スポンサーサイト


WZR-HP-AG300Hと無線設定の話

それは数日前のTwitterのkoozypさんとの会話で始まりました。
発端は忘れてしまったのですが私の自宅の無線LANが転送速度54とあまりにも低い数値、自宅のTimeCapsuleは初代モデルです。
TimeCapsuleは最初バックアップがワイアレスで自動、超便利と思っていたのですが音は五月蠅い、バックアップ中にMacの動作に影響が出るので私はあまり気に入っていませんでした。
暗号化の手違いなどありましたが、転送速度は130に届くかどうかという数字でした。
「TimeCupsuleをヤフオクに出してルーターを買い換えましょ」koozypさんの悪魔の囁きで相場を調べるとしょだい500GBでも1万円くらいにはなりそうです。
そこでヨドバシに直行しました。

P1020845.jpg

購入はバッファローのAirStation WZR-HP-AG300H、ほぼ指名買いです。
実は職場のルーターもバッファローの少し昔のモデルWZR-HP-G300NHでした。
職場は電波干渉があるためか少し離れたMac miniの通信の安定度がイマイチでした。
電波干渉に強いと言われる新型のAG300Hを職場に置き、G300NHは自宅へという入れ替えを行う計画を立てました。
AG300Hを撤去する前に職場も少し通信速度が伸びないので、自宅設置の前に設定を直してみよう思ったのが間違いの始まりでした。
紆余曲折ありAG300HどころかG300NHを繋いでみても通信ができなくなり、電話サポートに頼る結果になりました。
ところがバッファローのサポート担当は非常に横柄な口調で
「この機種は元々MacOS 10.6には対応しておらず、Mac側での設定サポートは行えない。設定はAppleに聞いて下さい」
と言います。
確かに外箱にはOS 10.4,10.5対応の文字がありますが、付属のソフトが対応しないのは別としてもルーターが手動入力でOSのバージョンによって動かないとは思えません。
10.5も10.6も入力の方法や、WEB上での設定画面などは変わらないと思いますので不親切な気がします。
10.6は随分前からMacに標準搭載されていおり、Mac対応を謳いながら動作確認がとれていないというのはあり得ない気もします。
仕方なしにAppleのサポートに電話、Appleがバッファロー製品の設定を詳しく知るはずがないのは当然の事で、またバッファローに電話といった感じでやりとりを5回も繰り返しました。
あいにくと土曜日のサポートは混雑しており、待ち時間が30分近くにもなるので午後2時過ぎに始めた作業はあっという間に4時を回りました。
Appleの担当者はバッフアローのマニュアルまで探して下さり、Mac OS 10.6の問題でサポートが受けられないことを回避できるよう尽力をして下さいました。
最後にバッフアローに電話すると、今回は良い担当者にあたりルーターの接続は完了。
新ルーターは転送速度も300近くで安定して通信できるようになりました。
時間はすでに午後7:00を回り、電話を持つ手も耳も疲れてしまいました。
自宅に戻り今度はkoozypさんのアドバイスに従い、ルーターとMacBook ProをLANケーブル直結で設定。
設定完了まではこれまでの勉強成果もありましたが20分程度でした。
いったい今日の苦労は何だったのでしょうか?

サードパーティー製ルーターは付属ソフトがMacに対応していなくともMacで使える可能性は十分にあります。
ただし自動設定などはできないので、確実にルーターを設定できるようLANケーブル直結で設定を行うのが簡単かつ確実なようです。
設定さえ済めばケーブルを抜いても無線接続はちゃんと繋がります。
バッファローという会社のMacに対する対応はかなり残念なレベルだと思います。
その点最近のAppleのサポートは最初の担当者のレベルも以前より上がった印象で、親身になって相談に応じて貰えました。
複雑な操作設定ができない人間にはAirMac Extremeの使用が値段は高くとも一番楽な方法だと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/532-5664e211

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます!

> こんばんは。昨日はお疲れ様でした。

いやはや4~5時間かかる作業になるとは思ってもいませんでした.....。

> 実は、私も先日、同じ無線LANルータを買い、AOSSで繋がらなくて
> 悩んでなげいていたら、koozypさんに「手動でつなげば~」と言われた人です。
> (MacはNG。WinXPはソフトAOSSでOK。AOSS対応プリンターOK)

やはりMacは疎外されているんですね。
一昔前ならいざ知らず、今更この対応には参ります。

> 10.6は対応していませんが、AOSSや無線LAN接続モニターは、
> バッファローのHPに対応ソフトがVer.UPして出てます。
> →それでも繋がりませんでしたが。
> バッファローもソフト出しているのに「対応してない」は無いですよね。
> ソフトを出しているくせに、
> http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-mac.html
> ↑ソフトは「Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) に対応しました」に
> なってます。
> バッファローもいい加減ですね。

それは今初めて知りました。
ますますサポセンに腹が立ってきます。
あり得ない対応ですね。
ルーターはバッファローは有名ですが、今後なるべく買わないようにします。

> 私の方は、速度は問題ありません。
> でも、やはり、無線LANルータから離れると結構速度落ちますが
> 通常のネットをする範囲では問題ありません。

こちらもかなり快適になった気がします。
職場のMac mini(受付)の電波も安定しました。

> でも、困った時のkoozypさんですね。お互いw

助かってますよ。
ブログの繋がりも有り難いですね。
たまにはこちらがお役に立てると良いのですが。
  • URL
  • 2011/05/29 22:41

robo_kuma

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。

実は、私も先日、同じ無線LANルータを買い、AOSSで繋がらなくて
悩んでなげいていたら、koozypさんに「手動でつなげば~」と言われた人です。
(MacはNG。WinXPはソフトAOSSでOK。AOSS対応プリンターOK)

10.6は対応していませんが、AOSSや無線LAN接続モニターは、
バッファローのHPに対応ソフトがVer.UPして出てます。
→それでも繋がりませんでしたが。

バッファローもソフト出しているのに「対応してない」は無いですよね。
ソフトを出しているくせに、
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-mac.html
↑ソフトは「Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) に対応しました」に
なってます。
バッファローもいい加減ですね。

私の方は、速度は問題ありません。
でも、やはり、無線LANルータから離れると結構速度落ちますが
通常のネットをする範囲では問題ありません。

でも、困った時のkoozypさんですね。お互いw
  • URL
  • 2011/05/29 21:43

Hatti

こんにちは。

> バッファローのサポートの悪さはあちこちで聞きますから、特別Hattiさんがブチあたった方が悪いんじゃないかもしれないですね。とはいえ、せっかく購入した製品、無事に設定が出来てなによりでした。

やはり評判悪いのですね。
ちょっと口の利き方一つもあり得ない対応だし、全くサポートとしてやる気のない姿勢には腹が立ちました。

> 実は ↓↓ 前のコメントで書き忘れちゃったのですが、最近、私は2テラの外付けハードディスクを購入。
> アマゾンで買ったのですが、安いものだと2テラでも1万円しないんですね。失神しそうになりました(笑)

へ~そこまで安くなったんですか。
というか2テラっていったいどれだけのデータ持っているのでしょう?驚異的です。

> が、その製品はバッファロー。決して評価は悪くなくクリックしようとした寸前、ふと目にとまった商品がI.O.DATA の製品。
> アダプターが無いというのが決め手でした。1万円をちょっと出ちゃいましたが、いい買い物だったと思います。予想外にでかかったのはビックリですが(笑)

I.O.DATAのHDは1台使ってますが、見た目もバッフアローのデザインより好きです。
そういえばバッフアロー製品はHDでも過去Mac対応の問題で返品にしたことがありました。

> この製品です。
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00361F9DI/ref=oss_product

スッキリしたデザインですし、評判も良さそうですね。
ACアダプタがないのは絶対邪魔にならないので良いと思います。
  • URL
  • 2011/05/29 20:23

管理栄養おたぬき

バッファローのサポートの悪さはあちこちで聞きますから、特別Hattiさんがブチあたった方が悪いんじゃないかもしれないですね。とはいえ、せっかく購入した製品、無事に設定が出来てなによりでした。

実は ↓↓ 前のコメントで書き忘れちゃったのですが、最近、私は2テラの外付けハードディスクを購入。
アマゾンで買ったのですが、安いものだと2テラでも1万円しないんですね。失神しそうになりました(笑)

が、その製品はバッファロー。決して評価は悪くなくクリックしようとした寸前、ふと目にとまった商品がI.O.DATA の製品。
アダプターが無いというのが決め手でした。1万円をちょっと出ちゃいましたが、いい買い物だったと思います。予想外にでかかったのはビックリですが(笑)

この製品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00361F9DI/ref=oss_product
  • URL
  • 2011/05/29 19:18

Hatti

こんにちは。

> すいません悪魔の囁きでしたか? 

いえいえ私にとって実りあるご指摘でした。

>全くこのメーカーの製品は製品としては悪く無いんですが ドライバと称して不要なユーティリティをインストールさせるのは悪しき伝統ですね
> windowsでの使用時もユーティリティは殆どインストールしなくてもこの製品は使用可能なんです それをセットアップCDのウィザードの通りに進めると不要なユーティリティをインストールさせられるんですね

時代のOSに合っていないセットアップCDなど付けて何になるのでしょう?
10.6がリリースされてもう随分時間が経っています。
今更非対応では新しいMacを買った人は全く使えません。

>  macでも設定画面を出すツールが使用出来る様になっていますが あのツールは無くても設定画面は表示可能です ブラウザのアドレス窓に192.168.11.1と打ち込んでenterで認証画面が出ますからユーザ名root パスワード無しで設定画面に到達します 後は設定画面をブックマークしておけば次回からはブックマーク一発でOKです(認証画面は出ますが)なのでこのツールも不要です

ええ、その辺りは勉強しました。
お陰様でマニュアル操作にはなれましたよ~。

> 本体対応は10.6も対応しています サポートの言う非対応はなんなのでしょうか?
> この製品は設定のツールがなくても十分に使用可能なんですがね

OSに関しては動作検証をしていないので、MacOS側のサポートはできないと言われました。
Mac+バッフアロールーターの組み合わせはAirMacと1,2を争うほど多いのではないかと思います。
10.6ユーザーはバッフアロールーターを使わない訳ないですよね。
もう少し親身になった対応があると思うのです。

> バックアップですが設定画面トップの管理設定タブの中に保存/復元という
> 項目が有ります 上の現在の設定の保存 保存ボタンで現在の設定がダウンロードフォルダ内に保存されます(適宜ファイル名は変更して下さい 日付が適当でしょうか)
> 設定画面はどうやら現有のルータ(WZRーAGL300NH)と殆ど変わらない様です
> 困ったらボソっと呟いて下さい。

相変わらずのご指導恐縮です。
難しそうではない印象ですから、自分でやってみます。
上手くいかなかったらよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/05/29 18:31

koozyp

こんにちわ(^^)

すいません悪魔の囁きでしたか? 全くこのメーカーの製品は製品としては悪く無いんですが ドライバと称して不要なユーティリティをインストールさせるのは悪しき伝統ですね
windowsでの使用時もユーティリティは殆どインストールしなくてもこの製品は使用可能なんです それをセットアップCDのウィザードの通りに進めると不要なユーティリティをインストールさせられるんですね

 macでも設定画面を出すツールが使用出来る様になっていますが あのツールは無くても設定画面は表示可能です ブラウザのアドレス窓に192.168.11.1と打ち込んでenterで認証画面が出ますからユーザ名root パスワード無しで設定画面に到達します 後は設定画面をブックマークしておけば次回からはブックマーク一発でOKです(認証画面は出ますが)なのでこのツールも不要です

唯一必要なのがwindows用子機の倍速設定ツールでこれのみインストールが必要です macの場合はツールは一切必要有りません 

本体対応は10.6も対応しています サポートの言う非対応はなんなのでしょうか?
この製品は設定のツールがなくても十分に使用可能なんですがね

恐らくですがサポートのリソースを稼ぐ為に門前払いの口実にmac非対応が
使われている様な感じがします。

バックアップですが設定画面トップの管理設定タブの中に保存/復元という
項目が有ります 上の現在の設定の保存 保存ボタンで現在の設定がダウンロードフォルダ内に保存されます(適宜ファイル名は変更して下さい 日付が適当でしょうか)

設定画面はどうやら現有のルータ(WZRーAGL300NH)と殆ど変わらない様です
困ったらボソっと呟いて下さい。

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

