スポンサーサイト


Apple製品修理あれこれ~その壱~旧型iPod ACアダプタ~

  • 2011/04/22 12:32
  • Category: iPod
P1020425.jpg

iPodのACアダプタは現行型は画像左側のApple USB電源アダプタの名称でiPhoneと兼用で販売されています。
私の記憶では過去の商品は当初はFW,そしてUSBに変わった右のタイプ商品でした。
通常iPhoneやiPodの充電は職場でMacに接続して行っていますが、iPhoneの場合バッテリー消耗が結構激しいので時々旧型アダプタを使って充電していました。
痕人的にはMacBookなどの電源アダプタと共通のデザインが図られているので、旧型の方がデザインは好きです。
しかし長年使っていたので、一昨日折りたたみのプラグ部分を引き出そうとしたらバリッと音をたてて壊れてしまいました(撮影したSDカード紛失のため画像がありません)。
そのまま捨ててしまうのももったいないので、プラグ部分の購入は可能かGeniusBarに行って尋ねてくることにしました。

P1020418.jpg

購入した補修用部品はコレです。
MacBook(Pro)用も電源アダプタと別部品として存在するのは知っていましたが、こちらも一体で販売されている訳ではないようです。

P1020426.jpg

正式名称はAdapter Duckheadsというようで、価格は900円(税抜)でした。
浪費気味の私ですが、気に入った物は大事にしたいと思いますので、これでまた当分の間旧型ACアダプタは活躍してくれます。
この手の商品は「在宅自己交換修理サービス」のパーツとしてOnlineでも購入可能かと考えます。
壊れてしまったアクセサリー類などは買い換える前に一度問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/497-9091600d

Comment

Hatti

こんにちは。

> 電源周りはトラブル多いですからね~
> でもアダプタ全部を買うのに比べたら
> 安い様な気もしますが先日購入された特価品のアダプタを見た後だと高い気がしますよね。

プラグ部分だけですからね~。
しかしこのアダプタが何に付属してあったのかサッパリ思い出せません。

> 例のアダプタですが今秋葉原で\500で売っていました まだ沢山有りましたよ(パチモノですけど)このアダプタは自分も2個は未使用で有りますね~

パチもんなんですか~。
何となく電源回りのパチもんは少し嫌な気もします。
今度ブロガーの皆さんのお勧めショップエントリが見たいですね。
  • URL
  • 2011/04/22 19:24

koozyp

こんにちわ( ^_^)/~~~

電源周りはトラブル多いですからね~
でもアダプタ全部を買うのに比べたら
安い様な気もしますが先日購入された特価品のアダプタを見た後だと高い気がしますよね。
例のアダプタですが今秋葉原で\500で売っていました まだ沢山有りましたよ(パチモノですけど)このアダプタは自分も2個は未使用で有りますね~

それでは^^;
  • URL
  • 2011/04/22 19:08

Hatti

こんにちは~。

> 最近色々なブログで電源系のエントリが多いですね。
> 私もしましたけどw

今気が付きました。
なかなか鋭い選択眼ですね、参考にさせてもらってます。

> プラグの部分の購入が出来るのは便利ですね。

買えるのは良いのですが純正品だけあって少し高いですよね。
300~400円位が妥当かと思います。

> iPhone用の左側のアダプタですが、大阪の日本橋の電気街に行くと400円くらいで沢山売っているという光景を見た事があります。必要無いって思う人が多いのでしょうか…?

う~ん秋葉原でも売ってそうですがあれば2~3個買いたいです。
旅行用にはコンパクトで良いですからね。
Airの場合USB端子が2個なのでホテルでEthernetとカードリーダーを繋ぐと端子が埋まってしまいます。
  • URL
  • 2011/04/22 17:43

yukky

Hattiさんこんにちは^^

最近色々なブログで電源系のエントリが多いですね。
私もしましたけどw

プラグの部分の購入が出来るのは便利ですね。

iPhone用の左側のアダプタですが、大阪の日本橋の電気街に行くと400円くらいで沢山売っているという光景を見た事があります。必要無いって思う人が多いのでしょうか…?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

