スポンサーサイト


カメラ用互換バッテリー

使っているコンデジCanon PowerShot S90の電池が持たなくなったと家内に言われました。
購入から2年近く使っていますので、どうやらバッテリーが消耗したようです。
使用している充電池はNB-6Lという型式でamazonで30%引き¥3,300でした。
デジカメやビデオのバッテリーって結構高いですね。
そういえば互換バッテリーというのが存在することを知っていたので、検査すするとロアジャパンというメーカーの商品が有名なようです。
HPには

保証期間は三ヶ月間となります。新品と速やかに交換できます。
製品には過充電、過放電等の保護回路が内蔵され、CEマークもついています。
さらに1億円のPL保険。
使用セルメーカー名、公称容量等を明確に表示(セルによりバッテリの性能が変わります)。
一定の基準を満たした商品で、安心です。


と頼もしそうな言葉が並びます。
値段は何と¥500(送料込み)乾電池の間違いではないかという価格です。
カメラのメーカー保証も切れていますし、試してみることにしました。

P1020840.jpg

amazonに注文して待つこと3日で商品が届きました。
商品を見た第一印象では「大丈夫かなこれ?」という感じでした。

P1020841.jpg

裏面には当然のようにASSEMBLE IN CHINAの文字があります。
Canon純正もMADE IN CHINAですがね。

P1020837.jpg

Canon純正と比較すると何とも安っぽいのですが、事実安いのだから仕方ありません。

しかし互換品ですからカメラに入れればちゃんと動作します。
運動会の1日撮影くらいでは何の問題もなく使用でき、特に消耗が早い様子もありませんでした。
多少持ちが悪かったり消耗が早くても1/6の値段なら許せます。
これなら今後も互換で十分かな~という印象です。

キヤノン IXY DIGITAL 25 ISの  NB-6L  対応バッテリーキヤノン IXY DIGITAL 25 ISの NB-6L 対応バッテリー
()
ロワジャパン

商品詳細を見る

2個セットなら¥900

【2個セット】キヤノン IXY DIGITAL 25 ISの  NB-6L  対応バッテリー【2個セット】キヤノン IXY DIGITAL 25 ISの NB-6L 対応バッテリー
()
ロワジャパン

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/528-2aaddae6

Comment

Hatti

こんにちは。
随分お久しぶりですね。

> 両方とも1年で使えなくなってしまいました( ;´Д`)

う~んPC用だと500円という訳にはいかないでしょうから少し痛いですね。

> カメラ用はよくわかりませんが、私はそれ以来このメーカーの物は買っていませんねぇ…

まあ私の方は500円で一年持てば良しと考えています。
本体に異常が発生するようでは困りますがね。
  • URL
  • 2011/05/26 20:27

chura

ご無沙汰しております。

ROWAですか。
私も数年前、まだ窓使いだった頃に、ノートPCのバッテリーを買いました。
VAIOとDELLだったと思います。

が…

両方とも1年で使えなくなってしまいました( ;´Д`)

カメラ用はよくわかりませんが、私はそれ以来このメーカーの物は買っていませんねぇ…
  • URL
  • 2011/05/26 18:03

Hatti

こんにちは。

> ROWAの互換バッテリーですね以前にnokiaの携帯用とやはりcanonのデジタルカメラ用でで購入しましたね> デジカメは本体故障により使っていませんが携帯は今でも使っていますね 
> もう二年位使っていますが特に問題は無い様です  

さすが、すでにご使用済みですか。
やはり問題はないメーカーなのですね。
今後は予備も含め、これでいこうかと思います。

> 確かに純正と比べると物凄く安いですから不安にもなりますよね 確か私が買ったのも送料込み¥500だった様な?
> ココの商品を見ると純正品の過剰なパッケージとかに多少の疑問を感じますね 簡素なパッケージですが別に困ることは有りませんから

あまりの価格差に驚きました。
所詮電池ですから、使えれば良い気がします。
純正品の値段は500円は無理にしてももう少し何とかならない物でしょうかね。
パッケージなど不要なのですから。
  • URL
  • 2011/05/26 07:35

Hatti

> いや~!Hattiさん、互換バッテリーとは今日の今まで全く視野にありませんでした。
> あるんですね~、こういうものが!

前から存在自体は知っていたのですが、私の場合カメラも買い換えのサイクルが短いため使っていなかった次第です。

> 思わず私もアマゾンで見ちゃいました(笑)
> 私が使っているペンタックスのもありますね。思わずクリックしそうになっちゃって・・・(^^;)

デジイチ用もあるんですね。
確か物によっては500円とはいかなかった気もします。


> どの製品も評価は悪くないし、値段を考えたら?って部分があっても、いざという時の補助としてみれば十分な気もします。

決して評価は低くないですね。
そう思うと純正品がいかに高いかわかります。

> 今後、きっと役立ってくれると思います。
> いい情報をありがとうございました。

予備も買って置いても良い気がしてきました。
今の所はお勧めできます。
  • URL
  • 2011/05/26 07:34

koozyp

こんにちわ^_^

ROWAの互換バッテリーですね以前にnokiaの携帯用とやはりcanonのデジタルカメラ用でで購入しましたね  
デジカメは本体故障により使っていませんが携帯は今でも使っていますね 
もう二年位使っていますが特に問題は無い様です  
確かに純正と比べると物凄く安いですから不安にもなりますよね 確か私が買ったのも送料込み¥500だった様な?
ココの商品を見ると純正品の過剰なパッケージとかに多少の疑問を感じますね 簡素なパッケージですが別に困ることは有りませんから

それでは(^^)

管理栄養おたぬき

いや~!Hattiさん、互換バッテリーとは今日の今まで全く視野にありませんでした。
あるんですね~、こういうものが!

思わず私もアマゾンで見ちゃいました(笑)
私が使っているペンタックスのもありますね。思わずクリックしそうになっちゃって・・・(^^;)

どの製品も評価は悪くないし、値段を考えたら?って部分があっても、いざという時の補助としてみれば十分な気もします。

今後、きっと役立ってくれると思います。
いい情報をありがとうございました。
  • URL
  • 2011/05/26 00:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

