スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac iPhoneの汚れ落としとコーティング

  • 2011/05/23 18:30
  • Category: Mac
愛用しているMacやiPhoneも月日が経つと手垢などの汚れが付着して薄汚くなってきます。
皆さんはどのようにしてクリーニングをしていますか?
私の場合数年前からやり方は何でもほぼ一緒です。

P1020813.jpg

汚れを落とすのはニコトルンと呼ばれるスプレー式クリーナーです。
記載を読むと天然植物系強力クリーナーとあり、アルコールなどは含まれていない水のような製品です。

P1020812.jpg

これが不思議なことに上の画像のような強力クリーナー(アルコール入り)より手垢のような汚れは良く落ちます。
ニコトルンはヨドバシカメラなどで売っており、定価2,500円のようですが、実売は1,000円程度で500mlも入っていて1度買えば長期間使えます。
手強い場所はメラミンスポンジを併用しても良いと思いますが、メラミンスポンジはクリーニングする素材によって表面を削ってしまうのでできればあまり多用することはお勧めできません。
MacBook Proなどのアルミボディーは水を含んだメラミンスポンジで少し汚れを浮かせて、ニコトルンをクロスに吹きつけて拭き取るというのが一番綺麗になると考えます。
ポリカーボネート表面はメラミンは使用しない方が賢明です。
MacBook ProやiPhone,iPadなど何にでも使えますが、濡らしすぎると水が内部に入ってしまうのでご注意下さい。

P1020815.jpg

汚れが綺麗になったら綺麗に磨く作業に入ります。
使用しているのは自動車用で有名なブリスというガラス系コーティング材です。
ティッシュや布にブリスを吹き付け擦っていきます。
ガラス系コーティング材は表面に皮膜を形成しますので、その後から拭きすればOKです。
ガラス面、アルミボディーにも有効で使った後の表面は艶が出て手触りがサラッとします。
キーボードにも使えますが、表面コーティングによりMacBook Proなどのキーボードのマット感がなくなります。
ブリスの便利な使い方としては、iPhone等のタッチデバイスの液晶保護フィルムにも効果的なことです。
表面が綺麗になるばかりか、指紋の付着がとても少なくなります。
指の脂が気になる方にはとてもお勧めできます。

P1020816.jpg

最近応用しているのはシリコン表面の汚れ防止で、iPhoneの純正バンパーなどは上の画像の通り、あっという間にシリコン部分が汚れ、しみこんだ汚れは落とせなくなってしまいます。
購入直後にコーティング材を使っておくと汚れの付着は少なくなり、シリコンの変色を遅らせることができます。

P1020818.jpg

このホワイトバンパーは使用後2週間程しか使っていませんから、あまり基準にはならないかもしれません。
ただ通常の使用では数日でもシリコンは汚れが取れなくなってきます。
今の所少々の汚れであれば、再度コーティング材で擦れば簡単に除去できています。

P1020819.jpg

コーティング材はAppie In-Earヘッドホンのコードなどにも使用でき、私のIn-Earヘッドホンは発売当初の購入品ですがまだまだ綺麗な状態をキープしています。
表面がサラッとするのでイヤホンの絡みも少なくなりますよ。
ブリスに関しては私はカー用品店で売っていたお試し用(80ml)を使っていますが、これでもかなりの期間使用可能です。
マイクロソリューションからクリスタルコートの名前で出ている製品は、たぶん同じような物だと思いますが、200ml入りなので4,000円以上もします。
今度買うならもっと安いお徳用の品がamazon等で売っていますから、そちらでも十分かとも思っています。
なおガラス系コーティング材はアンチグレア液晶に使用することはお勧めしません。
過去に使ったことがあるのですが、ムラになってしまい結局クリーナーで落とす結果となってしまいました。
ガラス系コーティング材はパソコンから携帯電話、デジカメと何にでも応用可能です。
艶と光沢がアップするので、1度やるとしばらくはクセになります。

P1020820.jpg

iMacやグレアのMacBook Pro等の液晶クリーナーは何でも良いとは思いますが、私は上記のような拭き跡が残らないウェットティッシュタイプを使用しています。

このブログをご覧になっている方でもっと良い製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非コメントを頂ければ幸いです。

本家ブリス(但し容量320mi)

ブリスジャパンカンパニー 高密度ガラス繊維系ポリマー ブリス320ml B320ブリスジャパンカンパニー 高密度ガラス繊維系ポリマー ブリス320ml B320
()
ブリス(Bliss)

商品詳細を見る


効果が同じなら非常に安い製品。試してません。

コーティング剤 超撥水性能を装備したガラス繊維系コーティング剤・お試し版ポリマーG1000・500mlコーティング剤 超撥水性能を装備したガラス繊維系コーティング剤・お試し版ポリマーG1000・500ml
()
横浜磨材

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/527-85447b62

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かにブリスの皮膜はいつの間にか剥げてしまうような気がしますね。
私の場合もう少しルーズなので汚れが目立ってきたら清掃→ブリスのような感じです。
液晶保護フィルムなども最初の性能が多少戻りますから悪くはないと思うのですが、過度な期待はできないかもしれません。
ご期待に添えなかったら申し訳ございません。
  • URL
  • 2012/05/10 09:49

Shin

ここをみてブリス買ってみましたw
気持ち汚れが付きにくいような感じもしますwでもやっぱりちょっとずつ汚れてしまうものですね汗
2ー3日に一度拭いてますが、背面側のコーティングは手の汗とかですぐ剥がれませんか?表側はいいんですけど汗
  • URL
  • 2012/05/09 23:26
  • Edit

Hatti

こんにちは。 

コメントありがとうございます。



> ブリス、懐かしいです。 

> 今の車が新車だった7年まえに買って車を磨いていましたw 

> その他、スノーボードなどに使用しピカピカ。

> コーティングでのブリスは正解だと思います。



ブリスでなくとも色々種類はありますよね。

割と効果が薄れるのは早いですがこまめに使うと違うと思います。 
車の方は業者に頼んでいるので持ちが違いますが。 



> う~ん、6年前買ったブリスの残りがどこかに有ったはずw 

> もう、使用期限切れですかねw 

> (昔に比べたら安くなってますね!買おうかな)

確かに昔の方が高かった気がしますが、安いコーティング材でも大差ない気がします。
結構今でもボッタクリ価格のような気も.....。 

家電用ならかなり持ちますよ~。
  • URL
  • 2011/05/24 22:55

robo_kuma

こんばんは。 

ブリス、懐かしいです。
今の車が新車だった7年まえに買って車を磨いていましたw 
その他、スノーボードなどに使用しピカピカ。 

コーティングでのブリスは正解だと思います。


う~ん、6年前買ったブリスの残りがどこかに有ったはずw 
もう、使用期限切れですかねw 
(昔に比べたら安くなってますね!買おうかな)



  • URL
  • 2011/05/24 22:51
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 本体お掃除ですね~macnookはいつも閉じている時にはタオルを掛けていますね~
> まコレは日焼け止めです  後キーボードは週一で掃除機をかけます結構ホコリとか
> 貯まるんですよね 

確かに掃除機はかけた方が良いでしょうね。
一応防止策としてはキーボードカバーかけてます。

>液晶クリーナーは・・あhattiさんと同じ物です ただボトルタイプですけど この液晶クリーナーをmacbookの液晶パネルを最初に拭いて次にボディーその後win機の液晶パネルを拭いています。

これもボトルタイプがあったんですね。
そちらの方が経済的でしょうね。
確かに偶に使わないでいるとウェットティッシュタイプはカピカピになってます。
Macの後Winというのがw

>ブリスですかクルマ用では有名ですよね~
> 確かに滑りが良くなりベタつきが減りそうです イヤホンに使える位ですからmacbookでも大丈夫でしょうか?

エントリに書きましたが、マイクロソリューションの製品とか多分中身は同じだと思います。
MacBookにも昔は使ってました。
傷は防げないのでポリカの場合効果はちょっと弱いかもしれませんが、逆にキーボードやパームレストの汚れ防止になるのではないかと思いますね。
  • URL
  • 2011/05/24 22:18

koozyp

こんにちわ(^O^)

本体お掃除ですね~macnookはいつも閉じている時にはタオルを掛けていますね~
まコレは日焼け止めです  後キーボードは週一で掃除機をかけます結構ホコリとか
貯まるんですよね 液晶クリーナーは・・あhattiさんと同じ物です ただボトルタイプですけど  この液晶クリーナーをmacbookの液晶パネルを最初に拭いて次にボディーその後win機の液晶パネルを拭いています ブリスですかクルマ用では有名ですよね~
確かに滑りが良くなりベタつきが減りそうです イヤホンに使える位ですからmacbookでも大丈夫でしょうか?

それでは(^^)

Hatti

> マックのお掃除・・・ほぼゼロかも~(^^;)
> たまに汚いかな~と思うと、コンビニでもらう普通のウェットティッシュでふきふきが精一杯かもです。

え~それはいかんですよ。
と言っても普段の使い方が良いのかもしれませんし、デスクトップはキーボードさえカバーしていれば画面ふきくらいでしょうか?

> 液晶にしてもカバー1つつけない私。
> 道具は汚れてナンボ?って、苦しいな~。
> 実際、たまに液晶画面をふくと色が違う(笑)
> テレビなんかましてやですね。

私もテレビは埃を取るくらいですが、普段弁当を前で食べているせいかMacは以外と汚れています。
偶に掃除して綺麗になると良い気分ですよ。

> とはいえ、こういう風にHattiさんから紹介されると、すんごく興味はあるんです!
> だから家には、1~2回しか使っていない、各種洗剤が山のようにあるのであります(^^;)

ははは、たまには使ってやって下さい。
使用期間のある物やウエットクロスなどカピカピになってますよ。
  • URL
  • 2011/05/23 23:07

管理栄養おたぬき

マックのお掃除・・・ほぼゼロかも~(^^;)
たまに汚いかな~と思うと、コンビニでもらう普通のウェットティッシュでふきふきが精一杯かもです。

液晶にしてもカバー1つつけない私。
道具は汚れてナンボ?って、苦しいな~。
実際、たまに液晶画面をふくと色が違う(笑)
テレビなんかましてやですね。

とはいえ、こういう風にHattiさんから紹介されると、すんごく興味はあるんです!
だから家には、1~2回しか使っていない、各種洗剤が山のようにあるのであります(^^;)
  • URL
  • 2011/05/23 21:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。