スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMac Core i5 21.5inch(Mid 2011) 初期不良交換品到着。

  • 2011/06/08 20:59
  • Category: iMac
P1020906.jpg

画像でその差を伝えるのは難しいのですが、交換品のiMac 21.5inch Corei5 2.5GHzが届きました。
ちなみに左が交換品、右は不良品です。
結果としてはCinemaDisplayには敵いませんが、ほぼ均一な発色で納得できる内容の液晶画面でした。
う~んやればできるんじゃんAppple.
iMac 21.5inchの液晶は先代から全体に黄色っぽい物が多く、私の先代i3も今回のi5も右下に向けて斜めに黄色みがかなり強い傾向がありました。
以前のi3モデルは見た瞬間酷いと思ったので初期不良交換を申し出て交換OK。液晶は右下黄色→全体に薄黄色で我慢。
今回のi5は別のチラツキが発生してくれたお陰で初期不良交換もまたアッサリOK。液晶は右下黄色→全体に綺麗な発色で納得。
という結果になりました。
ネット上でも似たような書き込みが多いのですが、ここで大事なのは検証修理の場合ほぼ100%「仕様の範囲」で済まされるらしき事です。
ご自身のiMacに明らかな問題を認めた場合は、何とか交換に持ち込む努力をするようお勧めします。

今月のMac People誌の特集記事を読むと21.5inchの液晶も高評価ですが、雑誌取材用に綺麗なマシンを用意したのではないかと疑いさえします。
実際AppleStore銀座の展示機でも21.5inchは尿液晶です。
iPhoneの時にも書きましたが、ユーザーは同じ代金を払って商品を購入するのですから、運の善し悪しがある現状はAppleに改善して欲しいと思っています。
心配していたチラツキも今の所発生しておらず、自宅iMacの入れ替えも順調に進みそうです。

追記:今朝になって2度目の「Macをご購入頂きありがとうございました」のメールが届きました。OS X Lion Up-To-Dateプログラムは6/6以降の購入品が対象となるようですが、適応にならないかな~。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/543-acca4a6a

Comment

Hatti

こんにちは。

> えとえと 画像を比べると・・・・右側が不良で左が良品ですよね 多分
> 画像でも右側は輝度が低く色ムラが有りますね~これ画像で分かる位ですから

すみません。追記しておきましたがその通りです。

> 実物はかなり酷いのでは無いですか  明確な基準の有るドット抜けと違って
> 色ムラとかは官能評価の部類ですからね~担当者によってかなり対応に
> 差が有りますからね  こうも色ムラが酷いと生産時にしっかり検査をしているのかとか
> 疑ってしまいますよね なにはともあれ今度は良品みたいで良かったでは無いですか
> 画像でも綺麗に見えていますよ。

そうなんですよ。
実物をみるとかなり違うと思います。
ところが明確な基準はないので、担当者が悪いと交換が通るとも言えないようです。
私の場合今回も別の問題が発生してくれたので話が進めやすかったです。
本当にもう少し品質管理を徹底してもらいたい物ですね。
  • URL
  • 2011/06/09 07:41

koozyp

こんにちわ(^^)

えとえと 画像を比べると・・・・右側が不良で左が良品ですよね 多分
画像でも右側は輝度が低く色ムラが有りますね~これ画像で分かる位ですから
実物はかなり酷いのでは無いですか  明確な基準の有るドット抜けと違って
色ムラとかは官能評価の部類ですからね~担当者によってかなり対応に
差が有りますからね  こうも色ムラが酷いと生産時にしっかり検査をしているのかとか
疑ってしまいますよね なにはともあれ今度は良品みたいで良かったでは無いですか
画像でも綺麗に見えていますよ。

それでは(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。