スポンサーサイト


Lenovo ThinkPad Edge(その2)

Feature1.jpg

Lenovoのショッピングサイトは基本的にはWEB上からの注文のようですが、電話の問い合わせ窓口も分かりやすくまずは興味のある製品の内容を率直に尋ねてみることにしました。
ThinkPad Edgeは価格は安いですが、基本的にThinkPadシリーズなので日本で設計され耐久性などテストされたものであり、Gシリーズとは一線を画すようです。
そう聞いてこちらを選ばない手はないので、画面は14inchでアッサリ妥協することにしました。
しかし14inchが購入価格は一番安く、定価が安い11inchと定価はほぼ同等の15inchの上下は実売価格が高いのは理由が不明です。
今のPCはワイド画面一色なのは縦の表示面積が欲しい私にとって、字は細かくなるし横は余ってしまうので困るのですが仕方ありません。
モデルについてはi3でも十分と考えましたが、メモリの倍増、HDの増量+回転数アップがセットになっており、長く使うマシンなのでi5モデルを選びました。
ここで価格は¥56,910ですが、Bluetoothマウスを使いたかったので追加(+¥1,470)、純正の物より上質だと伺ったインテル WiFi Link 1000を追加(¥840)で ¥59,220でした。
Gシリーズなどは価格.com割引とかキャンペーンでUSBメモリが1円とか色々サービスがあるようです。
希望機種が当初の価格より高くなってしまったので念のため尋ねてみました。

私:「値引きとかあるんですか?」
オペレーター:「それでは10%お引きします」

あまりにアッサリした値引き交渉で52,114円になりました。
液晶サイズこそ違いますが、Gシリーズ上位モデルよりHDも容量と速度アップですので満足な結果です。
Lenovoのオペレーターのお姉さん(?)は対応はとても感じが良いのですが、WiFi Linkの内容がわからなかったりOSの再インストールでは嘘を教えるなど知識レベルはイマイチです。
納期は1~2週間とのこと。
32ビットインストールの問題が残っていますが、ドライバも配布されておりますので何とか頑張ろうと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/530-5144fbc4

Comment

Hatti

こんにちは。

> ただでさえも安すぎるぜ!ってノートだのに、さらに10%オフ・・・

あまりに簡単に値切れるのには驚きでしたね。
定価10万以上はいったい何なのか?不明です。

> ということは、別のところで儲けてる??

これでも利益が出るのですから中国の生産能力は驚異的です。
日本製は品質が良いなどとあぐらをかいては、その内品質も迫られると思います。。

> いやいや、それよりも、同じ様な性能で売っているものが高すぎるのか?って思ってしまいます。
> ホントにものの値段ってどうなってるんでしょう・・・

こう考えればMacBookなどはまだ高いですよね。
何でも激安化すれば良いものではないと思いますが、消費者にとっては安いに超した事はありません。

> 今後、色々と使ってみての感想をぜひ!

とりあえず届いたらアップしますが、仕事用なのであまり面白い記事にはならない気もします。
  • URL
  • 2011/05/28 08:05

管理栄養おたぬき

ただでさえも安すぎるぜ!ってノートだのに、さらに10%オフ・・・

ということは、別のところで儲けてる??

いやいや、それよりも、同じ様な性能で売っているものが高すぎるのか?って思ってしまいます。
ホントにものの値段ってどうなってるんでしょう・・・

今後、色々と使ってみての感想をぜひ!
  • URL
  • 2011/05/28 00:54

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 安い安いとは聞いていましたが本当に安いですね しかも10%引き
> コレでOS付きですよね~OSが約1万とした4万円台です 
> こんな値段でi5メモリ4GBが買えるならネットブックなんて買うヤツは
> アホですね  軽い以外の性能は全て負けていますからね

しかしコレを知るとやはりMacはまだ高いんですね。
探す前はまさかこんな値段とは思いませんでした。
ネットブックって今でも売れているんでしょうか?
私は調べたこともないのです。

> Bluetoothマウスを付けられた様ですがwindowsはmac程Bluetoothマウスの
> 扱いが上手く無いですよスリープからの復帰でマウスを忘れたリします
> (その辺はマウスにより色々有りますので一概には言えませんが)

ゲゲッ!そうなんですか。
ノートのUSBポートを使うと見苦しいし、Bluetoothがあった方がいいなあと思ったのです。
MagicMouseも使えると思ったのですがね。

> wifiですが現在の使用モードが分かりませんが特に11g使用の場合は近所に
> アクセスポイントが有ると倍速モード(300M)を使用しない事があるそうです
> ルータの設定では11aは使用帯域がデフォルトで40Mhzになっています  
> 11gはデフォルトでは20Mhzになっていますので40Mhzに切り替える
> 必要が有ります

職場のは40Mhzに切り替えましたが130しか数値が出ませんでした。
バッフアローは倍速モードになっていると言うのですが謎です。
あそこの会社のサポートはあまり良くない感じでした。

> win7 32bitのインストールですがドライバ類一式を予めUSBメモリ等に入れて置くとインストールが楽ですよ もしネットワーク機器のドライバが当たらなかった場合でも安心です(インテルにしたので恐らく大丈夫だと思いますが)

いつもフォローして頂き感謝です!
事前に用意して望みます。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/05/27 23:07

koozyp

こんにちわ^_^

安い安いとは聞いていましたが本当に安いですね しかも10%引き
コレでOS付きですよね~OSが約1万とした4万円台です 
こんな値段でi5メモリ4GBが買えるならネットブックなんて買うヤツは
アホですね  軽い以外の性能は全て負けていますからね
Bluetoothマウスを付けられた様ですがwindowsはmac程Bluetoothマウスの
扱いが上手く無いですよスリープからの復帰でマウスを忘れたリします
(その辺はマウスにより色々有りますので一概には言えませんが)


wifiですが現在の使用モードが分かりませんが特に11g使用の場合は近所に
アクセスポイントが有ると倍速モード(300M)を使用しない事があるそうです
ルータの設定では11aは使用帯域がデフォルトで40Mhzになっています  
11gはデフォルトでは20Mhzになっていますので40Mhzに切り替える
必要が有ります

win7 32bitのインストールですがドライバ類一式を予めUSBメモリ等に入れて置くとインストールが楽ですよ もしネットワーク機器のドライバが当たらなかった場合でも安心です(インテルにしたので恐らく大丈夫だと思いますが)

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

