スポンサーサイト


iTunes映画レンタル

P1020598_20110501102040.jpg

丁度気になった映画が2本ほどあったので、初めてiTunesストアで映画をレンタルしてみました。
iTunesストアの映画レンタルは400~500円、開始された時から高い!という声が多かった気がします。
またレンタル期間が48時間というのが短すぎると言う声も。
一回借りてみてシステムを理解すると、私はそれほど高くも期間が短くもない気がしてきました。

002_20110501102704.jpg

最初はiMacの方で映画を見始めました。
ところが雑用ができたので技工机に移動したい。
映画は途中ですが

001_20110501123751.jpg

簡単にIPadへムーヴできるんですね(今更ではありますが)。
そして作業が終わればまたiMacへ戻せます。
iPadであればWi-Fiエリアの何処でも視聴できるので、速いペースで映画を見ることができます。
こうなると48時間でも十分に消化できますし、便利さはDVDやBlu-Ray観賞の比ではありません。
iTunesレンタルの魅力はレンタルショップに行き返却する時間だけではなく、視聴する時間も変えることが可能なのです。
腰を落ち着けて見たい場合にはDVDやBlu-Ray、サクッとみたい向きにはiTunesレンタルというのはなかなか悪くないと思いました。

追記:惜しいなあと思うのはiTunesのアカウントを通じて別のMacで試聴はできない事です。
   職場の続きを自宅で見ることができるともっと便利なのですが。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/510-aa7a523e

Comment

Hatti

> コメントでは有りませんがmacbookproのSSD換装で
> 参考となるページが有りました
> どうやらケーブルがインテルのSSDと相性が
> 悪いようです

こうなるとSSDを交換しようが意味がないことになりますね。
最悪の結果になりそうで残念です。
他のSSD探すしかないのか.....
  • URL
  • 2011/05/02 08:45

koozyp

こんにちわ(^^)

コメントでは有りませんがmacbookproのSSD換装で
参考となるページが有りました
どうやらケーブルがインテルのSSDと相性が
悪いようです

http://masaki-doi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23

それでは(^^)

Hatti

こんばんは。

> tatoはまだ1回しかレンタルしていませんが「特攻野郎Aチーム」レンタルしましたね。48時間じゃなくてもうすこし長くして欲しいと思いました。

そうですね。
長時間映画ではちょっと辛いかも?1週間が無理なら3日とか今後考えて欲しいですね。

> ブログ画像アイルトン・セナですね、そういえば今日はセナ命日ですね!

そうでしたか.....今日が命日か。
思い出すのもショックな映像でした。レースの録画中継が始まる前に事故が映って。
改めて早すぎた天才の死に合掌します。
教えて頂いてありがとうございました。

  • URL
  • 2011/05/01 22:49

tato

Hattiさん、こんばんは!
tatoはまだ1回しかレンタルしていませんが「特攻野郎Aチーム」レンタルしましたね。48時間じゃなくてもうすこし長くして欲しいと思いました。

ブログ画像アイルトン・セナですね、そういえば今日はセナ命日ですね!
  • URL
  • 2011/05/01 22:13

Hatti

やはり48時間と400~500円がネックでしょうね。
これが1週間だとちょっと違ってくる気がします。
映画も短い物から長いものまでありますからね~。
私の場合レンタル店に行って返す手間と時間あと試聴箇所が限られるのが嫌いです。
もう少しお得なサービスになったらもっと利用するのですがね。
  • URL
  • 2011/05/01 22:00

koozyp

こんにちわ^_^

itunesレンタルですか利用した事はないんですね
映画一本を48時間で見きれずに消滅するような気がして
踏みきれません ながら試聴で何分割もしたらストーリ-が
分からなく有ります DVDレンタルなら一週間は手元に有りますし
ちょっと48時間は短い気もします  
最近はレンタルも異常に安く新作でなければ¥100とかなので
正直高い気もしますね~

Hatti

こんにちは。

> 未だにiTunesで映画借りたことないですねぇ。
> っていうのも、気に入った映画や気になる映画とかはDVDなんかが出ると買っちゃうんですよ。
> で、リッピングして観るとか。
> なんというか、モノとして所持したいヒトなんですよね。
> 音楽もそうで、iTunes Storeで圧縮された音源を買うんだったら
> CDを買ってしまいたいヒトなんですw

昔は確かに同じように考えてましたね。
CDは欲しい物は常に買ってました。
ところがiPodの登場から音楽を聴く媒体自体が圧縮音源以外になくなってしまったのです。
室内でもiPodやiTunes車もiPodとなり、CDを聞くこと自体なくなってしまいました。
人間もいずれなくなる存在です。
そこで形としての所有はもはや止めてしまうようになりました。

> まぁ、結局はリッピングしてしまうのでLAMEエンコーダを使っても
> 結局は劣化するのでiTunes Storeで買っても大した違いはないようにも思えるんですけどね。
> 所持していたいのでどうしても物理的なものを買うってことになってしまいます。

そうそう矛盾しますよね。
でも矛盾があるのが人間でもあるのです。
お気持ちはわかりますよ。

> レンタルは気楽だし安いのでイイとは思うんですけどね~。
> まぁ、俺の場合は矛盾しまくりというコトで ^_^;

音楽の場合繰り返し聞くのですが、映画は何度も見ないものです。
私はCDよりもっと割り切っても悪くないと思ってます。
それにはiTunesレンタルは悪くないと思ってます。
  • URL
  • 2011/05/01 20:11

Kenta_me

こんにちは~。

未だにiTunesで映画借りたことないですねぇ。
っていうのも、気に入った映画や気になる映画とかはDVDなんかが出ると買っちゃうんですよ。
で、リッピングして観るとか。
なんというか、モノとして所持したいヒトなんですよね。
音楽もそうで、iTunes Storeで圧縮された音源を買うんだったら
CDを買ってしまいたいヒトなんですw
まぁ、結局はリッピングしてしまうのでLAMEエンコーダを使っても
結局は劣化するのでiTunes Storeで買っても大した違いはないようにも思えるんですけどね。
所持していたいのでどうしても物理的なものを買うってことになってしまいます。

レンタルは気楽だし安いのでイイとは思うんですけどね~。
まぁ、俺の場合は矛盾しまくりというコトで ^_^;

Hatti

> 無駄な浪費は大好きだのに、意味不明なケチでもあるワタクシ(笑)

同じような側面は誰にもあると思います。
物に対する価値観は皆違いますからね。

> iTunesも試聴の何秒間かを聞いて『もういいや~』ってなる、どーしよーもないヤツです。
> ましてやDVDの録画も、録画をしてもそれを見る暇がないので、購入してから3年以上経つDVDハードディスクの中身、一度も見たことがないものでギッシリ、大バカです・・・
>

それま?そうですか。
勿体ないですね~、たぶんおたぬきさんは忙しいから割く時間がないのだと思ってますが。

> てなことで、レンタルはしたことが無いし、そのようなものが存在するのも初耳(^^;)
> お話を聞いてると、決して悪くないとのこと。
> いつか急に見たいものが出来たら、Hattiさんの記事を思い出します!

ま~48時間以内に見ないといけないですからね。
さっきの話を聞くと厳しそうな気もしますw
短編映画からチャレンジしてはいかがでしょう?
  • URL
  • 2011/05/01 18:04

管理栄養おたぬき

無駄な浪費は大好きだのに、意味不明なケチでもあるワタクシ(笑)

iTunesも試聴の何秒間かを聞いて『もういいや~』ってなる、どーしよーもないヤツです。
ましてやDVDの録画も、録画をしてもそれを見る暇がないので、購入してから3年以上経つDVDハードディスクの中身、一度も見たことがないものでギッシリ、大バカです・・・

てなことで、レンタルはしたことが無いし、そのようなものが存在するのも初耳(^^;)
お話を聞いてると、決して悪くないとのこと。
いつか急に見たいものが出来たら、Hattiさんの記事を思い出します!
  • URL
  • 2011/05/01 14:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

