スポンサーサイト


Apple製品修理あれこれ~その弐~iPod Classicのバッテリー消耗~

  • 2011/04/23 08:28
  • Category: iPod
P1020416.jpg

昨日Genius Barに訪れた主用はiPod Classicのバッテリー消耗でした。
私の初代Classic 80GBは平成19年9月の購入品ですから、かれこれ3年以上職場のBGM用に使っていました。
Dockに挿しっぱなしという使用状況は良くないのですが、最近充電してもバッテリー表示が上がらなくなったり再生テストするとすぐにバッテリー切れを起こしてしまいます。
iPodのバッテリー消耗は確か本体交換となり、価格も安いと聞いていたので事前に調べてみました。
ここを見ると修理とバッテリー交換の料金が書かれています。
ちなみに同じ本体交換でも故障修理とバッテリー交換は料金体系が異なっており
修理の場合は第4世代iPod shuffle 2GBの¥4,800から、初代iPod touch 32GBの\30,800までマチマチです。
不思議なのは同じiPod touchでも第4世代64GBは\18,800だったり、容量と修理価格は各モデルでバラツキが大きいことです。
一方バッテリー消耗の場合は第4世代iPod shuffle 2GBが¥4,800からiPod touchが一律\9,800と機種ごとの料金は比較的揃っています。
例外はありますが。
iPod shuffle、iPod nano、iPod(HD搭載タイプ全種)が殆ど\6,800となっており、iPod touchシリーズは\9,800のようです。
バッテリー残量をGenius Barで確認することは全くなく、申告があれば保障期間終了のモデルは交換にアッサリ応じてもらえます。
特に大容量のモデルほどお得感は強い計算になりますね。
例外的にAppleに在庫がないモデルの場合代換えグレード(当然新しい上位機種になるでしょう)に交換するそうですが、Retail Storeだけでなくメーカー在庫からも取り寄せるようなので、新型に変わる見込みは少なそうです。
少し前の噂では第2世代iPodの新品もまだあるとか.....。

P1020419.jpg

私の場合、銀座店に交換品の在庫がありその場で換えてもらえましたが、在庫がない場合はメーカー取り寄せとなる模様です。。
交換品は上の写真のように1個1個少し大きな紙箱に入っていますが、交換品は本体を渡されるだけで箱は頼んでも貰えませんでした。

P1020429.jpg


修理後の製品保証ですが90日のサービス限定保証が付く模様です。

更に情報としては修理などの交換品を受け取る代わりに、現行商品を10%Offで購入できるプログラムもあります。
これを機会に新しいiPodに買い換えたい方には良いのですが、10%Offでは直した方が得な気もします。

さて交換に出したClassicですが、保護フィルムが液晶面、クリックホイール、裏面に貼ってありました。
そのうち液晶面とクリックホイールのフィルムは張り直しの効くタイプだったのですが、液晶に張り付いてしまっており剥離することが困難な上、剥がした液晶面を傷めてしまっていました。
私の場合交換したので事なきを得ましたが、長期間保護フィルムを貼っておくことは非常に危険なことがわかりまいした。
MacBookなどノートPCの液晶等はもっと熱を受ける可能性がありますので、定期的に交換するなど注意された方が良いと考えます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/500-62f9a76f

Comment

Hatti

お!ラッキーでしたね。
私も行ってこうようかと思います。
89GBは在庫があったらガッカリですが。
  • URL
  • 2013/01/12 11:59

ものじ

来ました!
120GB→160GBになってました!
ビックリです\(◎o◎)/!

Hatti

> どうやら無事、交換していただけたようです。

よかったですね。

> 残念ながら120GB→160GBにはならなかったようですが、ありがたいサービスだよなぁ…とつくづく思ってます。
まあClassicは容量がアップしたものの基本が変わってませんから、120GB辺りはまだあるのではないかと思いました。
私の80GB辺りをもう暫くしたら交換に行ってみようかな?
  • URL
  • 2013/01/11 22:42

ものじ

どうやら無事、交換していただけたようです。

残念ながら120GB→160GBにはならなかったようですが、ありがたいサービスだよなぁ…とつくづく思ってます。

ありがとうございました<(_ _)>

ものじ

どうもありがとうございます。
結果が出たら、報告させていただきますね!
なるかなぁ…120GB→160GB

Hatti

> さっきサポートに電話した時には「iPod classicの場合は、6割程度が新品交換であとは修理」と言われて落ち込んでいるところですw

随分前の記事になりますが。iPodは交換だけで過去に修理されたことはないですね。

> いろんなサイトを見ると、80GBのバッテリー交換だったのに160GBのiPod classicになってた!とか見るんですが…。

記事を書いてから時間が随分過ぎました。
そろそろ80GBの在庫もなくなっている気もしますので、もしかしたら160GBになる可能性も否定できませんね。
幸運をお祈りします。
  • URL
  • 2013/01/07 15:54

ものじ

マジっすか!?
さっきサポートに電話した時には「iPod classicの場合は、6割程度が新品交換であとは修理」と言われて落ち込んでいるところですw

いろんなサイトを見ると、80GBのバッテリー交換だったのに160GBのiPod classicになってた!とか見るんですが…。

どうなりますかねぇ…(^_^;)

新品になって帰ってきてほしいなぁ…。

Hatti

こんにちは!

> 早速古いiPodをApple Storeに持って行こうかと思います!
> 昨年末にたまたま電源入れてみたところ
> 第2世代と第4世代のバッテリーが死んでるのを発見したんですよねー。
> でも、そんなにiPodがあっても活用出来ない自信がありますが。

第2と第4だとさすがに容量が少なそうですから、その辺りが問題ですね。
均一料金というのも何だかおかしなものです。
新品にして売りに出してみてはいかがでしょうね?
  • URL
  • 2011/04/26 00:13

Chester

Hattiさん、こんにちは!
良い事を聞きましたー。
早速古いiPodをApple Storeに持って行こうかと思います!
昨年末にたまたま電源入れてみたところ
第2世代と第4世代のバッテリーが死んでるのを発見したんですよねー。
でも、そんなにiPodがあっても活用出来ない自信がありますが。
  • URL
  • 2011/04/25 23:15

Hatti

> 私は保護シールはほとんど貼らないんですが、一眼レフだけは貼ってあります。

確か以前にもそう仰ってましたね。

> 長時間の使用でどうなってるのか分らないですけど、保護シールをはがしたら・・・今度試してみようかな~。

K-7辺りならまだ年式的に大丈夫かと思いますが、張り付いていたら液晶を壊しかねないですよ。
一度少し浮かせて見た方が良いかもしれませんね。

> 10%オフは、確かに料金でオフにして欲しいですよね。
> iPodのバッテリーは私は使用頻度があまり多く無いせいもあるのか、未だにご長寿さんでピンピンしてますが、Hattiさんのお話は参考になりました。ありがとうございます。

新型に買い換える場合は料金が10%Offになります。
いつも分かりにくい書き方で失礼します。
  • URL
  • 2011/04/23 21:59

管理栄養おたぬき

私は保護シールはほとんど貼らないんですが、一眼レフだけは貼ってあります。
長時間の使用でどうなってるのか分らないですけど、保護シールをはがしたら・・・今度試してみようかな~。

10%オフは、確かに料金でオフにして欲しいですよね。
iPodのバッテリーは私は使用頻度があまり多く無いせいもあるのか、未だにご長寿さんでピンピンしてますが、Hattiさんのお話は参考になりました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/04/23 19:30

Hatti

こんにちは。
少し久しぶりですね。お元気でしょうか?

> 私はiPodPhoto30GBを持っていますが、もうバッテリーは死んでます。
> 今は車の中に入れっぱなし、カーオーディオにつなぎっ放しで使っておりますが今回のHattiさんのエントリではまだまだ利用できそうですね。

普通はバッテリーが死んでも繋ぎっぱなしなら支障はないですね。
私の場合少し動作もおかしくリセットを繰り返していたので、交換して貰った次第です。
30GBクラスだと価格設定も微妙ですが、新品になって3ヶ月保障も付くなら悪くない気もします。

> 残念なのは現行品と交換で10%しか現行品と変わらないっていう点でしょうか。
> 今度はGeniusBarのデビューを考えてみようと思います。
> とても参考になるエントリ、ありがとうございました。

10パーセントではヤマダのポイント程度ですからね~。
もうちょっと頑張って欲しいところです。
GeniusBarの係は下の青シャツより知識も多いですし、対応も悪くないですよ。
不具合のある品を色々持って行ったのですが、色々参考になりました。
是非一度行ってみて下さい!
  • URL
  • 2011/04/23 11:38

一人よがり

こんにちは。

私はiPodPhoto30GBを持っていますが、もうバッテリーは死んでます。
今は車の中に入れっぱなし、カーオーディオにつなぎっ放しで使っておりますが今回のHattiさんのエントリではまだまだ利用できそうですね。
残念なのは現行品と交換で10%しか現行品と変わらないっていう点でしょうか。

今度はGeniusBarのデビューを考えてみようと思います。
とても参考になるエントリ、ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/04/23 10:42

Hatti

こんにちは。

> とっても興味深いエントリーをありがとうございます!

そう言って頂けると嬉しいです。

> 私もバッテリー交換は以前より気になってたのですが、なかなか具体的な情報を仕入れる事が出来なかったので、とてもためになりました(^-^)

この手の情報は意外と実際に経験してみないとわからないですよね。
私も6800円らしいのは知ってましたが、このような分類になっているのは初めて分かった次第です。

> 私のiPod miniは2世代あるうちの初代の方なのですが、交換になったら第2世代になるとかならないとか・・・。性能的には第2世代の方がいいのですが、色味が初代の方が好きなんですよねぇ。

そうですね、miniは初代の方がカラーは品が良かったんですよね。
そろそろ在庫も少なくなりそうな機種ですから新しい物に変わる可能性もありますね。
容量的には少し割高かもしれませんが、私も所有していたら交換するかもしれません。
私が言うのも何ですがELMO-Jr.さんが物を大切にされる姿勢はとても好きです。

> 昨日Hattiさんに教えて頂いた後、私のiPod miniに貼りっぱなしだった液晶保護フィルムを剥がしてみました。結果は無事でした!
> なかなか剥がれず、ヒヤヒヤものでしたが(^_^;)
> 大事なものは保管するにも気をつけないといけませんね~。

良かったですね~。
しかし驚くほど剥がれにくくなるのにはビックリしますよね。
今後保管する品は全てフィルムは剥がしておこうと思ってます。
無事で何よりでした。
  • URL
  • 2011/04/23 10:00

ELMO-Jr.

とっても興味深いエントリーをありがとうございます!
私もバッテリー交換は以前より気になってたのですが、なかなか具体的な情報を仕入れる事が出来なかったので、とてもためになりました(^-^)
私のiPod miniは2世代あるうちの初代の方なのですが、交換になったら第2世代になるとかならないとか・・・。性能的には第2世代の方がいいのですが、色味が初代の方が好きなんですよねぇ。

昨日Hattiさんに教えて頂いた後、私のiPod miniに貼りっぱなしだった液晶保護フィルムを剥がしてみました。結果は無事でした!
なかなか剥がれず、ヒヤヒヤものでしたが(^_^;)
大事なものは保管するにも気をつけないといけませんね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

