スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lenovo ThinkPad Edge E420 到着

  • 2011/06/04 15:24
  • Category: Windows
P1020878.jpg

ついに職場のレセコンマシンLenovo ThinkPad Edgeが到着しました。
マシンはカスタマイズ品(Bluetooth,Intel Wi-Fi Link1000)だったので香港経由で届いたようです。

P1020888.jpg

まずガッカリするのはその梱包。
輸送箱に入っているのですが、梱包用テープが雑に貼られ段ポールも綺麗に閉じられていません。

P1020879.jpg

中身もこの梱包材と段ボールだけ、電源アダプタなどは外箱に直に入っていました。

P1020890.jpg

電源アダプタも実にセンスのないデザインですが、ThinkPad自体は意外と好印象でした。
トップケースはラバーコーティングされておりマットなブラック、何の飾り気もありません。

P1020880.jpg

以前のMacBookのブラックモデルのようなイメージですが、ヒンジ部分や筐体の作りも遙かにガッシリしているのが手にとってもわかります。

P1020892.jpg

キーボードのタッチも非常にしっかりしています。
しかしトラックパッド周囲に配置された5個ものボタン類が必要なのか?イマイチMacに慣れた私にはかえって使いこなしは困難になりそうです。

P1020889.jpg

スリープランプはトップケース、パームレストのThink Padのiの文字の上の点が2個とも赤く光るようになっています。

P1020891.jpg

Windows機は裏側はMacのように一体成形でデザインされているようなことはないのですが、比較的綺麗に仕上がっている方だと思います。

P1020803.jpg

1366 x 768のワイド液晶はやはり縦の表示面積が足りず、AppleのHPもここまでしか表示できません。
この辺り解像度が低くてもMacBook Pro 13inchの液晶の方が使いやすく感じます。
モニタ自体はノングレアの液晶を選びました。
高品質とは呼べませんが視認性もまずまず悪くはなく、業務用ソフトでの作業は十分こなしてくれる印象です。
総じてこれで5万円のPCかと思うと非常に安い価格設定だという印象です。

まずは64ビットOSを32ビットにしないと業務用ソフトが動かないため、OSを再インストールし30個近いドライバ類を全て手動でインストールしました。
業務用ソフトもインストールまで完了したので、後はソフト業者のサポート待ちとなります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/536-99803322

Comment

Hatti

こんにちは。

> いやぁ、それが、Thinkpadに限っては日本で研究開発が行われています。IBMからLenovoへ売却された後も引き続き昨年末まで日本IBM大和事業所内にあったので、生産拠点はともかく、品質については実質日本人の力が大きく関わっています。(生産についてはAppleだって中国頼みですからねえ。。。)

仰る通りですね。
「Thinkpadに限っては日本で研究開発が行われている」というのはHPに記載があったので知っていました。
生確かに産に関しては今はどこのメーカーでも同じですからね。
ただLenovo自体がが中国系企業という所で、このような品質のマシンでも恐ろしく安価に提供できる所には関係がないとも言えないのかも知れないです。

> 発売時期から見て、HattiさんのThinkpad edge E420 は大和での最後期の仕事ではないかと思います。

それは全く知りませんでした。
もう今後は日本IBM大和事業所の仕事はThinkpadにも反映されなくなってしまうのですね。
このマシン少し愛着が沸きそうな気がしてきました。
  • URL
  • 2011/07/07 16:32

Okamoo

> 中国人の力はやはり侮れませんね。
いやぁ、それが、Thinkpadに限っては日本で研究開発が行われています。IBMからLenovoへ売却された後も引き続き昨年末まで日本IBM大和事業所内にあったので、生産拠点はともかく、品質については実質日本人の力が大きく関わっています。(生産についてはAppleだって中国頼みですからねえ。。。)
発売時期から見て、HattiさんのThinkpad edge E420 は大和での最後期の仕事ではないかと思います。

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> 赤いポッチ――トラックポイントが慣れるとかなり使いやすいので
> ウルトラナビ(タッチパッド)は切って使っているというThinkPadユーザーが多いと思います。

トラックポイントはIBM時代からの伝統ですが、確かに使いやすいですね。
今後どう使おうか思案中です。

> 最近のThinkはkeyboardがアイソレーションで画面もワイドなんですねー
> マッドなボディは変わらないようですが

ボディーの感じは昔ながらですね。
アイソレーションキーボードはMacで慣れているので好きなのですが、ワイドはイマイチです。
まあ安いので業務に支障がでなければOKとしようと思っています。
  • URL
  • 2011/06/05 16:15

Hatti

こんにちは。
お返事遅くなりました。

> 5万円で、このスペック。安いですね。
> 本当に・・・昔、20~30万円も出して買っていたのがウソ見たいです。
> 数年前のネットブックもこれでは本当にオモチャですね。

最新CPUを積んでMacBook Proの半分位の価格ですから恐ろしい物です。
価格勝負に持ち込んではMacが可哀想ですが、出来は決して悪くない印象ですね。

> 前にコメントで「Lenovo G565 438595J」を3万円台買ったのをお伝えしましたが
> 確かに最近のPC液晶はワイドで縦が短く、ネットや業務的にも使いにくと思うところです。
> コストダウン(歩留まり向上)なのでしょうか?

G565も多分良いマシンなのが伺えます。
しかしワイドはイマイチいけないです。
確かに多数の液晶サイズを揃えるのはメーカー的には効率が悪いのでしょうが、ThinkPadはどちらかと言うとビジネスモデルの印象ですからアスペクト比の違うモデルも残して欲しい気がします。
Macにもその傾向が強くなっているのが心配ですね。

> 後は、お早い本稼働をお祈りします。

使えないPCでは意味がないですからね。
後はサポートに頼ります。
  • URL
  • 2011/06/05 16:10

赤いポッチ――トラックポイントが慣れるとかなり使いやすいので
ウルトラナビ(タッチパッド)は切って使っているというThinkPadユーザーが多いと思います。
最近のThinkはkeyboardがアイソレーションで画面もワイドなんですねー
マッドなボディは変わらないようですが
  • URL
  • 2011/06/05 12:56

robo_kuma

こんにちは。

5万円で、このスペック。安いですね。
本当に・・・昔、20~30万円も出して買っていたのがウソ見たいです。
数年前のネットブックもこれでは本当にオモチャですね。

前にコメントで「Lenovo G565 438595J」を3万円台買ったのをお伝えしましたが
確かに最近のPC液晶はワイドで縦が短く、ネットや業務的にも使いにくと思うところです。
コストダウン(歩留まり向上)なのでしょうか?

後は、お早い本稼働をお祈りします。
それでは。
  • URL
  • 2011/06/05 09:29

Hatti

こんにちは。
本当にマメにコメント頂けて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

> Appple製品は箱を開ける瞬間からAppleを感じさせてくれますけど
> このthinkpadは箱を開ける瞬間かwindowsっぽさを炸裂させてくれていますね
> 雑な梱包 シールだらけの表面 継ぎ目だらけのボディと全てがAppleとは正反対ですからね

Apple製品しか見慣れてない私には届いた瞬間「何じゃこれ~!」って感じです。
シールやポート類の汚さには目をつぶり使いますが、値段の割には本地は良い印象でした。

> 最近は殆どの液晶がこのワイド画面ですけど実際の事務用途ではもう少し縦長の方が良いと思うのですがなぜかこのちょっと縦が寸足らずなサイズが主流になっていますね~
> 事務用でよく使うエクセルのシートを広げる時も横よりも縦のサイズが重要だったりします

そうですね。
エクセルは職場で日計に使ってますが、旧20inchシネマでも縦はもっと余裕があって良い位です。
どう考えてもkoozypさんのお考えが正しい気がします。

> ただこの内容で5万は一昔前では考えられない位安いですね

確かにネットブックはおろかMacの価格も高く感じてしまいます。
中国人の力はやはり侮れませんね。
  • URL
  • 2011/06/05 01:08

koozyp

こんにちわ(^O^)

Appple製品は箱を開ける瞬間からAppleを感じさせてくれますけど
このthinkpadは箱を開ける瞬間かwindowsっぽさを炸裂させてくれていますね
雑な梱包 シールだらけの表面 継ぎ目だらけのボディと全てがAppleとは正反対ですからね
最近は殆どの液晶がこのワイド画面ですけど実際の事務用途ではもう少し縦長の方が良いと思うのですがなぜかこのちょっと縦が寸足らずなサイズが主流になっていますね~
事務用でよく使うエクセルのシートを広げる時も横よりも縦のサイズが重要だったりします

ただこの内容で5万は一昔前では考えられない位安いですね


それでは(^O^)

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> このモデルの一つふるモデルを使っている物です!

そうですか。
私Think PadのイメージはMacと好対照で逆に気に入ってます。
値段の割にしっかりした作りが好感が持てますね。

> 5つのボタン辺り関しては、コントロールパネル→マウス→UltraNavタブから設定出来ますよ。
> 既にご存知でしたら大変な失礼お詫び申し上げます。

いえいえどこかにあるのだろうと思いましたが、Windowsは全くの初心者ですので全然知りませんでした。
アドバイス感謝いたします。
職場にある機種なのですが、是非活用させて頂きます。

  • URL
  • 2011/06/04 22:55

Nakano

はじめまして!
このモデルの一つふるモデルを使っている物です!
5つのボタン辺り関しては、コントロールパネル→マウス→UltraNavタブから設定出来ますよ。
既にご存知でしたら大変な失礼お詫び申し上げます。
  • URL
  • 2011/06/04 22:27

Hatti

こんにちは。

> これが例のノートですね。
> 価格を考えると、とんでもなくお安い!

作りも悪くないですし、やはり安いと思います。
ユニボディーのMBPには勝てないかもしれませんが、シッカリ感はポリカーボネートのMBより上ですね。

> 5個ものボタンが必要か?というのは、私もどうなんだろかって思ってるのですが、ここら辺は使い込んでいくうちに分るんでしょうか。

いくら何でも3個で十分という気がしますがね。
オマケにIBM時代からのTrackPointもありますからね。

> アップルのマウスに馴れちゃうと、右と左に分かれてるマウスは特に必要としない様な気もします。
> 便利なときは便利なんですが。
> マウスよりも、ショートカットでキーボード操作の方が作業性は高いのかな~ってのもあるし。

使い慣れると右クリックはあった方が良いとは思います。
ショートカットも使えば良いのでしょうが、イマイチ私は活用していません。

> いずれにしても、思ったよりも良い買い物ということで、良かったですね(^^)

稼働すれば悪くないマシンになりそうです。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/06/04 22:23

管理栄養おたぬき

これが例のノートですね。
価格を考えると、とんでもなくお安い!

5個ものボタンが必要か?というのは、私もどうなんだろかって思ってるのですが、ここら辺は使い込んでいくうちに分るんでしょうか。

アップルのマウスに馴れちゃうと、右と左に分かれてるマウスは特に必要としない様な気もします。
便利なときは便利なんですが。
マウスよりも、ショートカットでキーボード操作の方が作業性は高いのかな~ってのもあるし。

いずれにしても、思ったよりも良い買い物ということで、良かったですね(^^)
  • URL
  • 2011/06/04 20:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。