スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blu-rayとMac

  • 2009/03/14 10:35
  • Category: Mac
AppleがBlu-rayの採用を決めてから随分月日が流れますが、今だBlu-rayドライブの採用には至っていません。
先日購入したPanasonicのハイビジョンビデオカメラも現段階ではiMovieにデータは取り込めても、書き出しはDVDの720×480という低解像度です。
1TBもあったHDもドンドン容量を圧迫して行きますので、早めにハイビジョンデータのままディスクに書き出していきたいと思うのですが.....。
外付けのBlu-rayドライブも書き込みはできても市販Blu-rayディスクが再生できないようで、Mac用としてはまだ正式対応と呼べる状態ではありません。
書き出しのためだけにBlu-rayドライブを買うなら、編集できずともAV用のBlu-rayディスクレコーダーを買った方が用途は広いのではないかというのが今の私の考えです。
AUTHOR: 名前 URL: DATE: 03/31/2009 16:24:01 タイトル
パナソニックのハイビジョンカメラが採用する「AVCHD」規格は、インターレース方式(1980i)で映像を記録するため、Blu-ray Discの映画ソフトのようなプログレッシブ方式(1080p)よりも解像度が低くなってしまいますね。
なので、AVCHDを書き出すのはDVDで十分だと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/52-39d3d1bd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。