

iMac Core i5 21.5inchまたも初期不良.....

  • 2011/06/05 20:40
  • Category: iMac
P1020872.jpg

自宅の17inch iMac CoreDuoの調子が悪く、修理費用は49,350円となるためiMacを導入しました。
今はMacBook Airのアップデートを期待していますので、迷わず21.5inchの最安モデルです。
今回は通販ショップを利用したのですが、実売は価格.comで¥90,000を切っていました(今は少し値上りしてます)。
むろん新しいモデルは職場のメインに、旧i3は自宅に移動します。
さて電源を投入するとApple Store銀座での下調べした通りの完全な尿液晶で、前回と同じく右下が見事に黄ばんでいます。
全体が黄色いのならハードウェアキャリブレーションである程度修正できるのですが、部分的というのは致命的です。
iPhone 4の液晶といい、Appleが一向に改善しようという意志が感じられない事は残念です。
環境移行は2時間少々、FW800経由ですが160GB程度のテータの割に時間がかかりました。
メモリも移設してLED Cinemaを接続、さてと思って作業をしていると画面の下方が「チラッ」と横にぶれます。
「あれ?」と思っているとまた「チラッ」と時々現象が現れます。
Displayを接続しなおしてみても現象は変わらず、しかも時折画面全体が消灯してしまうこともありました。
ここで蘇るのはMacBook Pro Late2008ののトラブルでした。
MBPの件はエントリ数が多いので、MacBook Proの過去ログからお探し下さい。
ちょうど同じような画面のチラツキだったのでした。
今回のiMacは前のモデルと違い、廉価機種でも外部グラフィックボードAMD Radeon HD 6750Mが搭載されたのですが、そちらの問題があるのではないか心配です。
または新しいThunderboltポートの影響でしょうか?

Appleには速攻で電話し、初期不良交換対応の手筈を整えました。
しかし最近のApple製品は少しトラブルが多い気がします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/537-55e2ac6a

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます!

> グラフィック系のトラブルですか それも外部ディスプレイをサンダーボルトで
> 接続すると出るとか 本体側で出ないのであればGPUその物はキチンと
> 動作している様ですね ただ外付けのディスプレイはサンダーボルトで接続されて
> いますから このドライバに問題がある様な感じもしますけど

なるほど確かに本体側には発生していないので、GPUではないという推測はたちますね。
サンダーボルトには何らかの問題がある気もします。

> 採用実績の多いwindowsでは各種ポートは有りますがサンダーボルトだけは
> 無いですからね

MacBook Proと接続しようにもケーブルすら売っていないというのは一体何なのでしょうかね?
理論値がいかに凄くても、利用できない機器を発売しても... という感じです。

> 本体交換ですか良かったですね ただもう何処に原因が有ったのか
> 分からないのが若干の不安では有りますね

私は交換で直らないことがありそうで心配です。
検証修理もできそうでしたが、時間がかかる割にAppleの検証があてにならないのは実証済みです。
交換の繰り返しはデータ移行の手間と時間ばかりかかります。
解決してくれることを祈ります。
  • URL
  • 2011/06/05 22:57

koozyp

こんにちわ(^O^)

グラフィック系のトラブルですか それも外部ディスプレイをサンダーボルトで
接続すると出るとか 本体側で出ないのであればGPUその物はキチンと
動作している様ですね ただ外付けのディスプレイはサンダーボルトで接続されて
いますから このドライバに問題がある様な感じもしますけど
採用実績の多いwindowsでは各種ポートは有りますがサンダーボルトだけは
無いですからね
本体交換ですか良かったですね ただもう何処に原因が有ったのか
分からないのが若干の不安では有りますね

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

