スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視力減退とディスプレーの解像度

  • 2011/05/09 11:00
  • Category: Mac
P1020709.jpg

40代ともなってくると老眼がヒタヒタと進行し、細かい文字の視認性が低下してきます。
昔から眼鏡を常用していた私でも仕事中はともかく、普通に室内にいるときとPC前で眼鏡を掛け替えるというのはなかなかおっくうな事です。
自宅でのサブマシンはMacBook Air 11inchを使っていましたが、MacBook Pro 13inch(Early 2011)がSSDの相性問題で現在遊んでいるので、自宅で使うことにしました。
今まで解像度の少なさから作業スペースが足りないと思っていた13inchは逆に見やすさという点では私にとって非常に楽チンなものでした。
少し前に使った15inch MBPも見やすいサイズ表示だったなと思います。
それに比べると今のiMacは少し見にくい印象、いつも興味を持ちながら止めてしまう15inchの高解像度液晶は字が小さくて辛いのです。
そこで私にとって視認性の高い液晶サイズと解像度がどれ位が基準となるのか?非常に簡単な計算をしてみることにしました。
ディスプレーのサイズ(inch数)を解像度で割ってみればおおよその表示される文字サイズの比較ができます。
面倒なので計算は横解像度だけ行いました。

MacBook Pro 17inch 1,920 x 1,200ピクセル  0.0088541
MacBook Pro 15inch 1,440 x 900ピクセル     0.0104166
MacBook Pro 15inch(高解像度) 1680 × 1050  0.0089285
MacBook Pro 13inch 1,280 x 800ピクセル     0.0101462

iMac 21.5inch 1,920 x 1,080ピクセル  0.0111979
iMac 27inch    2,560 x 1,440ピクセル  0.0105468

MacBook Air11inch 1,366 x 768ピクセル 0.0080827
MacBook Air 13inch 1,440 x 900ピクセル 0.0090277

旧 iMac24インチ:1,920×1,200ピクセル 0.0125
旧 iMac17inch  1,440×900ピクセル  0.01805556
旧 30inch Cinema 2,560×1,600ピクセル 0.01171875

当然の結果だと思いますが、赤数字のMac程モニタに最高解像度で表示される文字サイズが小さくなります。
数字が0.01台のマシンは文字サイズにも余裕があります。
しかし反面作業領域は少なめになる訳ですね。
MBP13,15,旧iMac24inch(LED CinemaDisplay24inch)が該当し、その中で一番面積の大きいLED CinemaDisplay24inchが私のスタンダードとなっているのは必然の結果のようです。
「Mac側で解像度を下げれば?」と言われる気もしますが、マシンの最高解像度以外の領域を使うとフォントなどはあまり綺麗に表示されなくなります。
最近困っているのは主力機となるiMacシリーズのディスプレイがワイド化してしまったことで、16:9の画面は横は細かい割に縦が足りません。
iMac 27inchの導入にイマイチ踏み切れないのもそこに原因があります。
次回のメインマシンも今の所ではLED CinemaDisplay24inchとの併用でiMac 21.5inchとなりそうです。
サブ機に関しては悩みどころです。
11inch Airはコンパクトで良いマシンですが、はやり目に優しくない。
MBPシリーズは光学ドライブを省略しない限り軽量化は期待できません。
微妙な数字ですが次回の第一候補は13inch Airになるかもしれません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/517-c5b8b15a

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントを頂いたのは初めてになりますね。
素人の拙いブログにお越し頂きありがとうございます。

> 書かれている通り、ユニバーサルの意味で問題がありますし、標準でこれだけ高精細になってきて、機種での違いも大きく、ハードとソフトのフィットがずれてきていると思います。

事実上コンシューマー向けモデルはiMacが最善のチョイス(Mac miniなどもあることはありますが)という現状ではモニタ環境の選択肢は全くなくなってしまいました。
解像度は上がり作業領域は広大になった反面、人間の目は変わらないかむしろ年齢を経て衰えていきます。
高精細な動画再生が必要な向きもあるのでしょうが、各個人が使い易いサイズというのは様々だと思います。

> Macもどんなディスプレイでもちょうどいい大きさに表示できるインターフェイスが望まれますね。

一意見として伺ったのですが、世の中には視力に障害を持ちMacの表示もユニバーサルアクセスなどを利用して切り替えることが必要な方もいらっしゃいます。
そういった意味でも、ただ単に高精細のみを求めたモニタの形はもはや時代遅れの気がします。
色々な立場の人間にとって、より良好なサイズを表示されることができるインターフェースは必要だと感じています。
  • URL
  • 2011/05/11 19:17

Macnopolitans

書かれている通り、ユニバーサルの意味で問題がありますし、標準でこれだけ高精細になってきて、機種での違いも大きく、ハードとソフトのフィットがずれてきていると思います。
Macもどんなディスプレイでもちょうどいい大きさに表示できるインターフェイスが望まれますね。
  • URL
  • 2011/05/11 18:03
  • Edit

Hatti

> 私の使用環境に解像度は関係ないのかもしれないですw
> 会社のwindowsPCは21.5inchですが、デザイン画の作成や写真合成、2D作業はMacの方が作業しやすいので、自前のMacBook13inchでPhotoshop作業してました。

私の場合口の中の写真とかを手直しして合成したりするので、ある程度の作業スペースはあった方がいいですね。
過去と現在の比較をしていくの微妙な色の差や角度の狂いがあると見苦しい症例発表になってしまいます。
そういう意味で21.5inchは数枚横に並べても一枚のサイズが少し小さめになってしまいます。
24inchだと縦横で4~5枚は行けるんですが。

> 自宅では、以前は30inchに接続して使用していましたが、スペックの非力差に嫌気が差してiMac21.5inchと画面の広さより処理速度を優先し解像度は慣れで補っていましたw
> 環境対応が柔軟というか、、、PCもMacも道具なので愛着もその環境へのこだわりも出来るだけ持たないようにしてます。。。もちろん!こだわるところはこだわってますけどね☆

用途が違うと求める物も違うと思いますし、昔はもっと狭いサイズで作業を行っていました。
つい私も贅沢な環境に慣れてしまっているんだと思います。
21.5inch iMacも良い機種なのですが、私のiMacは液晶の質が黄ばんでいてあまり関心しません。
27inchは綺麗なのですがね。
Appleは昔から小型液晶は品質が悪いのが残念なところです。
  • URL
  • 2011/05/10 20:03

akk09

私の使用環境に解像度は関係ないのかもしれないですw
会社のwindowsPCは21.5inchですが、デザイン画の作成や写真合成、2D作業はMacの方が作業しやすいので、自前のMacBook13inchでPhotoshop作業してました。
自宅では、以前は30inchに接続して使用していましたが、スペックの非力差に嫌気が差してiMac21.5inchと画面の広さより処理速度を優先し解像度は慣れで補っていましたw
環境対応が柔軟というか、、、PCもMacも道具なので愛着もその環境へのこだわりも出来るだけ持たないようにしてます。。。もちろん!こだわるところはこだわってますけどね☆
  • URL
  • 2011/05/10 14:33

Hatti

> さすがだ~!
> Hattiさんの計算で、なるほどな~と思いました。

一応概算すると目安にはなりますでしょ?

> 縦横比については、私も悩む事があります。
> が、私の場合、仕事ではデータベースを扱うことがとても多いので、縦に短くても横に長い方がありがたい。

フムフムそれは確かにそうかもしれませんね。

> 趣味のDTMも、楽譜はよほど楽器のパート数が多ければともかく、5つくらいであれば、縦長よりも横長の方がありがたい。

そのようなご趣味がおありだとは知りませんでした。
是非ブログで公開して頂きたいものです~

> 問題は写真ですね。横を取れば縦、縦を取れば横と、どちらにしても悩みます。
> もっとも、悩む様なものは何も撮らないし、細かい作業もほとんど(全く)しないのだから、どっちでもいいんです(^^;)

そういう方もいるんですね。
私の場合どうも今の流行は合わないみたいです。
古い人間なのかもしれません。
  • URL
  • 2011/05/09 23:02

管理栄養おたぬき

さすがだ~!
Hattiさんの計算で、なるほどな~と思いました。

縦横比については、私も悩む事があります。

が、私の場合、仕事ではデータベースを扱うことがとても多いので、縦に短くても横に長い方がありがたい。

趣味のDTMも、楽譜はよほど楽器のパート数が多ければともかく、5つくらいであれば、縦長よりも横長の方がありがたい。

問題は写真ですね。横を取れば縦、縦を取れば横と、どちらにしても悩みます。

もっとも、悩む様なものは何も撮らないし、細かい作業もほとんど(全く)しないのだから、どっちでもいいんです(^^;)
  • URL
  • 2011/05/09 20:02

Hatti

こんにちは。
少しご無沙汰です。

> 私はiMacを24インチから27インチに乗り換えたクチですが、使いやすさは断然24インチですね。
> 仕事場のCinemaDisplay24の見易さといったら・・・。
> これがベストサイズでしょう。

やはりそう感じますでしょうか?
父の職場で27inchを使うのですが、端から端まで距離がありすぎて使い辛いし字が小さいしでどうも購入に踏み切れません。

> 27iMacはちょっと画面が使いづらい大きさですよね~。
> 端っこの文字が見づらくて・・・。

どうしてあそこまでワイド画面に拘るのか私にはわかりません。
このままではMB,MBPが全機種ワイドになりそうで心配です。


> でもWindows7では27インチはいいんですよ。
> スナップでワイドなウィンドウを2分割表示ってのが使いやすいんです。

全然使ってないんでそれは分からずコメントできません。
活用の予定はあるんですが、Windowsに使うのはMBP13です。

> 私も見辛さからMBPの高解像度モデルは躊躇しましたから。
> また24インチのiMacも売って欲しいですね。

高解像度モデル、魅力もあるんですがね~。
結局実機を見て躊躇してしまいます(価格の点でも)。
  • URL
  • 2011/05/09 19:05

一人よがり

こんにちは。

私はiMacを24インチから27インチに乗り換えたクチですが、使いやすさは断然24インチですね。
仕事場のCinemaDisplay24の見易さといったら・・・。
これがベストサイズでしょう。
27iMacはちょっと画面が使いづらい大きさですよね~。
端っこの文字が見づらくて・・・。

でもWindows7では27インチはいいんですよ。
スナップでワイドなウィンドウを2分割表示ってのが使いやすいんです。

私も見辛さからMBPの高解像度モデルは躊躇しましたから。

また24インチのiMacも売って欲しいですね。
  • URL
  • 2011/05/09 17:35

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> いいなぁ~
> 私は以前使っていた30inch(Cinema)から21.5(iMac)に変わって解像度落ちて
> AEとかFCPとか3Dツールが若干使いずらくなりましたが、目には優しくなりましたね。

24inchは製造が終了になるというので慌ててamazonから買ったんですよ。
大事にしようと思ってます。
30inchはとても手が出なかったモデルですが21.5だとさすがに狭く感じませんか?
まあ慣れるのかもしれません。

> 文字の大きさもそうですが新しいモニターはLEDでクッキリしていて30inchの時より
> 技術が進歩しているので楽です。

画質自体は比較したことがないのですが、映り込みを除けばLEDCinemaや現行iMacは確かに目に優しい気はしますね。



  • URL
  • 2011/05/09 14:35

akk09

いいなぁ~
私は以前使っていた30inch(Cinema)から21.5(iMac)に変わって解像度落ちて
AEとかFCPとか3Dツールが若干使いずらくなりましたが、目には優しくなりましたね。
文字の大きさもそうですが新しいモニターはLEDでクッキリしていて30inchの時より
技術が進歩しているので楽です。
  • URL
  • 2011/05/09 12:46

Hatti

こんにちは。

> 最近の高解像度化の流れは目には優しくないですよね~
> 13インチクラスでフルHDとか画像は綺麗なんでしょうけど

PCモニタはDVDやBlu-Rayの再生専用機ではないんですからね~
ドットは細かくても良いので、綺麗に表示できる文字は少し大きくできるようにしてもらいたいと思います。
Jobsだって老眼だろうに.....

> 文字はマイクロ文字で拷問級の大きさですからね
> 縦の解像度も最低でも1000ピクセルは欲しい所ですね
> 正直800ピクセルは狭い気がします

デスクトップだと縦は1000でも決して大きくはない気がします。
ノートでも900がギリギリのラインではないでしょうか?
11inch Airも私としては4:3で作って欲しかった気がします。

> 新型imacも21.5と27のラインナップで24が有りませんフルHDの解像度なら
> 23~24位が設置面積と文字の大きさのバランスでちょうど良いと思うのですが
> 何故かそこだけ無いんですよね コスト的にも他社ではこのサイズのパネルは
> 多く使われていますから問題は無いはずですけど

メイン画面にするには21.5は小さいし、サブにするには横幅が邪魔、オマケに液晶が尿です。
27は綺麗だけと横が大きい割に文字は小さい、表示を変えると縦が足りなくなります。
24はベストな選択なんですけどね~
LED Cinemaは旧型を買っておいて良かったと思ってます。
  • URL
  • 2011/05/09 12:01

koozyp

こんにちわ(^^)

最近の高解像度化の流れは目には優しくないですよね~
13インチクラスでフルHDとか画像は綺麗なんでしょうけど
文字はマイクロ文字で拷問級の大きさですからね
縦の解像度も最低でも1000ピクセルは欲しい所ですね
正直800ピクセルは狭い気がします

新型imacも21.5と27のラインナップで24が有りませんフルHDの解像度なら
23~24位が設置面積と文字の大きさのバランスでちょうど良いと思うのですが
何故かそこだけ無いんですよね コスト的にも他社ではこのサイズのパネルは
多く使われていますから問題は無いはずですけど

それでは( ´∀`)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。