スポンサーサイト


iPad 2 with Wi-FiとSmart Cover

  • 2011/04/29 17:10
  • Category: iPad
P1020552.jpg

さてさてやっとiPad 2を開封しました。
パッケージは初代モデルと大差ありませんでした。
カスタマイズのiPhoneと並べるとやはり少しiPhoneホワイトの色が悪い気がします。
本物のホワイトが欲しいな.....。
iPad 2がどうかというと正直な所大きな感動はありませんでした。
確かに速くなったし薄くなりましたが、初代でも私の場合さして不満はなかったのです。
重量の軽減は明らかに分かるので手持ちにしたときの重さが減ったのは大きいと思います。

P1020550.jpg

裏面のデザインは初代の方が好きです。
どうも単純なRのついたiPad 2の裏側は綺麗に見えないのです。
Dockケーブルの差し込みもiPod touchやiPad 2は平面的なiPhone 4等に比べると、傾斜面にケーブルを差しこむので接続しずらいと思ってます。
ここまでエッジを立てて、薄さを強調する必要があるのかには疑問を感じます。
またスピーカー位置が片寄っているので音の鳴り方も不自然な印象でした。
モニタ品質も進化がないので、iPhone 4のRetinaディスプレイを見慣れているとねむたい印象は拭えません。
やはりマイナーチェンジレベルというのが、私の感じたiPad 2のファーストインプレッションです。

P1020557.jpg

本体に関してはやや辛めの評価でしたが、気に入ったのはSmartCoverでした。
相変わらず絶妙のパッケージ、ここでは表現しにくいですがマグネット部分に貼ってある紙を引っ張るとスルスルッっとカバーが出てきます。

P1020598.jpg

裏側にはPRODUCT REDの刻印が押されています。

P1020559.jpg

このカバーの脱着はまさにCMの通りです。
本体に適当に持っていけば正しい位置に「パチッ」と付きます。
全くずれることもなく、そのタッチは絶妙とかいいようがありません。

P1020561.jpg

装着されたマグネットアタッチメント部分は綺麗にRが付いており、指がひっかかりやすくうっかり外れることもなそうです。

P1020562.jpg

△に折りたためば安定度の高い簡易スタンドになりますが、私の仕事用にはピッタリの仕様です。
初代モデルのケースもスタンド機能はありましたが比較になりません。

P1020572.jpg

縦置き設置もしっかり安定します。
初代iPadの時に充電中にMacの脇に置くのは何となく邪魔で困りましたが、SmartCoverがあれば置き場所に困ることもありません。
皮の質感も良いですし、少々値が張りますがお勧めの商品です。
欠点は裏側がカバーできないことなので別途ケースに入れないと少し持ち歩きは不安です。
後で気が付きましたが、スチールデスクにはカバーを開けて裏返した状態だと当然マグネットがくっついてしまいます(本体から外れるようなことはありません)。
最近のAppleはiPhone 4バンパーあたりから純正アクセサリーの開発に随分力を入れだした印象があります。
MacやiPhoneユーザーはケース類のデザインや使い勝手、質感にも非常に拘りがあります。
サードパーティー製品にはいい加減な商品が多く、高額な割に品質の悪い物が多く存在します。
SmartCoverはAppleのアクセサリーでは過去最高レベルの作品だと思いますので、わざわざビデオを制作した訳もやっと理解できました。

追記:iPad 2はSmartCoverをセットとして設計された物と考えて良いのだと思います。
マグネットの接着位置、開閉に伴う電源のOnOffなど全てがそれを物語っていますよね?
製品自体は最近は無印的なカラーやデザインばかりになってしまったApple製品ですが、アクセサリーで新たな差別化を図る方向を探り出した事は今後にも期待が膨らみます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/506-020eb6c6

Comment

Hatti

> 知らない間に手に入れてたなんて!(笑)

しばらく前にiPadの再導入は決めていたのですが、iPad 2の購入自体は前日に最終決定しました。

> 気になる商品が手元にあるのは嬉しいものです。
> 風呂蓋といわれるカバー、なるほどと思ったけど、Hattiさんの解説で、サードパーティーの製品もならではのこだわりに唸ってしまいました。

このカバーは良くできてますよ。
とても純正品とは思えないです。

> iPadを持っていない私に、色んな使い方の指南をよろしくです。
> えっ?そんな特別な使い方はしない??
> ダメです。色々使い試してみてください~(笑)

今新しい使い方に挑戦しています。
おたぬきさんのお仕事にも使える商品だと思ってます。
もう少しお待ち下さいね。
  • URL
  • 2011/04/30 09:51

管理栄養おたぬき

知らない間に手に入れてたなんて!(笑)

気になる商品が手元にあるのは嬉しいものです。
風呂蓋といわれるカバー、なるほどと思ったけど、Hattiさんの解説で、サードパーティーの製品もならではのこだわりに唸ってしまいました。

iPadを持っていない私に、色んな使い方の指南をよろしくです。
えっ?そんな特別な使い方はしない??
ダメです。色々使い試してみてください~(笑)
  • URL
  • 2011/04/30 02:34

Chester

Hattiさん、こんばんはー。
僕も裏面のデザインは初代の方が好きです。
確かに2の方が実寸より薄く見えるデザインですけど。

SmartCoverはHitでしたねー。
僕はegg shellを購入していたので買わないつもりでしたが
純正だからと何の気なしに購入してしまった結果、買って良かったなと。。。

お陰でegg shellは早々に引退です。
  • URL
  • 2011/04/30 00:20

Hatti

こんにちは~。

> スマートカバーお気に入りですね本体もまずまずの評価で安心しました 変わった点が少ないようで前モデルの弱点の部分をキッチリ改善しているのですね 値段も値下げでより買いやすくなりましたね

発表時点で正常進化というのが分かりましたので、いい製品だと思います。
もう一点何か欲しかったな、という感はありますが。
SmartCoverはいいですね~。
これぞメーカー純正という品だと思います!

> まだX-Fiは試されていないのですか?レビュー第二弾をお願いします

Eye-Fiはダイレクトモードのテストをしました。
完璧と言いたいのですが、Eye-Fiカードの方に若干の問題が出ています。
しかしシステムとしては願っていた通りですね。
明日辺りアップするかもしれません。
  • URL
  • 2011/04/29 23:27

koozyp

こんにちわ(^O^)

スマートカバーお気に入りですね本体もまずまずの評価で安心しました 変わった点が少ないようで前モデルの弱点の部分をキッチリ改善しているのですね 値段も値下げでより買いやすくなりましたね
まだX-Fiは試されていないのですか?レビュー第二弾をお願いします

それでは(^^)

Hatti

こんばは。
いつもありがとうございます。

> 風呂蓋のPRODUCT(RED)の刻印がイイですね。
> こうやって見てみると、iPad 2そのものより風呂蓋が成功したような気がしますw

私はSmartCoverとiPod 2は開発段階から一緒に考えられた品だと思うのです。
ですのでコレを使うのが王道ではないかと。
サードパーティがコレを凌駕する製品を作れるかは疑問です。

> Apple初心者じゃない限りはコメントが辛口になるのは無理ないと思いますよ。
> でも、やっぱり白はイイなぁ~と思いますね ^^

多くのAppleファンは製品の良いことばかり書かれますが、気に入らない事を書くのも良いと思うのですよね。
私の評価をどう受け取られようと自由なのですから。
違うと思うも良し、同じ気持ちを持つも良しです。

> Hattiさんの辛口コメントなiPad 2ですが、
> 風呂蓋の使い勝手が良さそうなのでiPadの使いやすさが引き出るのではないかと推測します。

進歩が少ないと思うだけで、決して悪い製品ではないと思いますよ。
Kenta_meさんがスルーされるのもその辺りではないでしょうか?
  • URL
  • 2011/04/29 20:13

Kenta_me

どうもこんにちこんばんは~⦿‿⦿

風呂蓋のPRODUCT(RED)の刻印がイイですね。
こうやって見てみると、iPad 2そのものより風呂蓋が成功したような気がしますw
Apple初心者じゃない限りはコメントが辛口になるのは無理ないと思いますよ。
でも、やっぱり白はイイなぁ~と思いますね ^^

Hattiさんの辛口コメントなiPad 2ですが、
風呂蓋の使い勝手が良さそうなのでiPadの使いやすさが引き出るのではないかと推測します。

Hatti

こんにちは。
やはり初代モデルと比べると違いますかね?
こちらにはもうなくなったので、比較はできません。

> やっぱり風呂蓋が欲しくなっちゃいます…σ(^_^;)

いいと思いますよ~(^^)
こんな完成度が高いアクセサリーは過去にないと思います。
SoftBankショップにもあった気がするので是非!

> ちなみに、MUJI CALは僕もインストールしてますが、なかなか良いカレンダーアプリですよねw

実はさっき落としたばかりでまだ使ってません(^^;;

  • URL
  • 2011/04/29 17:44

yukky

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり風呂蓋が欲しくなっちゃいます…σ(^_^;)
本体の印象は僕もHattiさんと同じ様な評価です。でも、いざ並べてみると、厚さは歴然。

ちなみに、MUJI CALは僕もインストールしてますが、なかなか良いカレンダーアプリですよねw
  • URL
  • 2011/04/29 17:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

