スポンサーサイト


ThnderboltとCinemaDisplayのフリッカー

  • 2011/06/11 09:50
  • Category: iMac
新しいiMacにLED CinemaDisplay 24inchを繋ぐと画面が時時ちらつく現象が発生することは
iMac Core i5 21.5inchまたも初期不良.....iMac Core i5 21.5inch(Mid 2011) 初期不良交換品到着。の2つのエントリをあげました。
残念ながら交換品として到着したiMacにも再びチラツキ(以下フリッカーと記す)が発生しました。
今の所交換前の機種のようにブラックアウトする程には至ってないですが、ピシッと走るフリッカーは画面を注視しているとかなり気になります。
今回の問題点はフリッカーがiMacの画面には現れないことです。
あくまで接続したCinemaDisplayのモニタに出現するフリッカーとなります。
私も当初は原因が何処にあるのか分かりませんでしたが、出現箇所が外部ディスプレイ上となると新しいThunderbolt端子が疑われると思います。
Appleは現在この現象を公式には認めていません。
しかしgoogleで「thunderbolt cinema flicker」で検索するとYoutubeにも複数の動画がアップされていることを知りました。





上記現象はThunderbolt搭載のMacBook ProとiMacの両者に起きており、ディスプレーは24inch及び27inchのCinemaに発生している模様、いずれも私のiMacに発現した減少をより重症にしたような感じです。
当方の場合出現頻度は上記に比べれば遙かに少ないので、今の所作業に重大な支障はきたしていません。
私の場合Mid2011のMacBook Proも所有していますので、引き続き調査はしていこうと思います。
しかしこの現象は単独のMac上で起こるわけではないので、かなりやっかいです。
修理検証といった場合iMacとCinemaDispplayを両方預ける可能性もありそうです。
メインマシンに発生した大問題に今は頭を抱えています。

追記:同日Appleコールセンター上位部署より、エンジニア部門に話を上げてもらい対策協議に入って頂く形となりました。回答がくるには1週間程度はかかる見込みです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/545-ce9cc71f

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます!

> 動画よりは少し良いらしいですけどね酷い点滅ですね以前CRTの異常でこの症状の
> モニターを使った事が有りますけど、正直驚きますね、いきなり暗くなりますからね

1台目は画像がぶれるフリッカーとブラックアウトを時々起こしました。
1台目は今の所フリッカーのみです。
この動画のはとても使えた物ではないですが、全く同じ動作ですが発生頻度はかなり低いので気にしながらも使っている状態です。

> サンダーボルトですがまだDOSVの方では相変わらず採用実績が有りません
> 憂がった見方ですが少ない商品で実用化の試験を行った様な感じがしませんか
> いわゆる人柱ってやつです windows機でこのトラブルが出れば規格自体が流れてしまう恐れも有りますからまずはAPPLEを使って実験と言う事にしてトラブルはその都度対処 安定した頃にwinで使うと 実験の分先行採用をさせて一見有利な契約に見せかけたi社の謀略みたいにですよね~

AppleとIntelは噂通り以前ほど上手く行ってないのでしょうか?
デュアルモニタの使用者は少なくとも、MBPをリッドクローズドモードで使う方は結構多いと思います。
もっと表沙汰になってもおかしくない現象だと思うのですが。
Apple側も十分な検証をせずに採用したのは問題だと思います。
何せ対応製品どころかケーブル1本発売されていない状況なのですから。
現段階ではサンダーボルトの採用は中止してもおかしくない状況に思えます。
ソフトウェア的にMiniDisplayポートにしてしまうことなんかできないのでしょうかね?
  • URL
  • 2011/06/11 22:00

Koozyp

こんにちわ(^。^)

動画よりは少し良いらしいですけどね酷い点滅ですね以前CRTの異常でこの症状の
モニターを使った事が有りますけど、正直驚きますね、いきなり暗くなりますからね
サンダーボルトですがまだDOSVの方では相変わらず採用実績が有りません
憂がった見方ですが少ない商品で実用化の試験を行った様な感じがしませんか
いわゆる人柱ってやつです windows機でこのトラブルが出れば規格自体が流れてしまう恐れも有りますからまずはAPPLEを使って実験と言う事にしてトラブルはその都度対処 安定した頃にwinで使うと 実験の分先行採用をさせて一見有利な契約に見せかけたi社の謀略みたいにですよね~


それでは(^ ^)

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> まさか、こう言う落とし穴が有るとは!
> 新しい技術、実績のない(対応製品が無い)ものは困り物ですね。

対応商品どころかThunderboldのMac同士を繋ぐケーブルすらないのですからね。
まもにテストしているとは思えません。

> 明らかにThunderbolt起因ですね。
> 動画を見るかがり、CinemaDispplayとの同期がうまく行かない、または、出力不足。

Mac側の画面が何ともないとなるとやはりそうなのでしょうか?
Apple純正品同士がこの状況なのは正直信じられないです。

> インテル&アップルもどうして、ThunderboltのコネクターにMini DisplayPortを使用したのか、
> 発表された時になぜ別コネクターにしないのか不思議に思っていました。
> 内部チップに詳しく無いので何とも言えませんが、いままでの考え方からだとデータ転送系と
> ディスプレイ系の出力は別なのに、一緒で大丈夫なのか?
> 転送速度が速いなど、今のCinemaDispplayとは相性が悪いとも考えられます。

私もこうなると、映像系の出力に何らかの影響を及ぼしている気がします。
一体型だと便利なようですが、FWやらUSBのポートは別にあるのですからThunderboltも別に設ければすむのですがね。

> と、素人のご意見で申し訳ありません。
> あとは、専門家に任せるしかないですね。

後は時間を待つしかないのですが、最悪返品にも発展しかねない状況です。
Cinemaを繋げないなら21.5inchは選ばないのですから。
早く何とかなることを願っています。
  • URL
  • 2011/06/11 17:45

robo_kuma

こんにちは。

まさか、こう言う落とし穴が有るとは!
新しい技術、実績のない(対応製品が無い)ものは困り物ですね。

明らかにThunderbolt起因ですね。
動画を見るかがり、CinemaDispplayとの同期がうまく行かない、または、出力不足。

インテル&アップルもどうして、ThunderboltのコネクターにMini DisplayPortを使用したのか、
発表された時になぜ別コネクターにしないのか不思議に思っていました。

内部チップに詳しく無いので何とも言えませんが、いままでの考え方からだとデータ転送系と
ディスプレイ系の出力は別なのに、一緒で大丈夫なのか?
転送速度が速いなど、今のCinemaDispplayとは相性が悪いとも考えられます。

と、素人のご意見で申し訳ありません。

あとは、専門家に任せるしかないですね。

それでは。
  • URL
  • 2011/06/11 17:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

