スポンサーサイト


Just Mobile Gum Plus (iPhone,iPad用 ポータブルバッテリー)

  • 2011/04/26 17:50
  • Category: iPhone
最近ブロガーさん達がポータブルバッテリーのエントリをアップしている事が多くなりました。
私もDock接続の小型タイプを1個持っていたのですが、実は殆ど使っていませんでした。
iPhoneも3G時代はバッテリーの持ちははイマイチでしたが、3GS→4と進化して殆ど気にならないく感じていたのです。
iPhone 4で多数の方が持続時間に不満を漏らす理由が最初わかりませんでした。
それがある頃から一転して消耗が激しくなりました。
原因はTwitterでした。
Twitterアプリを使うと通信をしょっちゅう行うため、バッテリーの消費が一気に進みます。
通信をするソフトは他にも増えており、ブロガーさん達がバッテリー消耗の速さを口にするのはこれらが原因と思われます。

そこで私もポータブルバッテリーを探すことにしました。
バッテリーケース型はiPhoneの外見を損ね、操作性が悪くなるので除外。
直結型はケースなど外す必要がでてくるので除外。
ということで当初からケーブル付きのタイプに絞りました。
希望は容量が4000mAh程度あって小型かつデザインの良い物。
eneloop mobile boosterは有名ですが面白みに欠けるので当初から除外しました。
yukkyさんが紹介されていたSONY CP-A2LSはコストパフォーマンス、使い勝手も良さそうです。
しかし他人と同じではつまらないですし、少し大きさが気になります。
まず候補にしたのはコレでした。

HyperMac Micro
01_20110423091341.jpg

MacBook用のポータブルバッテリーを作っているので有名ですが、最近iPhoneやiPad用のバッテリーシリーズを数種カラーバリエーションも豊富に用意しています。
私の場合3600mAhのMicroが良いと思いました。
問題は現在セール中でも$69.95(定価$99.95)と高額な上、国内販売代理店がなかったこと。
送料がFedEx Economyでも$27.95も掛かりますので、共同購入でもしないとかなり割高です。
ac2が販売代理店として決定しているのですが、販売しているHyper Juiceシリーズの価格が60Whタイプで 19,800円となっています。
本国の価格は$169.95であり、本日の為替レートで¥13,878となりますから割高な気がします。
これではMicroの価格も定価ベースでは1万円近くになってしまいそうです。
また以前にHyper Juiceシリーズの記事をブログで見たのですが、実際の製品の作りは安っぽい印象を受けました。
後ろ髪を引かれる部分はありますが、HyperMac Microはもう少し様子を見ることにしました。

結局私が選んだのはブロガーの皆さんはご存じかと思いますがこちら

Gum Plus
02_20110423121631.jpg

AppleStoreでも販売されているJust MobileのGum Plusです。
アップルの「Works with iPhone」「Made for iPod」を取得している商品であり、4,400mAh、iPhoneであれば3回程の充電を行えて、コンパクトかつデザインも良いので選びました。

P1020450.jpg

amazonに注文後2日程で商品が届きました。

P1020451のコピー

内容物は本体ケーブル2種(USB,Dock接続用)、ポーチ、取説。シール等です。
海外製品にはよくこういったシールが付いていますが、誰が使うのかイマイチわかりません。

P1020455.jpg

本体はこんな感じです。
割合とスッキリしたデザインなので悪くはありません。
ボタンを押すとインジケーターにバッテリ残量が表示されるようです。

P1020456.jpg

iPhoneと比較してもコンパクトですが、厚みはちょうど2倍位あります。
重量は136グラムですからiPhone 4(141グラム)と大差なく、MacBook AirのACアダプタ(177グラム)よりは軽いです。
思ったよりズッシリした感じがありますので、容量の大きなバッテリーはそこそこ重くなるようです。
予想はしていましたが、Dock接続用ケーブルは厚みがあり、バンパータイプのケースなどには差し込むことができませんので、純正or別途薄型ケーブルが必要です。

P1020468.jpg

本体の両サイドに通常サイズとマイクロUSB端子が1個ずつありますので、付属のケーブル2本を挿せばMacのUSBポート1個からiPhoneとGum Plus両方の充電が可能(ACアダプタ接続時のみ)です。
USB経由の充電は電源を入れてからケーブルと繋がないと充電が始まらないなど、少しだけコツがあります。
充電は時間がかかるようで、初回のインジケーター3個点灯状態から充電完了まで5時間ほどかかりました。
ウオールプラグを使った製品の方が、急速充電が可能なのではないかと思います。
私の場合長期外出は少ないので、少し容量は少なくてもコンパクトなタイプ、例えばyucovinさんが紹介されていたMiPow Power Tube 2200位でも十分だったような気もしています(売り切れでした)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/495-abac0551

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> iPhoneのカスタマイズ店情報ではお世話になりました。
> 3GSのカスタマイズはTwitterでも報告しましたが、結局フロント白+バッテリー交換
> で、カーボンはお高いようなので諦めました。
> でも、特の問題も無く、凄くお気に入りです。これでiPhone5まで我慢出来ます(笑)。

いえいえ何もしていないですが、素敵な3GSになったと思いますよ。
純正にはないカラーというのがとても良いと思います。
ブログでも始められ、綺麗な画像などをアップして頂きたいな~と思います。

> *先ほど、どこかのHPで「iPhone5は6月発表!ジョブズ基調練習中」を動画付きで見ました。iPhone4より薄いiPhone5らしき映像が・・昨年のiPod touchの時の画像かも・・つりかな?眠くてよく覚えていません(ごめんなさい)。

さすがに練習中はガセネタのような気もしますがね。
私的には液晶サイズがアップされたiPhone 5に期待したいです。

> 今回、非正規でバッテリー部品を交換しましたが(1日しか立ってないが)持ちが変わりません。Twitterアプリは使用時のみ立ち上げているので使用条件は同じです(確かにTwitterアプリを立ち上げたままにすると減りは早いです)。
> やはり3GS自体が持ちが悪い+自宅よく圏外が原因と思っています。

そうでしたか。
それはちょっと残念ですね。
しかしバッテリーも劣化は急に進み出す気がするので、タイミングは悪くない気がします。
SoftBankの回線はこちらでは少しずつ改善されています。
要望を出すのも悪くない気はします。

> 予備バッテリーですが、以前買った安物は、買った当初は充電出来ましたが、余り使用せず1年以上経った今、充電できません。フル充電したら1分ぐらい充電出来、その後「対応してません」メッセージがiPhoneに出て充電出来ず。

「対応してません」表示でもちゃんと使える機器もあるんですがね。
バッテリーは意外と高いので残念ですね。

> 今、私はやはり小型なMiPow Power Tube 2200を考えてます。
> 長期移動も無いの1日持てば十分です(笑)。

私も最初これでいこうかと思ったのですが、売り切れなんですよね。
こういった商品はすぐに販売終了になってしまうのも困りものです。
何か良い物が見つかるといいですね!
  • URL
  • 2011/04/27 08:30

robo_kuma

こんばんは。
iPhoneのカスタマイズ店情報ではお世話になりました。
3GSのカスタマイズはTwitterでも報告しましたが、結局フロント白+バッテリー交換
で、カーボンはお高いようなので諦めました。
でも、特の問題も無く、凄くお気に入りです。これでiPhone5まで我慢出来ます(笑)。

*先ほど、どこかのHPで「iPhone5は6月発表!ジョブズ基調練習中」を動画付きで見ました。iPhone4より薄いiPhone5らしき映像が・・昨年のiPod touchの時の画像かも・・つりかな?眠くてよく覚えていません(ごめんなさい)。

今回、非正規でバッテリー部品を交換しましたが(1日しか立ってないが)持ちが変わりません。Twitterアプリは使用時のみ立ち上げているので使用条件は同じです(確かにTwitterアプリを立ち上げたままにすると減りは早いです)。
やはり3GS自体が持ちが悪い+自宅よく圏外が原因と思っています。

予備バッテリーですが、以前買った安物は、買った当初は充電出来ましたが、余り使用せず1年以上経った今、充電できません。フル充電したら1分ぐらい充電出来、その後「対応してません」メッセージがiPhoneに出て充電出来ず。

今、私はやはり小型なMiPow Power Tube 2200を考えてます。
長期移動も無いの1日持てば十分です(笑)。

*半分寝た状態でのコメントの為誤字、脱字の場合はお許し下さいw
  • URL
  • 2011/04/27 03:15

Hatti

こんばんは。

> Microはact2で発売されるようになっても、きっとドルより高くつくと思うので
> Gum Plusを選んで正解だったのかもしれませんね。

直接頼んでも意外とMicroも早いみたいですが、amazonはすぐ届きますしね。
とりあえずこっちで行くことにしました。

> でもできれば俺はMicroのシルバーに手を出したいです。
> (今結構迷ってたりしますw)
> んー、でもHattiさんの感想だとあまり良くないのかな?とも思えちゃいますし。

いや悪くはないんじゃないですか?
Hyper Juiceの旧パッケージを紹介されていた方がいたのですが、スイッチ類の作りとかがイマイチだったくらいです。

> ん~迷いますがもう少し調査してみます(`・ω・´)ノ

Microを本国に頼むようでしたらお知らせ下さい。
良かったら共同で買いましょ~♪
  • URL
  • 2011/04/27 00:38

Kenta_me

こんばんは~。

Microはact2で発売されるようになっても、きっとドルより高くつくと思うので
Gum Plusを選んで正解だったのかもしれませんね。
でもできれば俺はMicroのシルバーに手を出したいです。
(今結構迷ってたりしますw)
んー、でもHattiさんの感想だとあまり良くないのかな?とも思えちゃいますし。

Amazonで手軽に買えるGum Plusもイイですね!
写真だけで見れば使い勝手もよさそうだし。
ん~迷いますがもう少し調査してみます(`・ω・´)ノ

Hatti

こんばんは。

> 買ってるし…w

はい思い立ったら行動なもので(;^_^A

> 丁度エントリの直後にamazonで売り切れてましたが、もしかしてHattiさんですか?もしそうならお買い上げありがとうございましたw
> amazonの売上レポートで上がってたものでw

たぶんそうですね。
私は紹介された方の記事を見て購入を決めた時はアフェリエイトは外さないようにしてます。
yucocnさんも先に紹介されていたんですがね、実はよく見ていませんでした。

> なかなか良さそうですね~
> ボクも出張が無ければ欲しかったので、ブログで紹介した次第です。

もう少し安いとなお良かったのですが、ギリギリの線でした。
もう一個の方はちょっと高すぎます。

> ちなみに、ボクのエントリで紹介したCP-A2LSですが、まだ威力を発揮していません^^;明日から出張なので、発揮してくれると思いますけどw

私も普段の日はあまり活用できませんね。
お休みの日くらいでしょうか?
ご紹介ありがとうございました!
  • URL
  • 2011/04/26 23:49

yukky

こんばんは^^

買ってるし…w
丁度エントリの直後にamazonで売り切れてましたが、もしかしてHattiさんですか?もしそうならお買い上げありがとうございましたw
amazonの売上レポートで上がってたものでw

なかなか良さそうですね~
ボクも出張が無ければ欲しかったので、ブログで紹介した次第です。

ちなみに、ボクのエントリで紹介したCP-A2LSですが、まだ威力を発揮していません^^;明日から出張なので、発揮してくれると思いますけどw

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> コレですか先日バッテリーが来たと呟かれていたのは
> twitterの通知がバシバシ入るとバッテリー減りますよね

Twitter始めてから異常な減り方です。
本当にそれまでは必要性がなかったのです。

> この物選びはhattiさんらしいクレーバーな物選びですね
> デザインも白iphoneにマッチしているでは無いですか?
> 充電に時間がかかる様ですがiphoneのアダプタで充電すれば
> もっと早く充電出来るのでは無いでしょうか

まあシンプルで悪くないですね。
特に特徴はない気もしますが、小さいのも好きです。
そうですね、iPhoneのアダプタがありますね。早速試してみます!
アドバイスありがとうございました。
  • URL
  • 2011/04/26 22:59

Hatti

こんにちは!

> ツイッターをしない、携帯電話でほとんど通話しない、カメラも使わない、メールもしない・・・
> 一体、私は何のために携帯電話を持ってるのか、書いていて疑問になってしまいました(笑)

私も携帯で通話は家内としか殆どしないです。
だいたい携帯が鳴るのはあまり好きではなく、以前は自分がかけるとき以外電源を切ってました。
iPhoneの方はMacと使い方が共通するので別ですが。

> Hattiさんが書かれている様に、ツイッターやカメラはバッテリーを食うようで、私の友人も予備のものを持ってる人が多いです。
> が、やはりこだわりとか使い勝手は、各々違うようですね。

以前はこんなものは要らなかったんですがね~。
iPhoneの請求書を見たら10万を超えていたので驚きました(実際払うのは5000円くらいですが)。

> そんな私の携帯電話の充電は、1週間から10日に1回で済んでいます(^^;)

いつの間にかバッテリー切れてそうですねw
  • URL
  • 2011/04/26 22:56

koozyp

こんにちわ^_^

コレですか先日バッテリーが来たと呟かれていたのは
twitterの通知がバシバシ入るとバッテリー減りますよね
この物選びはhattiさんらしいクレーバーな物選びですね
デザインも白iphoneにマッチしているでは無いですか?
充電に時間がかかる様ですがiphoneのアダプタで充電すれば
もっと早く充電出来るのでは無いでしょうか

それでは(^^)

管理栄養おたぬき

ツイッターをしない、携帯電話でほとんど通話しない、カメラも使わない、メールもしない・・・

一体、私は何のために携帯電話を持ってるのか、書いていて疑問になってしまいました(笑)

Hattiさんが書かれている様に、ツイッターやカメラはバッテリーを食うようで、私の友人も予備のものを持ってる人が多いです。
が、やはりこだわりとか使い勝手は、各々違うようですね。

そんな私の携帯電話の充電は、1週間から10日に1回で済んでいます(^^;)
  • URL
  • 2011/04/26 19:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

