スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家で育つMacユーザー

  • 2011/06/06 22:40
  • Category: Mac
P1020898.jpg

今の中学校ではパソコン授業という物があるらしく、娘は着実にパソコンの知識を深めているようです。
先日もふと様子をみているとネットで情報を検索し、何やらプリントアウトしています。
どうやら彼女に今一番大切な吹奏楽部の練習のため、フルートの練習用スコアを印刷している模様です。
iPodやiTunesもいつの間にか使いこなし、アートワークは自分で入手して貼り付けていますしライブラリの整理も行っている模様でした。
「門前の小僧習わぬ経を読む」ではありませんが、子供の吸収力というのは恐るべきものがあり、あっという間に私の知識などは追いつかれてしまう気がします。
何でも吸収してしまう反面悪い情報も入ってしまうのはパソコンやインターネットの問題点ですが、その辺りは親が野放しにしないよう適度な規制をかけべきなのでしょう。
Macは今の所リビングにしか設置してありませんし、無用なネット接続はさせていません。
ただし一番大切なことはむやみに規制をするより、もっと大事なパソコン以外の家族の時間を取ることなのだとは思っています。
自営業の私はそのあたり休日も職場に向かうことが多く反省しなければなりません。
PCは今の社会では使うと使わないのでは効率や便利さが大きく違います。
社会に出る若い人には、もはや必要不可欠なものではないかと思うほどです。
便利で楽しいMacの世界を上手に子供に伝えていきたいといつも思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/541-d7d05f34

Comment

Hatti

> 学校はもれなくパソコンの授業があります。
> 立派なパソコンルームもあったりで、クラクラしちゃいます(^^)

今は公立、私立問わず授業があるのでしょうか?
我々の時代には考えられないですね。

> 確かに子供の吸収力はスゴイです。
> 幼児にポン!とiPadを渡してどうなるか?って番組を見たのですが、教えなくてもどんどん動かして、じゃんじゃんゲームをしてました・・・(^^;)

何にも先入観がないのは素直に入ることができるのかもしれないですね。
そして吸収が早い。
とても太刀打ちできない気がします。

> いいことも悪いことも両方持ってるから、パソコンもネットもいいのだと思います。
> 育ち盛りはアナログが大事な事が一杯ですもんね。
> 両方知って大人になる。
> いいな~、理想だ!

うちもどうなるんでしょうね?
今は入り始めだから良いですが、徐々に余計な知識も身につける気がします。
あまり一方的な規制はしたくないのですが、この先が心配です。
  • URL
  • 2011/06/07 22:15

管理栄養おたぬき

学校はもれなくパソコンの授業があります。
立派なパソコンルームもあったりで、クラクラしちゃいます(^^)

確かに子供の吸収力はスゴイです。
幼児にポン!とiPadを渡してどうなるか?って番組を見たのですが、教えなくてもどんどん動かして、じゃんじゃんゲームをしてました・・・(^^;)

いいことも悪いことも両方持ってるから、パソコンもネットもいいのだと思います。
育ち盛りはアナログが大事な事が一杯ですもんね。
両方知って大人になる。
いいな~、理想だ!
  • URL
  • 2011/06/07 20:39

Hatti

こんにちは。
X100は買われましたか?

> 私も子供のころはインターネットを規制され、一切通信させてもれえませんでした。
> インターネットやりたい時は親が隣で監視つきw
> 正直、私の親はやりすぎです。

それは大変ですね。
いずれネットの使い方も難しくなる年齢でしょうが、私は今は様子を見ています。
無理に押さえつければ反動はどこかに出る気もしますしね。

> 子供は、親が思っている以上にインターネットの使い方が幼いです。
> 自分が興味があることを検索し終えたら終わり、それ以上は何をしたら良いのか分からなくなり離れます。
> また、いくら親でも子供のプライバシーは尊重すべきで適度な監視が必要です。
> 最近はネット依存症など現代社会の病気もありますがそれは大人だけの問題だと私は考えています。
> 普通にインターネットを使用しているときは怪しいサイトに行くことはまずありえません(怪しい単語を検索したら別ですが汗)

この辺は頷ける気がします。
実はうちの小3の子供の間でも残虐な動画を見た話が話題になっているようでした。
でもそれって子供が自ら検索するようなネタには思えません。
きっと何かキッカケになるような事が最初に見た子供の家庭にはあったのだと思います。
それは親の責任ではないでしょうかね。


> 怪しいサイトに行き着いてしまうのもインターネットを危険なものにしてしまったのも結局必要以上の欲望を求めた大人なんですよね。
> 詮索しすぎると鬱陶しがられるw、詮索しないと悪い情報を得る可能性がある、適量を見定めるのは難しいですがHattiさんは適量そうなので娘さんが羨ましいです!

正直な所これからどうなるのか私にも分かりません。
今は自分の興味のある楽器や音楽を調べていますが、方向性がどちらに向かうかははやり心配です。

> 私は子供が居ないのでとやかく言う資格は無いですがインターネットやパソコン系で鬱陶しがられるのは避けてください!私は鬱陶しかったので隠れて使ったりインターネットカフェ行ったりしてました(爆)こうなると歯止めがきかなくなるにでw

そうですよね。
今は求めれば場所は何処にでも存在します。
せめて物事の良否が分かるまでだけでも、親が方向性を絞ってあげるしかないのだと思います。
これはダメ!というより何故ダメなのかを教えるべきなのでしょうね。
  • URL
  • 2011/06/07 17:01

akk09

私も子供のころはインターネットを規制され、一切通信させてもれえませんでした。
インターネットやりたい時は親が隣で監視つきw

正直、私の親はやりすぎです。
子供は、親が思っている以上にインターネットの使い方が幼いです。
自分が興味があることを検索し終えたら終わり、それ以上は何をしたら良いのか分からなくなり離れます。
また、いくら親でも子供のプライバシーは尊重すべきで適度な監視が必要です。
最近はネット依存症など現代社会の病気もありますがそれは大人だけの問題だと私は考えています。
普通にインターネットを使用しているときは怪しいサイトに行くことはまずありえません(怪しい単語を検索したら別ですが汗)

怪しいサイトに行き着いてしまうのもインターネットを危険なものにしてしまったのも結局必要以上の欲望を求めた大人なんですよね。

詮索しすぎると鬱陶しがられるw、詮索しないと悪い情報を得る可能性がある、適量を見定めるのは難しいですがHattiさんは適量そうなので娘さんが羨ましいです!

私は子供が居ないのでとやかく言う資格は無いですがインターネットやパソコン系で鬱陶しがられるのは避けてください!私は鬱陶しかったので隠れて使ったりインターネットカフェ行ったりしてました(爆)こうなると歯止めがきかなくなるにでw
  • URL
  • 2011/06/07 13:22

Hatti

こんばんは。
yukkyさんも今日は夜更かしでしょうか?

> ボクの場合はむやみに与え過ぎているので今回のエントリは見習わなければと思いました。
> 適度に…は大切ですね。

私も結構与えてはいますよ。
ただし今の所勝手にインターネットは使わせていません。
外で遊ぶことはもちろん大切ですが、Macを使ってもコミニュケーションの手段はあると思ってます。
  • URL
  • 2011/06/06 23:24

Hatti

こんばんは。
今日は夜更かしでしょうか?

> 中学校は多分、Windosですよね。Macも使えるとは娘さんスゴイですね。

このときはSafariを触っていただけなんで何とかなるんでしょうね。
この後タイピングゲームみたいなのもやってましたよ。

> 子供が興味を持った時の吸収力はスゴイですね。
> 長男くん、小3時「ローマ字を習ったから、パパ、パソコン貸して!練習する!」
> え、教えても無いのに使えるのか!
> 一応キーボーの指の置き方(ホームポーション)を教え、後は自分で~
> 「あ、い、う、え、お、か~」と入力をしていますw。
> ビックリですね、子供の成長は。

う~ん確かにそんなものかもしれませんね。
そのうちあっという間に追い抜かれる気がします。
実際タイピングなどはドンドン早くなってます。

> うちのタイピング練習用のノートPC(EeePC 7インチ)には、ネットが
> 出来ない様にしています。
> ポケモンなどHPが有りますが、まだ、早いかなw→本音は、ゲームして遊ばれると困りますw

ポケモンのHPは下の子にも偶に遊ばせましたが、そこまで執着心はないようです。
要はPCも親の与え方一つなのではないかと思いますね。

> iPad初代は子供にあげましたが、まだ、使いこなしていません。
> 今後、Macを使うか、Windowsを使うかは、子供に決めさせます。
> パパ→Mac、嫁→Windows。
> 両方使える様になって、自分のやりたい事が出来る様になってほしいです。

私はMacしか与えませんね~。
Windowsは自分で買え!と言うと思います。
わがままな父親です。

> 仕事をしていると中々、子供達とサッカーで遊んだり、パソコンを教えて
> あげられません。子供達も、宿題、サッカークラブと忙しい毎日です。
> どこか、余裕を見つけ、色んな事を教えて、伝えてきて行きたいですね。

そこが一番大切なんだと思いますよ。
私ももう少し子供の声を聞かないとダメだと思っています。
せめて休みの日ぐらい一緒にいる時間は大切にしたいですね。
それがサッカーでもMacでも同じなんだと思います。
  • URL
  • 2011/06/06 23:22

yukky

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ボクの場合はむやみに与え過ぎているので今回のエントリは見習わなければと思いました。
適度に…は大切ですね。

robo_kuma

こんにちは。

中学校は多分、Windosですよね。Macも使えるとは娘さんスゴイですね。

子供が興味を持った時の吸収力はスゴイですね。
長男くん、小3時「ローマ字を習ったから、パパ、パソコン貸して!練習する!」
え、教えても無いのに使えるのか!
一応キーボーの指の置き方(ホームポーション)を教え、後は自分で~
「あ、い、う、え、お、か~」と入力をしていますw。
ビックリですね、子供の成長は。

うちのタイピング練習用のノートPC(EeePC 7インチ)には、ネットが
出来ない様にしています。
ポケモンなどHPが有りますが、まだ、早いかなw→本音は、ゲームして遊ばれると困りますw

iPad初代は子供にあげましたが、まだ、使いこなしていません。
今後、Macを使うか、Windowsを使うかは、子供に決めさせます。
パパ→Mac、嫁→Windows。
両方使える様になって、自分のやりたい事が出来る様になってほしいです。

仕事をしていると中々、子供達とサッカーで遊んだり、パソコンを教えて
あげられません。子供達も、宿題、サッカークラブと忙しい毎日です。
どこか、余裕を見つけ、色んな事を教えて、伝えてきて行きたいですね。

それでは(^O^)/
  • URL
  • 2011/06/06 23:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。