スポンサーサイト


とにかく重たいWindows 7(追記あり)

P1020771.jpg

ソフト会社の方がサポートに来てやっとMacBook Pro 13inch(Early2011)でレセコンソフトが稼働しました。
Windows XPとWindows 7のネットワークは思いの外大変だったようで、結構時間がかかっていました。
Windouws 7で動かすソフトは初めてなので、少しは快適になっていると思いきや結果はガッカリするものでした。
ともかく重たい、Windows XPのVaio(Pentium M1.9GHz)メモリ1GBに比べ動作が緩慢で、ソフトの反応が何とも遅くなってしまいました。
今度のマシンは最新機種SandyBridgeモデル、メモリも8GB積んでいます。
正直あり得ない遅さです。
確かにWindows 7は表示の切り替わる動作がフェードアウトするような感じになってますが、サクサクと切り替わらない挙動には苛立ちを感じます。
サポートの方が言うには「Vistaの頃からこんな感じです」だそうです。
このまま使い続けるのかと思うと気が重くなりそうです。
改善策を探さねば.....。

追記:相互リンクさせて頂いているブログ「風まかせ」のkoozypさんから視覚効果を設定でOFFする方法を教えて頂き、動作は少し改善しました。
しかしパフォーマンスをここまで低下させる視覚効果を実装する必要があるのか?疑問です。
まだまだ分からないことが多いWindows 7ですが、何とか使いこなしていこうと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/521-6474c05c

Comment

Hatti

こんにちは。

> そんなに遅いんですか~。途中でアプリが落ちたり固まったりしないんでしょうか。

落ちたり固まったりはしないのですが、ともかく一つの操作に対する反応が緩慢で話になりません。

> 医療系でも職種や機関、規模がありますから単純には比べられない上でなんですが、以前に書いた電子カルテのことです。Win XP上でカスタマイズされたシステムでした。遅いのは当たり前で固まる事の多い職種と落ちる事の多い職種がありました。だから、「遅いのは共通仕様だね~」なんて笑えない話してた事ありました。運の悪い事に私の職場は落ちる事が多い方でした。

仕事の現場では動作が遅いだけで業務に支障が出てしまいます。
私の場合落ちることはないのですが、昨日1日使って諦めの気持ちがでてきました。

> 動作が遅いためか慣れてくると半分くらいは挙動等の感覚で何となく予知できる場面も…。
> 決して他の方々のアドバイスは否定しないのですが医療業務での使用ですからこれ以上は不確定の要素を増やさず遅さに慣れて行き、業務の支障にならぬようにするしかないと思いました。少なくとも同職種で同じソフトを使っている先生方で情報を集めて進んだ方がいいような。

他の方は私がこのマシンを使いたいと思っているのに対してアドバイスして下さっているので、それはそれで感謝しています。
ただ仰る通り業ミニ支障がでるようでは話にならないですね。

> この機種でBoot Campで遅いんですからOSだけでなくソフトの出来も良くないんじゃないですかね。悪い意味でのギョーカイ仕様と言う事で納得は無理でしょうが。医療職種で同じ状況でストレスためてる人はたくさんいる筈ですのでね。
> こういう問題でイライラすると業務の中で気持ちの切り替えるの大変ですし、心配になってしまいます。
> 機能とは関係ないですがこの記事の写真でMBPでのWinは良い感じのデザインに見えますね。Macが引き立ててます。

せっかくマシンとしては気に入っていても機能しないのでは話にならないですね。
仰る取り今だ64ビットでは機能しないソフトですし、一般ソフトに比べると練り込みが足りない気がしています。
値段は恐ろしく高いのですが。
人と違うことにチャレンジするのは成功すれば嬉しいですが、挫折することも多いですね。
それでもこういった姿勢は捨てたくないのが困った性格です。
的確なアドバイスにいつも感謝いたします。
  • URL
  • 2011/05/18 08:31

Hatti

> 新しくなって遅いって、こりゃギリギリしますよね。

「何で7年くらい前のマシンの方が速いの?」という感じです。
昨日1日使ってみましたが、正直なところ使い物にならないレベルなのでBootcamoの利用は止めようかと思ってます。

> マックもそうですけど、いらない機能だけでなく、ほんのコンマ何秒かの遅れでも苛つく事があります。
> でも少しずつでも改善されてけるといいですよね。
> 何てったって苦労したマシンですもん(^^)

時間が2秒から6~8秒に毎度延びるというのはかなりのストレスです。
レセコンというのは日々かなり急いで入力しているので尚更感がありますね。
上記の通り残念なのですが諦めようかと思ってます。
苦労が報われないかったのは残念です。
  • URL
  • 2011/05/18 08:13

toshi

こんばんは。
そんなに遅いんですか~。途中でアプリが落ちたり固まったりしないんでしょうか。
医療系でも職種や機関、規模がありますから単純には比べられない上でなんですが、以前に書いた電子カルテのことです。Win XP上でカスタマイズされたシステムでした。遅いのは当たり前で固まる事の多い職種と落ちる事の多い職種がありました。だから、「遅いのは共通仕様だね~」なんて笑えない話してた事ありました。運の悪い事に私の職場は落ちる事が多い方でした。
動作が遅いためか慣れてくると半分くらいは挙動等の感覚で何となく予知できる場面も…。
決して他の方々のアドバイスは否定しないのですが医療業務での使用ですからこれ以上は不確定の要素を増やさず遅さに慣れて行き、業務の支障にならぬようにするしかないと思いました。少なくとも同職種で同じソフトを使っている先生方で情報を集めて進んだ方がいいような。
この機種でBoot Campで遅いんですからOSだけでなくソフトの出来も良くないんじゃないですかね。悪い意味でのギョーカイ仕様と言う事で納得は無理でしょうが。医療職種で同じ状況でストレスためてる人はたくさんいる筈ですのでね。
こういう問題でイライラすると業務の中で気持ちの切り替えるの大変ですし、心配になってしまいます。
機能とは関係ないですがこの記事の写真でMBPでのWinは良い感じのデザインに見えますね。Macが引き立ててます。
  • URL
  • 2011/05/17 22:56
  • Edit

管理栄養おたぬき

自分も周囲も、浦島太郎の様なスペックだったりOSバージョンを使ってるので、正直、新しいものの話にはハテナだけが・・・(^^;)

新しくなって遅いって、こりゃギリギリしますよね。

マックもそうですけど、いらない機能だけでなく、ほんのコンマ何秒かの遅れでも苛つく事があります。
でも少しずつでも改善されてけるといいですよね。
何てったって苦労したマシンですもん(^^)
  • URL
  • 2011/05/17 22:55

Hatti

こんにちは。

> 私はMacBook Pro(Late 2008)でWindows 7Pro をBoot Campで入れて
> FPSゲームで遊んでいました。Mac熱々でしたがw、使えるレベルでした。
> Early2011は全て新しいく、性能も上がっているはずなのに何故でしょうね。
> ソフトとの相性でしょうか?

ネイティブで動くWindowsなら大丈夫だと思っていたんですけどね~。
私が知識があれば何とかなるのでしょうが、障害が多くって困ってます。

> 改善策頑張って下さい。

実は諦めようかとも思ってます。
どうしようかな~。

> 私は試しに、現状で仮想でWin7を動かしたら視覚効果を落とさないと全く使い物
> に成りませんw。落としても当然ゲームは出来ませんw
> (仮想はXPですね~て、koozypさんからも言われましたw)。

さすがに仮想化ソフトは無理があると思ったので今回は選択肢から外していました。
Bootcampでこれではたぶんダメでしょうね。

> XPのサポートも2014年4月に完全に完了するので、そろそろWinXP環境の
> 見直しが必要ですね。
> でも、それよりも、ライオンさんの方が気になりますがw。

私の場合もあと2台のXP機があるのが気になってはいます。
幸いソフトのバージョンアップは頻度が少ないので助かっています。
ハードが壊れたときが恐いですね。
  • URL
  • 2011/05/17 16:29

robo_kuma

こんにちはw。

私はMacBook Pro(Late 2008)でWindows 7Pro をBoot Campで入れて
FPSゲームで遊んでいました。Mac熱々でしたがw、使えるレベルでした。
Early2011は全て新しいく、性能も上がっているはずなのに何故でしょうね。
ソフトとの相性でしょうか?
改善策頑張って下さい。

私は試しに、現状で仮想でWin7を動かしたら視覚効果を落とさないと全く使い物
に成りませんw。落としても当然ゲームは出来ませんw
(仮想はXPですね~て、koozypさんからも言われましたw)。

XPのサポートも2014年4月に完全に完了するので、そろそろWinXP環境の
見直しが必要ですね。
でも、それよりも、ライオンさんの方が気になりますがw。
  • URL
  • 2011/05/17 16:00

Hatti

こんにちは。
狙っていたような質問をしてしまって申し訳ないです。
アドバイス通り設定変更をしたところ動作はかなり改善されました。
その手の設定項目はあるのではないかと思っていたのですが、実際何処にあるのか全く不明で参ります。
マシンの能力をここまでそがれるような視覚効果が必要なのか?私には理解出来ません。
その割に美しくもない気がしますし。
やはりMacOSとは進む方向が違うんだな、と実感しました。
あまり使いたくないWindowsですが仕方ないのでもう少し付き合っていこうと思います。
解説本でも久々に買ってこようかな~.....。
  • URL
  • 2011/05/17 08:38

koozyp

こんにちわ(・∀・)

いよいよ稼働開始されたんですね~例のもっさりですがvistaから標準状態では視覚効果にかなりのマシンパワーを使う様になっています タスクバーの半透明化とかウインドウの開閉にアニメーションを付けたりとかしていますが 視覚効果を設定でOFFにすればかなりの改善を見込めると思います(全てのチェックを外すと非常に寂しいデスクトップになりますが)
スタートメニュー→コントロールパネル→パーフォーマンスの情報とツール→左上の視覚効果の調整で最初は”コンピューターに応じて最適な・・・”にチェックが入っていると思いますがそれを”パーフォーマンスを優先する”に変更すればかなり軽くなりますよ
画面が非常に寂しくなるので適宜調整された方が良いと思います
(四番目のウインドウとボタンに視覚スタイルを使用するだけを有効にすればXPの様な外観になります)後は”ドラッグ中にウインドウの内容を表示する”にチェックを入れれば結構違和感無く使えます 

コントロールパネルですが初期状態のカテゴリ表示は分かりにくいので右上の表示方法で大きいアイコンに切り替えると分かりやすくなります。

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

