スポンサーサイト


海外で買ったiPad 2が故障したら?

  • 2011/04/21 15:25
  • Category: iPad
個人特定できる画像を貼ってしまいましたので、削除しました。

本日銀座のGenius Barにいたら、隣のお客さんの修理内容が筒抜けで聞こえてきました。

客:「IPad 2を海外で買ったのですが、液晶が写らなくなってしまって.....」
店員:「一応見せて頂けますでしょうか?」

私自身初めてiPad 2を見ました。
カラーはブラックでしたが、薄さだけは横から見てもわかります。
店員は一通りの復旧作業を試みますが、状況は変わらない様子。

店員:「しばらくお待ち下さい。確認して参ります」

そして一旦席を外しました。
戻ってきた店員の回答は

店員:「現時点では国内発売されていない商品なので回答ができません」
客:「国内販売が始まれば修理できますかね?」
店員:「たぶんそうなるとは思います。」
店員:「私もiPad 2は実は初めてみました~♪」

何となく予想できた答えですが、このような扱いとなるようです。
隣の男性は買って1週間程度で壊れたと言っていましたが、このようなケースもある訳ですね。
もしプレ値でショップやヤフオクで買ったのでしたら、使える頃には日本で発売済という悲劇的な結果となります。
ショップの場合は短期保証があるかもしれませんが、ヤフオクなら絶望的です。
いくら欲しくてもあまり先走った買い物はしない方が良いなというのが私の感想です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/496-c0c325f6

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 確かにプレ値で買うような人にしたら大人しく国内販売を待つべきだと思いますが、外国の方が仕事等で来日して、不具合が有った場合には困りますよね。

iPodやiPadのような製品は新品交換対応になると思うので、交換用製品が未発売国には用意されていないのでしょうね。
ワールドワイドで保障を受けられるのは素晴らしいのですが、こういった問題が生じる期間が発生してしまうとは思ってもいませんでした。

> 一応直営店なんだから、対応のマニュアルがあっても良いと思うんですけど?

十分あり得ることですので、それはそう思います。
過去にもiPod miniや初代iPadのように日本国内販売が遅れた商品はあるのですからね。
  • URL
  • 2011/04/22 12:47

ひさ

確かにプレ値で買うような人にしたら大人しく国内販売を待つべきだと思いますが、外国の方が仕事等で来日して、不具合が有った場合には困りますよね。
一応直営店なんだから、対応のマニュアルがあっても良いと思うんですけど?
  • URL
  • 2011/04/22 11:49

Hatti

こんにとは。

> コレが俗にいう授業料ってやつですねアーリーアダプタが当たりそうな罠です  APPLEの対応もまだコレに対するマニュアルが無いのですからしょうがないのでしょうね

海外メーカー製品というのは品質管理も含め、この辺りは恐いですね。
まあ発売さえされれば保障対応してもらえますから、並行輸入品のようなことにはならないので良いのですが。
しかしヤフオクで買ったりするのは少し恐くなるような一件でした。
  • URL
  • 2011/04/22 10:12

koozyp

こんにちわ(・∀・)

コレが俗にいう授業料ってやつですねアーリーアダプタが当たりそうな罠です  APPLEの対応もまだコレに対するマニュアルが無いのですからしょうがないのでしょうね

それでは(^^)
  • URL
  • 2011/04/22 07:09
  • Edit

Hatti

> 様子を見て、落ち着いてきたら買う。
> 私の場合はこれがほとんどです。

間違いなく賢明だと思います。
私も数回初期不良には当たってますので。

> それだけ早急性が無いんだろ?ってことなんでしょうけど、特にOSなんかはバグがいっぱい、自分が使ってるソフトと相性がどうのって、それが面倒で。
> もっとも、今はそんなことはほとんど無いんでしょうね。
> 分っていても、昔の記憶だけはしっかり残ってる。これが一番面倒です(笑)

使えないほどのトラブルは少ないですが、今のiMac,Airは初期不良ロットはありました。
逆に酷いものなら交換が迅速ですが、液晶とかだと対応して貰えない場合もあります。
賢明な方ならAppleの初期ロットは避けた方が良いと思います。
私はバカだから買いますがw
  • URL
  • 2011/04/21 23:03

Hatti

こんばんは。

> 自分もずっと以前に、ニューヨークでカメラ(日本製)を買って、日本で壊れたことがありました。
> 結局、補償が効かなくて、有料での修理になりました。

やはりそうなうんですね。
運良くそういう不幸には遭っていないというか、海外にはあまり行ってません。

> iPad2の場合は、まだ、日本で発売されていないから仕方がないのでしょうね。
> でも、それだけiPad2が欲しいという気持ちもわかるような。。。

気持ちはわかりますね~。
私も国外に居て売っていたらきっと買うと思いますよ。

> タブレット端末はいろいろ出ていますが、iPadを超えるのはまだないような気がします。
> dual coreのiPhone5も発売されたら、みんなまた欲しくなるんでしょうね。
> それを考えると、いまのケータイの2年縛りはちょっときついなと思います。

機種は毎年、ガラケーに至っては年2回出るのに回線は2年縛りですものね。
契約で縛ってユーザーを繋ぎ止めるのはあまり関心しないですね。
まあアメリカのIPhoneも縛りはあるようですが。
  • URL
  • 2011/04/21 22:59

管理栄養おたぬき

様子を見て、落ち着いてきたら買う。

私の場合はこれがほとんどです。

それだけ早急性が無いんだろ?ってことなんでしょうけど、特にOSなんかはバグがいっぱい、自分が使ってるソフトと相性がどうのって、それが面倒で。
もっとも、今はそんなことはほとんど無いんでしょうね。
分っていても、昔の記憶だけはしっかり残ってる。これが一番面倒です(笑)
  • URL
  • 2011/04/21 21:29

sigeru

こんばんは。
自分もずっと以前に、ニューヨークでカメラ(日本製)を買って、日本で壊れたことがありました。
結局、補償が効かなくて、有料での修理になりました。

iPad2の場合は、まだ、日本で発売されていないから仕方がないのでしょうね。
でも、それだけiPad2が欲しいという気持ちもわかるような。。。
タブレット端末はいろいろ出ていますが、iPadを超えるのはまだないような気がします。
dual coreのiPhone5も発売されたら、みんなまた欲しくなるんでしょうね。
それを考えると、いまのケータイの2年縛りはちょっときついなと思います。
  • URL
  • 2011/04/21 21:17

Hatti

こんにちは。

> こんにちは。ヤフオクでiPad2を危うく買いそうになったyukkyです。

私も6,300円即決の16GBで数十分悩みましたw

> やっぱりそういうお客さんっているんですね。
> フライング購入の初期不良のリスクって怖いなって思いました。

当人が普通に買ったならまだ良いですが、いずれにせよ使えない品が残るだけで保証期間は過ぎていきますよね?
ヤフオクだと販売証明が付いていない場合も多いので、保証期間がどうなるかも心配です。

> 稀なケースだと思いますが、関係無くてもこうしてiPad2に出会える事はありがたいですよねw

そうなんですよ!最初の会話で思わず横を見てしまいました。

> ただ、僕は3が出る迄じっと我慢します…(多分ここ最近の新製品では初です)
> 何せ嫁が怖いのでw

私はどうなるかな~?少なくとも国内販売までは待とうと思います。
  • URL
  • 2011/04/21 15:55

yukky

こんにちは。ヤフオクでiPad2を危うく買いそうになったyukkyです。

やっぱりそういうお客さんっているんですね。
フライング購入の初期不良のリスクって怖いなって思いました。

稀なケースだと思いますが、関係無くてもこうしてiPad2に出会える事はありがたいですよねw

ただ、僕は3が出る迄じっと我慢します…(多分ここ最近の新製品では初です)
何せ嫁が怖いのでw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

