スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad 2の裏面保護~SGP Skin Guard for iPad 2 White~

  • 2011/05/18 13:14
  • Category: iPad
iPad 2とSmart Coverの組み合わせで不安があるのは裏面の保護です。
訪問させて頂いているブロガーの皆さんはSmart Cover対応ケースを購入されている方が多いようです。
Smart Cover対応ケースは
ポリカーボネート製のTUNEWEAR:eggshell for iPad 2
同じくポリカーボネート製のSimplism:Smart BACK Cover for iPad 2
サンワサプライ:ポリカーボネート製ラバーコーティングの PDA-IPAD27シリーズ
等が発売されています。
私もどれかを買おうと思ったのですが、残念ながら気に入った物が見つかりませんでした。
透明ポリカは傷が付きやすく、すぐにケースの傷が目立ってしまい汚くなってしまいます。
隙間から異物も入り内面にも傷が入ります。
ラバーコーティングの PDA-IPAD27シリーズはカラーが素材的に皮製のSmart Coverに色が合わなそうですし、Appleロゴの○抜きというのは許せません。
いずれにせよケースタイプはiPadの厚み、重量が増えます。
安全を取るか最低限の保護を取るかですが、私は後者を選択することにしました。

P1020772.jpg

SGP Skin Guard for iPad 2はケースではなく保護用シートです。
同社はSGP シールドシリーズ(光沢、クリア有)という裏側を完全に覆うクリアシートも発売しています。
シートを薄く目立たなくする目的であればこちらの方が良いと思いますが、カーブしていることもあり張り方は難しいようです。
値段も3,400円とちょっとお高め。
もう一つが私の買った設置部だけを保護するSGP スキンガードシリーズとなります。
こちらは合成樹脂素材で表面は本革調仕上げの少し厚みのあるシートで、置いた場所に接する部分だけしか保護しません。
カラーはブラック、ブラウン、ホワイト、カーボンが揃っています。

009.jpg

私の場合iPad 2のカラーと合わせ、メーカー写真では違和感を感じなかったためシートもホワイトを選択しました。
P1020773.jpg

内容物はこんな感じで、シート本体、アップルロゴ保護シール、後はクリーニングクロスその他です。
最初からシート本体の裏紙が折れていたり、いいかげんなのは海外製品ならではという感じがします。

P1020776.jpg

張り方の説明も簡素でたったこれだけ。
どうやら本体を貼ってからロゴ用シールを貼るようですが、切り抜き部に綺麗に貼るのは困難と考え順番を逆にしてみました。
ロゴ用シールは殆ど透明ビニールテープといった素材で気泡が入りやすく、何となく貼って綺麗な感じではありません。
シート本体を貼れば厚みでロゴ部分は設置しなくなるのでロゴ用シールは貼らなくとも良い気がします。
シート本体を貼るのは液晶シートなどを貼ったことがある方なら簡単です。
強いて言えば素材的に気泡の侵入が確認しづらいことでしょうか?
逆に小さな気泡は入ってしまってもわかりません。

P1020775.jpg

保護シートは厚みがあることもあって置いた時の当たりがソフトになり、安心感があります。
不注意で角をぶつけなければ裏面の傷はかなり防げる印象です。
問題はやはり海外製品らしく微妙に位置が合わないことで、ロゴに合わせると微妙にカメラホールやスピーカー部がずれてしまいます。
ホワイトもカラーも実物は純白なので少し浮いてしまう印象です。
使用して悪くなれば他のカラーも試してみたい気はしています。
iPadの傷は心配だけど薄さを損ないたくない、重くなるのは嫌といった方にはまんざら悪くはない印象です。
現状SGP社の製品を安く購入できるのはamazonのようで私もこちらから買いました。
ただ最安値のショップは梱包も簡素(封筒に直入れ)、発送が遅いなど結構ルーズなので少しのんびり待つ必要があります。

SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 ホワイト 】SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 ホワイト 】
()
SGP

商品詳細を見る


SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 ディープ・ブラック 】SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 ディープ・ブラック 】
()
SGP

商品詳細を見る


SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 カーボン 】SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2 【 カーボン 】
()
SGP

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/523-f1e2748c

Comment

Hatti

> 今日は銀座に行ったので、久々にアップルストアに行ってみました。
> 実は、iPadの風呂蓋に興味があってですが、なるほど、こういうもんだったんですね。

なかなか面白いでしょ。
iMacは見てこなかったのですか?

> で、Hattiさんの保護シール。
> やはり使い方を考えると、こういうシールがあると安定性も高まるでしょうね。
> どんどん環境整備が整って行きますね~(^^)

見た目はともかく設置したときは当たりもソフトになりますので、安心感はありますね。
iPadはゴム足もないので少々不安です。
職場でもiPadは絶賛稼働中です!
  • URL
  • 2011/05/19 07:26

管理栄養おたぬき

今日は銀座に行ったので、久々にアップルストアに行ってみました。

実は、iPadの風呂蓋に興味があってですが、なるほど、こういうもんだったんですね。

で、Hattiさんの保護シール。
やはり使い方を考えると、こういうシールがあると安定性も高まるでしょうね。

どんどん環境整備が整って行きますね~(^^)
  • URL
  • 2011/05/19 00:02

Hatti

> こんばんは。シールタイプを買われましたか。

こういうのを買ったのは初めてですね~。
>
> 私の方は、Simplism:Smart BACK Cover for iPad 2のクリアを買いました。
> Smart Cover対応ケースは各種ネットで納期が長く、これ以上裸での使用が
> 耐えきれなかったのと、一番近い量販店(車で高速1時間)にこれしかありません
> でしたw。

そうそう選択肢が少なすぎます。
エレコムのケースが全種売り切れなんて信じられないです。

> クリア、白で悩みましたが、やはり私も林檎マークが隠れるのが嫌なのでクリアを
> 買いました。取り付けも思った以上にピッタリはまり良い感じです。
> 透明ポリカはHattiさんの言う通り、傷、ゴミがあります(iPhoneで痛いほど体験w)
> が、ポケットや鞄に入れて外に持ち出さないので、現状はゴミの入り込みや、傷も無い
> です・・・時間の問題ですがw。
> それにやはり、少し重くなった様な・・。

ポリカのクリアはiPod用であっという間に傷だらけになったのであまり好きじゃないんですよね。
アップルマークは見えた方がいいのですが、素材が良ければ隠れるのも仕方ないかと。

> 初代iPadでもそうでしたが、出たばかりは種類が少なく中々気に入るケースが
> 有りませんね。半年ぐらいしたら量販店に沢山、サンプル付きであるので
> 今回も半年後にブロガーさんの情報や自分の目で見て買い替えようと思います。

しばらくこのまま使って様子見ですね。
たぶんもう少し選択肢は増えるでしょう。

> 良ければ、今後のシールタイプの使用状態のレポートもお願いしますw
> (シールタイプより良いのが出たら当然、買い替えますよねw)

シール自体はやはり薄くて軽いので良いと思ってます。
多分白は汚れるでしょうから次ぎにどうするかは未定ですがね~。
  • URL
  • 2011/05/18 22:57

robo_kuma

こんばんは。シールタイプを買われましたか。

私の方は、Simplism:Smart BACK Cover for iPad 2のクリアを買いました。
Smart Cover対応ケースは各種ネットで納期が長く、これ以上裸での使用が
耐えきれなかったのと、一番近い量販店(車で高速1時間)にこれしかありません
でしたw。
クリア、白で悩みましたが、やはり私も林檎マークが隠れるのが嫌なのでクリアを
買いました。取り付けも思った以上にピッタリはまり良い感じです。
透明ポリカはHattiさんの言う通り、傷、ゴミがあります(iPhoneで痛いほど体験w)
が、ポケットや鞄に入れて外に持ち出さないので、現状はゴミの入り込みや、傷も無い
です・・・時間の問題ですがw。
それにやはり、少し重くなった様な・・。

初代iPadでもそうでしたが、出たばかりは種類が少なく中々気に入るケースが
有りませんね。半年ぐらいしたら量販店に沢山、サンプル付きであるので
今回も半年後にブロガーさんの情報や自分の目で見て買い替えようと思います。

良ければ、今後のシールタイプの使用状態のレポートもお願いしますw
(シールタイプより良いのが出たら当然、買い替えますよねw)
  • URL
  • 2011/05/18 20:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。