ですかねぇ。。。
  • URL
  • 2011/04/18 22:38

Hatti

> この商品、私も前々から興味があったんです!

なかなか便利ではありますよ。

> ですが、今使用中のウィルコム電話でさえ、カメラを使ったのは・・・2~3回?全く使用してないのと同じ、というか要らないかも(^^;)
> きっと、便利な使い方をドブに捨ててるんでしょうね。

携帯からの送信はあまり私も考えていません。
またデジカメからもまとめて転送する場合はカードを抜いて移した方が遙かに速いですね。

> それにしても、より便利に、自分が使いたいようにカスタマイズするにはまだ投資が必要なんですね。
> 価格設定、確かにビミョ~なのがいいのか悪いのか(^^;)

普通のSDであれば今は恐ろしく安くなりました。
この手の品ももう少し値下がりすると助かるのですが。
  • URL
  • 2011/04/18 22:14

管理栄養おたぬき

この商品、私も前々から興味があったんです!

ですが、今使用中のウィルコム電話でさえ、カメラを使ったのは・・・2~3回?全く使用してないのと同じ、というか要らないかも(^^;)
きっと、便利な使い方をドブに捨ててるんでしょうね。

それにしても、より便利に、自分が使いたいようにカスタマイズするにはまだ投資が必要なんですね。
価格設定、確かにビミョ~なのがいいのか悪いのか(^^;)
  • URL
  • 2011/04/18 22:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

