スポンサーサイト


iPhone 4の液晶パネルのバラツキ~Genius Bar交換篇~

  • 2011/05/07 20:18
  • Category: iPhone
5/5GeniusBarの予約を取りました。
この日は3連休の最終日ということもあって、朝の時点で早く予約が取れたのが15:40でした。
実はこの日父がガラケーのアドレスを誤って消してしまい、操作に嫌気がさしiPhoneに戻すためMNPの新規契約をしてました。
ちなみに父のiPhone(16GB,ホワイト)は当たりでした(羨ましいな.....)。
父の契約も家族割りで2年間基本使用料無料、オマケに従量制プラン(WEBは見ない人)なので通話しなければ月額はユニバーサル使用料の7円だそうです(端末代金一括払)。
銀座店内は凄い混雑で4FはGenius Barとグループレッスンなどのお客さんで一杯という感じ、予約を伝えるとデスクが空かずベンチで状況を伝えることとなりました。
さてさて対応の良いジーニアスが来ると嬉しいのですが.....。
作戦を練った訳でもないのですが、私が考えたのは「液晶パネルが黄色くて暗い」とは言わないようにしたこと。
あまり知識をひけらかさすにあくまで「液晶が人のに比べてもかなり暗いんです」という訴えにとどめました。

ジーニアス:「お待たせしました。iPhoneの液晶が暗いとのことで伺っております」
私:「これなんですが、家族の物と比べても展示機に比べても明らかに暗いと思うんですが。」
試しに輝度を下げてみて説明します。
ジーニアス:「確かに少し暗い気がするので交換機をお持ちして、これより明るいようであれば交換いたいします」
今の所非常にスムースに話が進んでいます。
交換用のiPhoneはプラスチック製の黒箱に入っています。
ジーニアス:「お待たせしました。アクチベーションをしてこちらで確認します。」
と箱を空け手際よくアクチベーション作業を進めます。
その頃やっとGenius Barのデスクも空きました。
作業を進めるジーニアス液晶を確認した後の態度も妙に自信タップリに見えます。
ジーニアス:「こちらの方が明るいと思いますので、交換とさせて頂こうと思います。」
私に手渡すと同時にもうこれで決まりという感じでした。
私:「だいぶ明るいようですね。ありがとうございます。」
確かに良くなっていたのですが、何だか有無を言わさずコレと交換という感じでした。
忙しかったからかな。

P1020702.jpg

結果はこの通り(左が交換した物、右は元々綺麗なiPhone)、微妙に色味は違いやや黄色い気もしますがこれなら満足です。
本当に当たるか外れるかクジを引くようなもので、ドキドキしました。

001_20110507183813.jpg

ちなみにいつもは紙の明細を貰うのですが、今回はメールのみでした。
iPhoneは交換修理でも¥21,714とは思ったより安いんですね。

オマケ:
バンパープログラムは電話サポートで実質続いていると、こちらもyucovinさんのエントリで聞いていたので、早速電話してみました。
ところが状況はかなり変わっており「電波不良になる状況はどういう時なのか?」など根掘り葉掘り聞かれる始末。
最終的には貰えたのですが、「電波問題の対応は昨年10月出荷モデルから完了している」とも言われやや面倒でした。
今バンパーは提供はするが、ユーザーが電波問題を認知している時のみの方針に変わったようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/516-0f025e54

Comment

Hatti

こんにちは。
リンク貼っておきましたよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/05/08 21:50

レオ

マック系ブログの管理人のレオです。
相互リンクお願いします。
ブログ名
マックル
URL
http://reo700mac.wordpress.com/

よろしくお願いします
  • URL
  • 2011/05/08 19:32

Hatti

> 交換はスムーズにいったようですね。
> でも面白い事件もなくスムーズすぎる気もします。

そうですね~、あまり面白くない方が良い気もします。
たまには上手くいかないと困りますw

> 私の時はジーニアスが見た瞬間
> 「明らかに黄色いですね~」
> と言ったのに
> なんだかイマイチな対応でしたもん。

結局の所作戦を練ろうが、その時の在庫次第で「くじ引き」なんでしょうね。
同じ時期の在庫は似たような物なんでしょうから、yucovinはタイミングが悪かった気がします。
同じお金を払った商品なんですから、最低限の品質は保って欲しいと思います。

> バンパーは面倒な事になってますね。
> でも数週間前ですが、Twitterのフォロアーさんが普通に貰えていたんですよね…。
> 担当の人の当たり外れもありそうな気がしてます^-^;)

実は自分の分と父の分を2回に分けて頼んだのですが、特に2回目はかなり面倒でした。
最近そのあたりの方針を変えたのか、生真面目な外れサポートを引いてしまったのかもしれません。
まあ貰えたので良しとします。
  • URL
  • 2011/05/08 12:55

yucovin

交換はスムーズにいったようですね。
でも面白い事件もなくスムーズすぎる気もします。
私の時はジーニアスが見た瞬間
「明らかに黄色いですね~」
と言ったのに
なんだかイマイチな対応でしたもん。

バンパーは面倒な事になってますね。
でも数週間前ですが、Twitterのフォロアーさんが普通に貰えていたんですよね…。
担当の人の当たり外れもありそうな気がしてます^-^;)

Hatti

こんにちは~。
いつもありがとうございます。

> これはまず当たりと言って良いのでは無いでしょうか?
> 尿液晶では無い様ですし 交換は何がでるか分からないので
> 少々不安ですよね 今回は担当者も当たりの様ですから

そうですね。
輝度を上げると飛び気味になるのとやや黄色みはあるんですが、これなら許容範囲だと思います。
Genius Barの担当ならどう伝えても換えてくれたのかもしれませんが、昨日koozypさんにも言われたように相手に認知させることを考えました。

> 良かったですね これで2年?使えますね。

iPhone 5までは少なくとも使いますw
  • URL
  • 2011/05/07 23:06

Hatti

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 前回の写真に比べると、写真での違いが分からない(若干左の方が薄い様に見えます)
> まで当たりですね。

そうですね。
色味自体はそれでも前のiPhoneの方が綺麗だとは思います。
新しいのは明るくすると色が飛び気味になる割に黄色みが残る感じはしますが、許容範囲です。

> やはり、比べる物が有ると便利ですね。
> 同じもを2台持つ事も、周りにアップル製品を持つ人が居ないので比べる事が出来ない
> のである意味「幸せ」かもしれません。
> 私のiPhone3GSの液晶はハズレか当たりか分かりません(笑)。
> 一度、不具合や違いを見つけると気になって仕方ないですね。

そうですね。
最初からこんな物だと思っていれば幸せかもしれません。
明らかな違いが分かるとショックです。

> 実は、私が今使用しているMBP(Late2008)の液晶画面のチラツキが出ます(笑)。
> 購入してから1年くらいして気が付き「保証も切れたし、出て1時間に1回のだし、リアルアップルストア遠いから面倒くさい~」なんて気楽。
> 一応ググったら1つ前のEarly 2008の8600M GTで初期不良有り。
> さらにググると、私と同じMBP(Late2008)で同現象→ロジックボードを変えた人も居る(これHattiさんのブログだったのかな?)。
> 自分でも色々検証し、GeForce 9400Mでのバッテリー優先時にチラツキ発生、GeForce 9600M GT のパフォーマンス優先では発生しないので「9400M」の不良だなと。
> しかし、昨年末くらいから、このチラツキが多発(1分に1回)で流石に使えないので「9600M GT」のパフォーマンス優先で使用中です。
> 左側のスピーカー上の当たりが熱々です(笑)。
> 常に温度管理し、FAN回転数も調整してます。冬は良かったのですが、ここ最近は本当に熱々ですw。
> アップルストアが近ければGeniusBarに持って行っても良いですが、来年くらいに買い替えを考えているので、このまま逝くところまで行きます(笑)。

私はLate 2008のMBPはApple自ら未解決問題を認めたので欠陥商品だと思ってます。
気を悪くされないで下さいね。
私はOnlineで新品交換までこぎ着けましたからチャレンジされてはいかがでしょう?
修理代に5万ほど掛かりますが、直れば5万では売れるでしょうし2度修理して直らなければ現行商品になりますよ。
ちなみに私はロジックボード交換一回の後、ロジックボードと液晶交換で直りませんでした。
根気は必要ですが、価値はありますw
  • URL
  • 2011/05/07 23:02

koozyp

こんにちわ^_^

これはまず当たりと言って良いのでは無いでしょうか?
尿液晶では無い様ですし 交換は何がでるか分からないので
少々不安ですよね 今回は担当者も当たりの様ですから
良かったですね これで2年?使えますね。

それでは(^O^)
  • URL
  • 2011/05/07 22:39

robo_kuma

こんばんは。休日のGeniusBarお疲れ様です。

前回の写真に比べると、写真での違いが分からない(若干左の方が薄い様に見えます)
まで当たりですね。
やはり、比べる物が有ると便利ですね。
同じもを2台持つ事も、周りにアップル製品を持つ人が居ないので比べる事が出来ない
のである意味「幸せ」かもしれません。
私のiPhone3GSの液晶はハズレか当たりか分かりません(笑)。
一度、不具合や違いを見つけると気になって仕方ないですね。

実は、私が今使用しているMBP(Late2008)の液晶画面のチラツキが出ます(笑)。
そう、今思えば、Hattiさんと同現象です。
購入してから1年くらいして気が付き「保証も切れたし、出て1時間に1回のだし、リアルアップルストア遠いから面倒くさい~」なんて気楽。
一応ググったら1つ前のEarly 2008の8600M GTで初期不良有り。
さらにググると、私と同じMBP(Late2008)で同現象→ロジックボードを変えた人も居る(これHattiさんのブログだったのかな?)。
自分でも色々検証し、GeForce 9400Mでのバッテリー優先時にチラツキ発生、GeForce 9600M GT のパフォーマンス優先では発生しないので「9400M」の不良だなと。
しかし、昨年末くらいから、このチラツキが多発(1分に1回)で流石に使えないので「9600M GT」のパフォーマンス優先で使用中です。
左側のスピーカー上の当たりが熱々です(笑)。
常に温度管理し、FAN回転数も調整してます。冬は良かったのですが、ここ最近は本当に熱々ですw。

アップルストアが近ければGeniusBarに持って行っても良いですが、来年くらいに買い替えを考えているので、このまま逝くところまで行きます(笑)。
  • URL
  • 2011/05/07 21:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

