スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lenovo ThinkPad Edge

  • 2011/05/26 23:23
  • Category: Windows
職場のレセプト(診療報酬明細書)用コンピューターとして使っていたVAIOが異音を発するようになり、代換え機としてMacBook ProをBootcampで使おうという計画は残念ながらソフトの動作が異常に遅くなるため頓挫していまいました。
至急代換機としてのWindows機を探すことにしましたが、国産のマシン達の外観はまずデザイン面で興味の対象になりません。
多少興味が引かれるのはやはりVAIOになるのですが、現行ラインは全て64ビット機になっており、レセコンソフトが32ビットである私には、ドライバすらメーカー提供のないVAIOはリスクがあって選ぶことはできませんでした。
この手の私の相談に親身になって乗って下さるkoozypさんはPC関係の知識は凄い方で「Lenovoならドライバが配布されていますよ」と教えてくれました。
Lenovoと言う会社はIBMから中国系企業になりましたが、以前のIBMのマシンはまさに質実剛健のイメージでMacとは対照的です。
実はレセコンのサーバー及びクライアントの1台は、IBMのバッチを付けたLenovo ThinkCentreというマシンなのです。
デザインなどは美しさは全くないのですが、コンパクトで出しゃばらず割と気に入ってます。
まずはヨドバシカメラにLenovoのノートを見に行きました。

01_20110526223744.jpg

予算は安いもの、しかしできればSandyBridgeモデル、液晶は14inch以上。
という条件で店員が勧めたのは画像のGシリーズとおいうラインでしした。
15.4inchで4万円台でi3モデル、5万円台でi5モデルが選べる安さにはビックリです。
これでいいかな~と思ったのですが、天板とトップケース以外はさすがに安っぽい作り、なんか左にずれたトラックパッドも好きではありません。
気に入ったのはThinkPadシリーズだったのですが、こちらはスペック的には下がっても高価でした。
一旦再考するため、購入せず自宅でさらに物色することにしました。
ちなみに価格.comあたりではGシリーズのi3は3万円台、i5も4万円台でした。

今のパソコンメーカーは皆ダイレクトショップを持っています。
Lenovoも例外ではなく、眺めているとThinkPadにもお安いモデルがあるじゃあないですか!
キャッチフレーズの一つが「プロフェッショナルグレードの信頼性」「伝統的な堅牢性・性能」というのがそそられます。

E220.jpg


ThinkPad Edge E420の14型i3モデルはダイレクト価格¥122,220が、円高差益還元キャンペーンで¥46,830です。
しかし約6割引とはどういう定価とキャンペーンなのか全く理解できません。
i5モデルだとメモリ2GB→4GB,HDD250GB(5400rpm)→500GB(7200rpm)となり1万円の価格差です。
少し予算は上がりますが、これにしようかな~。
というところで疲れたので続きます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/529-8f7037f1

Comment

Hatti

> いやいや、Hattiさん、先日の互換バッテリーといい、今日のウィンマシンといい、私にとっては目からウロコの連続です!

互換バッテリーはあまり品質が良くないという情報もありました。
Windowsはここまで安くなったのは驚きでしたね。
Macは今も安くはないこともわかった次第です。

> 情報提供のkoozypさん、さすがですね~!

お仕事の詳細は存じませんが、恐ろしいまでの御知識をお持ちの方ですし良くも私のような無知識な人間にお付き合い頂いております。
ありがたいことです。

> 今のところウィンノートは買い替える予定はないのですが、こういう話を聞くと、先日に続き、思わずクリックしちゃいそうになってヤバいです(笑)

え!先日に続きというのは何か買われたのでしょうか?

> この話、私の友人でウィンマシンの買い替えを検討してるのがいるので、ぜひ教えてあげようと思います。
> ありがとうございました(^^)

最新のマシンで下手すると4万円程度ですからね。
中古とかネットブック的な物を買う意味などないと思います。
まだマシンが来てないのですが、「安かろう悪かろう」ではないことを祈ります。
  • URL
  • 2011/05/28 07:59

管理栄養おたぬき

いやいや、Hattiさん、先日の互換バッテリーといい、今日のウィンマシンといい、私にとっては目からウロコの連続です!
情報提供のkoozypさん、さすがですね~!

今のところウィンノートは買い替える予定はないのですが、こういう話を聞くと、先日に続き、思わずクリックしちゃいそうになってヤバいです(笑)

この話、私の友人でウィンマシンの買い替えを検討してるのがいるので、ぜひ教えてあげようと思います。
ありがとうございました(^^)
  • URL
  • 2011/05/28 00:49

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> お疲れ様でございました 例のthinkpadですね

そ~です。
とりあえず注文は確定しました!

> スペックアップさせてしまい申し訳有りませんでした

全然ですよ。
私としてはどちらでも使えたと思いますが、HDDも速いにこしたことはないしメモリ増設も面倒ですからね。
長く使うので性能もあるに超したことはないですね。

ちょっと気になるのが液晶が最近のモデルはワイドしか無い事ですね 業務ソフトのスクリーン設定は恐らくXGA当たりを想定している筈なので縦は問題無いと思いますが横が余るのが勿体無いですよね コストの関係で殆どワイドしか無いのでしょうがないのかも知れませんが。

ワイド液晶に関しては仕方がないので諦めています。
横解像度に合わせて縦が決まる印象なので、文字が小さくなってしまうのが辛いところです。
14inchは本当は少し小さいなと思ってます。

初期OSは7の64ですねソフト屋さんは良い顔をしないかもしれないですがこのままレセプトソフトを動かしてみたらどうでしょうか?勿論ノーサポート自己責任ですが7のWOWは結構強力で32のソフトも動いてしまうのが多いんです 試してみる価値は有るような気がします。

ツイッターでお話ししたとおり、そこは少し心配です。
なるべくkoozypさんの手は煩わせないようがんばってみます。
  • URL
  • 2011/05/27 15:50

koozyp

こんにちわ(^^)

お疲れ様でございました 例のthinkpadですね
スペックアップさせてしまい申し訳有りませんでした ちょっと気になるのが液晶が最近のモデルはワイドしか無い事ですね 業務ソフトのスクリーン設定は恐らくXGA当たりを想定している筈なので縦は問題無いと思いますが横が余るのが勿体無いですよね コストの関係で殆どワイドしか無いのでしょうがないのかも知れませんが、初期OSは7の64ですねソフト屋さんは良い顔をしないかもしれないですがこのままレセプトソフトを動かしてみたらどうでしょうか?勿論ノーサポート自己責任ですが7のWOWは結構強力で32のソフトも動いてしまうのが多いんです 試してみる価値は有るような気がします。

それでは(^o^)
  • URL
  • 2011/05/27 12:08

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> こんにちは。PC選びお疲れ様です。
> Lenovo ThinkPadは良い選択だと思います。

あんまり楽しくないのでなかなか購入に至らないのが本音です。
Macならやる気が違うのですがね。

> Lenovo Gシリーズは安いですが、外装が安ぽいですw。
> 1月に親のネット開通祝いに「Lenovo G565 438595J」を3万円台で購入しました。
> ネットメインなので
> 15.6インチ CPU:Athlon II Dual-Core P360/2.3GHz(2MB)
> メモリ容量:2GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

一番お安いモデルですね~。
私も見たのですが、まあ値段なりという外装だった気はします。
実際安いので性能を考えたらお買い得なのでしょうが、長期使用には疑問が残ります。

> 実施、試しに私が使った結果、Win7でも特にもたつきも無く
> 動作には問題ありませんでしたが、バックアップDVDが無い!
> →「自分で内蔵ソフトで作って下さい」あれ~と色々ソフト消してから
>  気が付きましたw。
>  初期状態、今の状態などバックアップメニューがあったので助かりましたがw

バックアップソフトも付属していないんですか。
何とも徹底的なコストダウンですね。

> あと、動作中に急にFANがうるさくなるのと、キーボードで部品間違いで
> テンキー位置が仕様と違う(引き取り無料交換→使用上問題ないのでそのまま)
> が、安くて良いPCでした。
> 嫁に「これなら安くて早くて、買い替えてあげるよ」と言いましたが
> 「15.6インチはでかい! 軽い8.9インチのEeePCで十分!」と断れましたw

組み立てにも問題があるあたりはさすがにお粗末ですね。
生産コストのダウンが現れているのでしょうか?
たしかに15.6は少し大きいですね。
モバイル用途より省スペースでデスクトップという考えなのでしょう。

> 仕事用のPCは、機種変更(OS)が大変ですね。
> これでうまく行くと良いですね。

まだ一難ありそうで気が重いです。
今度は上手く行くと良いのですが.....
  • URL
  • 2011/05/27 08:28

robo_kuma

こんにちは。PC選びお疲れ様です。

Lenovo ThinkPadは良い選択だと思います。

Lenovo Gシリーズは安いですが、外装が安ぽいですw。
1月に親のネット開通祝いに「Lenovo G565 438595J」を3万円台で購入しました。
ネットメインなので
15.6インチ CPU:Athlon II Dual-Core P360/2.3GHz(2MB)
メモリ容量:2GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit
実施、試しに私が使った結果、Win7でも特にもたつきも無く
動作には問題ありませんでしたが、バックアップDVDが無い!
→「自分で内蔵ソフトで作って下さい」あれ~と色々ソフト消してから
 気が付きましたw。
 初期状態、今の状態などバックアップメニューがあったので助かりましたがw

あと、動作中に急にFANがうるさくなるのと、キーボードで部品間違いで
テンキー位置が仕様と違う(引き取り無料交換→使用上問題ないのでそのまま)
が、安くて良いPCでした。
嫁に「これなら安くて早くて、買い替えてあげるよ」と言いましたが
「15.6インチはでかい! 軽い8.9インチのEeePCで十分!」と断れましたw

仕事用のPCは、機種変更(OS)が大変ですね。
これでうまく行くと良いですね。

それでは。
  • URL
  • 2011/05/27 07:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。