スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2世代 iPod 20GB

  • 2011/05/31 19:33
  • Category: iPod
P1020863.jpg

リンクさせて頂いているブログ「mac can do it」のchesterさんが最近昔のiPodのエントリを書かれていました。
iPod 第2世代 20GBあれ?私が買ったのと確か同じモデルだな。
そう言えばこの頃はあまりヤフオクも使っていなかったので、探してみたら出てきました!
思えば勤務医時代、近くの大塚商会のPCショップで買った物です。
あまりに懐かしいのでエントリにアップしましたが、chesterさんと似たような話が被ります。
chesterさんどうかお許し下さい。

267.jpg

購入価格は¥59,800、容量は当時の最大サイズで僅か20GBです。
現行iPod Classicは160GBで¥22,800ですから時代の流れを感じさせます。
当時の私にはかなり思い切って購入した価格でした。

P1020858.jpg

画像の関係でClassicが大きく見えますが、両者の縦横比には殆ど差がありません。
この辺りAppleのデザイン哲学と、ユーザーが使いやすいサイズ想定を変えていないのが良くわかります。

P1020861.jpg

但し重ねてしまえば厚みの差は歴然、2倍以上の厚さで第2世代は弁当箱のようですね。

P1020859.jpg
P1020860.jpg

本体上部には蓋付きのFW端子、ホールドスイッチ、イヤホンジャックが並び、その代わりに底面のDockコネクタはありません。
Dockコネクタはこの後の第3世代iPodで登場し、第4世代からはFWのサポートがなくなりました。
転送速度の遅いUSB一本化は当時批判を集めたものでした。

P1020862.jpg

時は流れ、HDD搭載iPodはiPhoneを使わないユーザーにはiPod touchに主役の座を譲りました。
大容量搭載機として残ったiPod Classicはもはや多くのシェアはなくなり、進化も止まってしまいました。
一方でこれも一時期大人気を博したiPod nano,iPod Shuffleも今は影の薄い存在となった気がします。
多くのユーザーがiPhoneに流れ、大画面でゲームのできるtouchが安くなった結果なのでしょう。
iPod touchやiPhoneはより手に持って操作すする機会を増やし、横画面でのアスペクト比がワイド化したことにより本体サイズもより縦長へ変化を遂げました。
もはやHDDモデルに新型が登場することはないのでしょうが、iTunes音楽ライブラリはますます増えた上、ビデオやアプリの容量も確保しなければなりません。
プレイリスト管理は少し面倒くさいんですよね。
そろそろ64GBより上の容量のtouchやiPhoneを期待したいところです。

P.S.私の第2世代iPodももはやバッテリーが死亡しており、ケーブルを挿さない限り動作はしません。
あれ?バッテリーの消耗したiPodはApple Storeで¥6,800円で新品になりますね!
さてさて在庫はまだるのでしょうか?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/533-c04fcbb7

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> 本日、貴殿のこの記事と、Chaserさんの所のiPod第2世代の記事に絡めた記事をアップさせていただきました。
> http://sapaia.blog59.fc2.com/blog-entry-66.html
> 事後ご報告となりますがよろしくお願い致します。

それは光栄です。
エントリを読ませて頂いたのですが、1st,2ndがあるんですね。
ヤフオク購入だそうですが、コレクション用でしょうか?

> また、もしよろしければ相互リンクをお願い出来ればと思うのですがいかがでしょうか?
> よろしくお願い致します。

はい喜んでリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/06/03 20:05

SAPAIA

はじめまして、「Macオタクの気になるアレコレ」の新米管理人、SAPAIAと申します。
本日、貴殿のこの記事と、Chesterさんの所のiPod第2世代の記事に絡めた記事をアップさせていただきました。
http://sapaia.blog59.fc2.com/blog-entry-66.html
事後ご報告となりますがよろしくお願い致します。
また、もしよろしければ相互リンクをお願い出来ればと思うのですがいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。


Hatti

こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

> 今日は、やや寝不足気味で出勤したもので、疲れて珍しくやや早く帰宅しました。1時間ぐらいかけて、やっとiPodのドックを探し出しました(笑)。

探すとなると時間がかかるのですよね。
私も良く普段物の整理をする重要性を思い知ります。

> ちょっと久しぶりに母艦(Mac)と同期すると、音楽ファイルが容量を少しオーバーしていて、手持ちの音楽データを全部入れることができなくなっていました(^_^;)。このiPod、32GBだと思っていたのですが、実は30GBでした。

そうなるとプレイリストを作成しないといけなくなりますね~。

> 私の場合は、夜寝る前に少しtwitterも含めてネットの書き込みをするというスタイルなので、他の人とは時間帯が合わない場合が多いですね(^_^;)。twitterはリアルタイムで色々やり取りをするところも醍醐味だと思うので、ちょっと残念です。

Twitterはチャットとは本来違うのでしょうが、時々チャット化しているのは楽しみでもあります。
時々でも良いので是非おいで下さい。


> あ、そうなんですね。写真では、その辺りはよく分かりませんでした。でも、比較の表をよく見ると、第2世代は "Touch wheel"と書いてありますね。

確かに見た目ではあまり良くわからないですね。
というか初代モデルは私もあまり触った記憶がありません。

> そう言えば、第2世代のiPodはもう交換修理ができないんですね。

交換ができるのは第3世代以降のようです。
まあ使う予定もないですし仕方ないですね。
  • URL
  • 2011/06/03 09:22

Hattiさん、こんばんは~♪

今日は、やや寝不足気味で出勤したもので、疲れて珍しくやや早く帰宅しました。1時間ぐらいかけて、やっとiPodのドックを探し出しました(笑)。

ちょっと久しぶりに母艦(Mac)と同期すると、音楽ファイルが容量を少しオーバーしていて、手持ちの音楽データを全部入れることができなくなっていました(^_^;)。このiPod、32GBだと思っていたのですが、実は30GBでした。

私の場合は、夜寝る前に少しtwitterも含めてネットの書き込みをするというスタイルなので、他の人とは時間帯が合わない場合が多いですね(^_^;)。twitterはリアルタイムで色々やり取りをするところも醍醐味だと思うので、ちょっと残念です。

>>第二世代はボタンはメカニカルですが、ホイールはセンサー式に変更になっています。

あ、そうなんですね。写真では、その辺りはよく分かりませんでした。でも、比較の表をよく見ると、第2世代は "Touch wheel"と書いてありますね。

そう言えば、第2世代のiPodはもう交換修理ができないんですね。
  • URL
  • 2011/06/02 23:22
  • Edit

Hatti

こんにちは。
爽さんは夜型なのですね~。
Twitterとかでも時間帯が合わずに申し訳ないです。

> 前面がタッチ式のボタンになりかなり薄くなった記憶があります。
> そう言えば、写真の第2世代よりかなり薄いですね。

第3世代iPodはかなり人気がありましたね。
確かに本体も丸みを帯び大幅に薄くなった印象があります。
但し容量の大きなモデルは厚みが増えた時代でした。


> 実は、初代iPodも使っていたことがあるのですが、第2世代のと似ていますね。第2世代もメカニカルホイールですか?初代iPodは、二年ぐらい前に多分HDDが壊れて、使い物にならなくなりました(^_^;)。

メカニカルホイールだったのは初代iPodだけですね。
第二世代はボタンはメカニカルですが、ホイールはセンサー式に変更になっています。

> >>今のケーブルは変換を使ってもダメなのでしょうか?
>
> そうか、変換コネクターがあるかもしれませんね。今度探してみるかな?それにしても、ドックのような大きなものが行方不明になるのは、口惜しいですね(^_^;)。家の外に持ち出す理由はないので、家の中のどこかにあるはずなんですが。。。

使いたい時に捜し物は見つからないというのが鉄則ですね。
まあすぐに必要という物でもないと思いますので、出てくるまで待つしかないという所でしょうか?
  • URL
  • 2011/06/02 10:58

Hattiさん、こんばんは~♪

>>前面がタッチ式のボタンになりかなり薄くなった記憶があります。

そう言えば、写真の第2世代よりかなり薄いですね。実は、初代iPodも使っていたことがあるのですが、第2世代のと似ていますね。第2世代もメカニカルホイールですか?初代iPodは、二年ぐらい前に多分HDDが壊れて、使い物にならなくなりました(^_^;)。

>>今のケーブルは変換を使ってもダメなのでしょうか?

そうか、変換コネクターがあるかもしれませんね。今度探してみるかな?それにしても、ドックのような大きなものが行方不明になるのは、口惜しいですね(^_^;)。家の外に持ち出す理由はないので、家の中のどこかにあるはずなんですが。。。
  • URL
  • 2011/06/02 01:53
  • Edit

Hatti

こんばんは。
コメントありがとうございました。

> 私も似たのを持っているのですが、買ったのが 2003年7月なので、第3世代ですね。もうバッテリーはダメですが、FMの電波を飛ばすアダプター(?)を付けて、車載専用でもう何年もずっと使っています。(故障覚悟で)夏の酷暑の時もずっと車に起きっぱなしですが、これまでのところ故障もなく働いてくれています(^_^)。

第3世代は人気があって価格も安くなり一気に普及したモデルですよね。
前面がタッチ式のボタンになりかなり薄くなった記憶があります。
またキチンと働いているというのは素晴らしい事です。
退役したiPodは社内使用というのは良くあるパターンですね。

> カレンダー機能を生かすと挙動不審になるという持病がありますが、それさえしなければ問題なく動いています。でも、10年は持たないかもしれませんね(^_^;)。
> 最近、ドックが行方不明になって困っています。いまのiPhoneのケーブルは使えないみたいですね。

さすがにそろそろ寿命がくるのかもしれません。
これだけ長く使って貰えればお役ご免かもしれないです。
私の場合あまりに懐かしいのでAppleに持って行こうかと思います。
今のケーブルは変換を使ってもダメなのでしょうか?
ヤフオクにACアダプタは捨て値で出ていますが、ケーブルはどうなのかな。
  • URL
  • 2011/06/01 07:53

Hatti

こんにちは。
似たようなエントリをあげてしまい恐縮です。

> Hattiさん、こんにちは!
> キレイに使っていますねー。

そうですね。
これでも比較的綺麗に物は使う方なのです。

> 二台並べると可哀想なくらい厚い第二世代。。。
> 交換は在庫が無ければ第三世代になってしまうんですかね?
> 中途半端に新しくなるよりは、むしろ在庫があってほしいですが、
> 交換後、何処に活躍の場を求めるかが最重要ポイントです。

第3世代になってしまうのなら、このままオブジェで良いと思いますね。
第1第2でないとこの雰囲気はありませんから。
交換後どうしようかというと確かに微妙な立場の商品です。
  • URL
  • 2011/06/01 07:47

Hattiさん、こんばんは~♪

私も似たのを持っているのですが、買ったのが 2003年7月なので、第3世代ですね。もうバッテリーはダメですが、FMの電波を飛ばすアダプター(?)を付けて、車載専用でもう何年もずっと使っています。(故障覚悟で)夏の酷暑の時もずっと車に起きっぱなしですが、これまでのところ故障もなく働いてくれています(^_^)。

カレンダー機能を生かすと挙動不審になるという持病がありますが、それさえしなければ問題なく動いています。でも、10年は持たないかもしれませんね(^_^;)。

最近、ドックが行方不明になって困っています。いまのiPhoneのケーブルは使えないみたいですね。
  • URL
  • 2011/06/01 01:53
  • Edit

Chester

Hattiさん、こんにちは!
キレイに使っていますねー。
二台並べると可哀想なくらい厚い第二世代。。。
交換は在庫が無ければ第三世代になってしまうんですかね?
中途半端に新しくなるよりは、むしろ在庫があってほしいですが、
交換後、何処に活躍の場を求めるかが最重要ポイントです。
  • URL
  • 2011/06/01 01:40

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 懐かしいですね第二世代iPod。
> 本当に今見るとデカイですねw。

当時は決して大きいとは思ってなかったのですが、その分厚さにはビックリですね。

> バッテリー交換(新品?)6,800円で出来るとは、知りませんでした。
> いつも壊れるまで(壊すまでw)使うので、保証や修理は考えていませんでした。
> 試しに、iPhoneを購入してから使用しなくなった
> iPod 80 GB(ビデオ対応第五世代)を現在充電中。
> 充電完了後、動作確認してダメなら一度、アップルストアに
> 行って話しだけでもして見ます。
> (なかなか遠いので、行く機会作れませんが)

touch以外のiPodのバッテリー消耗の場合一律料金のようです。
バッテリーは半分くらいまで減少すれば交換対象のようですが、実際何もチェックしませんでした。
第5世代なら、持って行くだけで交換できると思います。

> やはり、もっとアップルストアを利用するべきですね

In-Earイヤホンのチップが無料だったり、いくとメリットがある物が僅かながらあるようです。
1度行ってみたらいかがでしょう。
  • URL
  • 2011/06/01 00:08

robo_kuma

こんばんは。
懐かしいですね第二世代iPod。
本当に今見るとデカイですねw。

バッテリー交換(新品?)6,800円で出来るとは、知りませんでした。
いつも壊れるまで(壊すまでw)使うので、保証や修理は考えていませんでした。

試しに、iPhoneを購入してから使用しなくなった
iPod 80 GB(ビデオ対応第五世代)を現在充電中。
充電完了後、動作確認してダメなら一度、アップルストアに
行って話しだけでもして見ます。
(なかなか遠いので、行く機会作れませんが)

やはり、もっとアップルストアを利用するべきですね
参考になりました。
ありがとうございます(^O^)/
  • URL
  • 2011/05/31 23:24

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます!

> 第二世代ipodですか~やっぱり今見ると時代を感じますねこの大きさで
> 20GBしか無いのですから、SDカードが32GBとか平気で売っている時代ですからね~

引っ張り出してみて、何コレって感じでしたね。
ここまで薄くなっていたとは驚きです。

> でもこの時代からAPPLEの操作性に対する一貫性は変わらないのですね
> 説明書が無くても充分に操作ができそうです

大きさもホイールの基本も大きくは変わらない気がします。
むしろボタン類は昔の方が使いかもしれませんね。

> 説明書が無くても充分に操作ができそうです 端子類は現行モデルとは若干異なっていますが
> それはしょうがないですね まだ高速転送規格がどちらに成るか勝負が付いていませんでしたから 携帯するには大き過ぎますけど店舗などのBGM用途なら充分実用になりそうです。

iPodがMac専用ならFWも残ったのでしょうがね。
今だDockからFWに繋げた第3世代も良かった気もします。
もはやバッテリーが死んでいますが、GeniusBarに持っていってみようか思案中です。
  • URL
  • 2011/05/31 22:56

Koozyp

こんにちわ(^-^)/

第二世代ipodですか~やっぱり今見ると時代を感じますねこの大きさで
20GBしか無いのですから、SDカードが32GBとか平気で売っている時代ですからね~
でもこの時代からAPPLEの操作性に対する一貫性は変わらないのですね 説明書が
無くても充分に操作ができそうです 端子類は現行モデルとは若干異なっていますが
それはしょうがないですね まだ高速転送規格がどちらに成るか勝負が付いていませんでしたから 携帯するには大き過ぎますけど店舗などのBGM用途なら充分実用になりそうです。

それでは(^。^)

Hatti

こんにちは。

> いまや「i」と言えばPhoneであり、Padであり、PodでもTouchと変わりました。

元はiMacでしょうかね?
随分沢山の製品が発売になったものです。

>未だにクラシックをしっかり使い続ける私は、興味はありながらもスマートフォンをどうしても持ちたいというところまではいきません。
> 理由はただひとつ。
> 高いじゃん!(笑)

私もスマートフォンの通信費は未だに高いと思います。
定額で3000円くらいが妥当な線かと考えますね。

> パソコンでもこういう類のものでも、昔に比べると性能がよくなり価格が安くなってるのに、何が高いんだ?と言われそうですが(^^;)
> 使う頻度を考えるとやっぱり高いかな~。なんて考えてるからどんどん時代遅れになります。

iPod touchのインターフェースでClassicの容量の製品が出れば良いと思います。
別にアプリは入れられなくとも構わないです。
たまに弄るとちょっとクラッシックのホィールは使いずらいですね。
  • URL
  • 2011/05/31 22:29

管理栄養おたぬき

いまや「i」と言えばPhoneであり、Padであり、PodでもTouchと変わりました。

未だにクラシックをしっかり使い続ける私は、興味はありながらもスマートフォンをどうしても持ちたいというところまではいきません。

理由はただひとつ。
高いじゃん!(笑)

パソコンでもこういう類のものでも、昔に比べると性能がよくなり価格が安くなってるのに、何が高いんだ?と言われそうですが(^^;)
使う頻度を考えるとやっぱり高いかな~。なんて考えてるからどんどん時代遅れになります。
  • URL
  • 2011/05/31 21:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。