スポンサーサイト


やっぱり黄色い私のiPhone+新型iMac21.5inchの液晶の質

  • 2011/05/13 17:08
  • Category: iPhone
P1020760.jpg

パチものホワイトがかなり変色したので、とりあえず純正ホワイトバンパーにしておきました。
多少汚れは目立たなくなると思われますが、それも時間の問題でしょう。
白・グレーのコントラストも思ったより悪くない気がします。

さて液晶が暗く、黄色いのでGenuis Barで交換して貰ったiPhoneですが明るさは改善したものの比較するとやはり黄色いのが気になります。
正面から写真に撮ると画像にはしにくいのですが

P1020754.jpg

斜めから撮影すればこの通り、父の16GBに比べるとガッカリする色です。

P1020749.jpg

丁度iPhoneを持っていた技工士の物も借りて比較、一番左の私の画面は反射してしまいましたが、やはり一番黄色い印象です。
左の技工士のiPhoneは色は良いのですが、少し暗めでしょうか?
安くはない端末代金を払ってますから、できれば綺麗な物を使いたいな~という気持ちは誰でもあると思います。
そこでもう一度AppleStoreで交換可能か尋ねてみることにしました。

P1020752.jpg

昨日のApple Storeは連休も明けたので、いつもの平日の風景でした。
大型のiMac(20inchか?)を持ち込んでいる方もいらっしゃいましたが、雨の中運搬の苦労がうかがい知れます。

結論から言いますとiPhoneの液晶交換は銀座店に関しては2回目までは可能なようです。
すぐに新しい物を出してくるので良い方を選んで下さい。というGeniusの返答でした。
ここでちょっと考えました。
iPhoneホワイトは発売してまだ僅か、ということは初期の交換用のロットがまだ捌けていないのではないか?
可能性を尋ねると同じロットの交換品に当たる可能性はあるとのこと。
そうなると液晶も今の物と同等の可能性は高くなります。
Geniusの提案は今から発注をかけて、新しく届いた物と比較して良い方を選んだらどうか?という事でした。
結果は変わらないかもしれませんが、今回は提案に従ってみることにしました。

事のついでに新型iMac21.5inchの液晶は良くなったかも確認してきました。
こちらは今回も27inchに比べて暗く黄ばみのある液晶でした。
今回のモデルは上位機種のカスタマイズモデルのみですが、21.5inchにもSSDが搭載できるので魅力的なマシンなのですがあの液晶は残念です。
あえて21.5inchを選ぶユーザーもいると思うので妙な所で差別はしないで欲しいと思います。
カスタマイズの場合256GBのSSDを追加するとプラス¥46,725となり、27inchの上位ベースモデルより高額になってしまうのですよね。
21.5inch下位機種もオプション設定を可能にするか、128GBないしは64GBの安いSSDも選べたら良いのにと思います。
システム専用と割り切れば64GBでも十分なのではないでしょうか?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/519-11840549

Comment

Hatti

こんにちは~。

> これが例の◯液晶ですか~交換品とはいえやはり黄色いですね
> 残念な所ですAPPLE側でも黄色い液晶は交換が多いはずなのに
> なんで再生品は区分け無く黄色いのでも使われるのでしょうか?
> 再生品の黄色いのは液晶交換するなどして改善して欲しいもの
> ですよね~ ま~不具合とは認めていないのですから改善しないのも
> 当然なんでしょうけど

正面から撮影すると画像には写りにくいのですが、こうするとかなり分かりますでしょう。
明るさはあっても見比べるとかなりガッカリします。
交換と言っても納得いく製品を確認して換えて貰うのではなく、賭みたいなものですからね~。
次回良い物が入荷することを祈るだけです。
iMacもそうですが、海外製品でも品質の均一化は図ってもらいたいと思います。
国産品ならあり得ない違いですよね。

> imacのSSDはもっと小容量のオプション選択が出来ても良いと確かに
> 思いますね 256GBだけしか有りませんから 逆に512のHDDレスって仕様も
> 有って良いのでは無いでしょうか

アップルの選択肢は少し少ないですよね?
あまりバリエーションを作っても大変なのでしょうが、SSD64GB=システム用, HD1TB=データ用などという組み合わせが選べれば私レベルには丁度良い仕様で、価格も安くなると思うのです。
512GBのHDレスは価格はとても高そうで絶対買えない気がしますw
  • URL
  • 2011/05/14 20:14

koozyp

こんにちわ(・∀・)

これが例の◯液晶ですか~交換品とはいえやはり黄色いですね
残念な所ですAPPLE側でも黄色い液晶は交換が多いはずなのに
なんで再生品は区分け無く黄色いのでも使われるのでしょうか?
再生品の黄色いのは液晶交換するなどして改善して欲しいもの
ですよね~ ま~不具合とは認めていないのですから改善しないのも
当然なんでしょうけど
imacのSSDはもっと小容量のオプション選択が出来ても良いと確かに
思いますね 256GBだけしか有りませんから 逆に512のHDDレスって仕様も
有って良いのでは無いでしょうか

それでは^_^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

