スポンサーサイト


新タマネギ

P1020899.jpg

自宅マンションの隣の戸建てに済む方が、家庭菜園で作った新タマネギが取れすぎたそうでお裾分けを頂きました。
私自身タマネギに葉っぱ(茎?)が付いたものは初めて見たのです。
息子もタマネギがこのような形なのは興味津々のようで、しきりに眺めていました。
タマネギは鱗茎と呼ばれる茎を食べていることも初めて知った次第です。
新タマネギは保存が利かないそうなので、しばらくはタマネギ料理が続きそうです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/538-f96d6a8e

Comment

Hatti

> これは立派な頂き物ですね~、羨ましいです。

昨日帰宅したら玄関にこれがド~ンと置いてありました。
これはまだ半分位なのですよ。
玄関中がタマネギの臭いで少し参りました。

> 新玉葱は甘味が強く美味しいですが、水分が多いので腐りやすかったりします。
> みそ汁や肉じゃが、そのまま丸ごとコンソメで煮てもとても美味しいです。
> シンプルな料理で充分においしいですよぉ~、ゴックン♪

へえ、傷みやすいのは知ってましたが調理法はサラダ以外にも色々あるのでですね~。
是非家内に伝えたいと思います。
しばらくはタマネギ三昧になりそうですw
  • URL
  • 2011/06/06 20:01

管理栄養おたぬき

これは立派な頂き物ですね~、羨ましいです。

新玉葱は甘味が強く美味しいですが、水分が多いので腐りやすかったりします。

みそ汁や肉じゃが、そのまま丸ごとコンソメで煮てもとても美味しいです。
シンプルな料理で充分においしいですよぉ~、ゴックン♪
  • URL
  • 2011/06/06 19:44

Hatti

こんにちは。

> 新物のタマネギですね 新物は辛味が少ないので軽く水に晒して
> サラダとか後は鰹節にポン酢でも美味しいですよね
> 素材が良いですから何しろシンプルが基本です

そうなんですよね。
しかし逆に他の調理の仕方が少ない気がします。
タマネギサラダばかり毎日食べていても飽きそうです。
干しておくと普通のタマネギになるなら良いのですがね。
  • URL
  • 2011/06/06 07:59

koozyp

こんにちわ(^^)

新物のタマネギですね 新物は辛味が少ないので軽く水に晒して
サラダとか後は鰹節にポン酢でも美味しいですよね
素材が良いですから何しろシンプルが基本です

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

