スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメのモデルサイクル

566_20110614124716.jpg

6/13Panasonicから使っているデジタルカメラGF-2の後継機GF-3が発表になりました。
私が今回何を書きたいのかというとそのモデルチェンジの早さです。
GF-2の発売は昨年の12月、僅か半年でモデルチェンジになりました。
実際GF-1→GF-2→GF-3の変化は内部構造の大幅な刷新よりも、操作系統や筐体の小型化に重きがおかれています。
ここまで頻繁なモデルチェンジを繰り返すのは本当にいい加減にして欲しい気がします。
デジカメの製造メーカーは以前はカメラメーカーばかりでしたが、今やPanasonicやSonyなどカメラ以外のメーカーは無視できない存在になりました。
商品もカメラメーカーのように従来の延長線上でカメラを作ることなく、独自性のあるカメラを開発しています。
PanasonicのGシリーズ、SonyのNEXシリーズなどは従来のカメラメーカーからは誕生しなかった製品かもしれません。
それ自体は良い事とも考えますが、これらのメーカーはその他の商品展開と同じように夏モデル、冬モデルのような商品サイクルも持ち込んできました。
NIkonやCanonなどのカメラメーカー大手の主要製品は、殆どが1年単位のサイクルで商品をモデルチェンジします。
ただしOlympusというメーカーは節操のない会社で、3ヶ月後に新型投入なんてことを平気でやってのけますが。

Nikonやキャノンも確かに上位機種に対して、後発の下位機種が性能を上回る「下克上」状態が生まれる時期がありますが、コンデジ下位機種以外は半年サイクルの頻繁なモデルチェンジはしません。
デジタルカメラも安くなりましたが、ユーザーにとって自分の買った機種があっという間に新型に変わるのは気分の良いものではありません。
使いこなしにはある程度の操作の慣れも必要ですが、このようなメーカーは主要なボタン配置などアッサリと前のモデルから変更したりします。
自社の移行ユーザーをもう少し大切にする姿勢があってもしかるべきと考えます。
カメラの世界まで携帯電話のようなやり方を持ち込むのは勘弁してもらいたいものです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/548-b6081651

Comment

智太郎

Nikonのデジカメで堤防の砂浜付近の景色が綺麗に撮れましたが、Nikonは素晴らしいですよね?
  • URL
  • 2011/06/24 19:56

akk09

>APS-C 50mmユニットはキットより高いしな~。
確かに!w
AFは速くはないですが我慢出来ない事は無いです。
速くものなければ遅くもない、そんな感じです。
しかし悩んでいるユニットまで同じとは!

>さてどちらが先に買うのかどうか?
>楽しみにしています。

こちらも楽しみにしています!
  • URL
  • 2011/06/15 01:30

Hatti

> デジタルの可能性を考えると、いつ何が登場するのか・・・

アナログカメラの時代にはあり得ない事態が起こっていますね。
デジカメに名機は存在しませんから。


> しかし、Hattiさんが書かれているように、モデルチェンジの早さは目を見張るというより、ユーザーにしてみればガッカリもんです。
> 愛着を持ってる機種であれば気にしないと言いたいところですが、やっぱりそこは気になるものでしょうし(笑)

あまりに短期ではやはりガッカリしますよね。
しかも仕様がコロコロ変わるのでは.....。

> キャノンやニコンは今や不動のポジションですから、違うところで勝負してる感もあります。
> 苦しいのはオリンパス。
> ペンタックスは既に無我の境地かも(^^;)

オリンパスもPENなどは売れているのではと思います。
ペンタックスはKシリーズは良いと思うのですが、あとは迷走気味ですね。

  • URL
  • 2011/06/15 00:01

管理栄養おたぬき

デジタルの可能性を考えると、いつ何が登場するのか・・・

しかし、Hattiさんが書かれているように、モデルチェンジの早さは目を見張るというより、ユーザーにしてみればガッカリもんです。
愛着を持ってる機種であれば気にしないと言いたいところですが、やっぱりそこは気になるものでしょうし(笑)

キャノンやニコンは今や不動のポジションですから、違うところで勝負してる感もあります。
苦しいのはオリンパス。
ペンタックスは既に無我の境地かも(^^;)
  • URL
  • 2011/06/14 21:35

Hatti

あれあれ実は私もGXRへの買い換えを考えて入るんですよ~。
しかしフォーカスが遅いとかちょっと問題のある部分もありそうですね。
意外に安くなってますがAPS-C 50mmユニットはキットより高いしな~。
さてどちらが先に買うのかどうか?
楽しみにしています。

  • URL
  • 2011/06/14 20:36

akk09

RICOHは製品寿命が長いですね。
私も使ってますがGX200はいまだに販売されてますし。
GXRもユニット交換式でセンサーさえ交換してしまえば最新型と同等の性能が手に入ります。
エントリー内容から察するにSONYも候補外でしょうし、、、私はNEX5ちょっと気になってましたが
すべてメニューから操作しなきゃいけないのが×(カテゴリーによってボタンの役割も違うらしいし)

実は、GXRちょっと本気で狙ってますw
最近、GX200の調子が悪くて発色がおかしい時があり、ユニット交換式ならなぁ~とw
ユニット交換で長寿命!Mマウント搭載のユニットが発売されればマウントアダプターで資産共有!
ただ、現在のラインナップでは結局EVFでピントリングが電子式、HD動画も撮れないorz
あ!あとRICOHのメニューはちょっと癖ありますw
  • URL
  • 2011/06/14 20:26

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> うむ!
> 全くもってそのとーり!!
> ただ、今回のモデルチェンジ、ストロボがセンターにきた以外はメリットが感じません。
> カッコワルイ筐体デザインにダイアルの排除(GF2から)、ブラック以外はセット販売のみと戦略が全く見えないw
> G3はロゴが「G」のみw

細かい所はあまり見てないのですが、デザインは酷いしマイクがモノラルへ退化したりあり得ないモデルチェンジかと思います。
私はそれよりこういったペースで、練れてもいない新型を次々投入する会社の姿勢が大嫌いです。

> しかし、大手メーカーももう少し頑張ってほしいですね。。。CANONもNIKONもミラーレスを発表していない、需要は無いわけじゃないから投入したら結構盛り上がると思うのですが。
> まあ、Leicaですらマウントを増やすことは難しいと言っちゃうくらいだから、それだけコストが掛かることは分かってますけど、フランジバック分厚くなっても良いから出してみてほしい感じがします。

カメラメーカーの本気を見せて欲しいですが、総合力では家電メーカーに敵わないのでしょうか?
これを機にGF-2は売り飛ばして他社に鞍替えしようかと思うくらいです。
何か良いモデルはないかな~?
  • URL
  • 2011/06/14 19:48

akk09

うむ!
全くもってそのとーり!!
ただ、今回のモデルチェンジ、ストロボがセンターにきた以外はメリットが感じません。
カッコワルイ筐体デザインにダイアルの排除(GF2から)、ブラック以外はセット販売のみと戦略が全く見えないw
G3はロゴが「G」のみw

しかし、大手メーカーももう少し頑張ってほしいですね。。。CANONもNIKONもミラーレスを発表していない、需要は無いわけじゃないから投入したら結構盛り上がると思うのですが。
まあ、Leicaですらマウントを増やすことは難しいと言っちゃうくらいだから、それだけコストが掛かることは分かってますけど、フランジバック分厚くなっても良いから出してみてほしい感じがします。
  • URL
  • 2011/06/14 14:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。