スポンサーサイト


ThnderboltとCinemaDisplayのフリッカー(経過報告)

  • 2011/06/15 22:00
  • Category: Mac
本日Appleから「ThnderboltとCinemaDisplayのフリッカーの問題」に関する現時点での回答が来ました。

「本現象については世界規模で起こっている問題であり、現在解決に向け検証中です」

とのことでした。
原因がハードウェアの問題なのか、ドライバで修正可能なのかも分かりません。
最初の電話では他には報告がないと言っていたのですが、海外でも同様の現象の動画がアップされてる旨伝えた結果今日の連絡がありました。
Appleのサポートは昨日もこちらのシステム情報を調べたり、周辺機器の接続状況を尋ねられたり努力してくれている様子は感じられました。
問題は現時点では打つ手がないということ。
Thnderbolt搭載のMacはCinemaDisplayと正常に接続できないのは確かなのです。
21.5inchのiMac単独で使って、解決策が見つかるまでCinemaを使わないというのも悲しいですし、返金して貰うのも本意ではありません。
解決の目処が立っていない問題なので、いつまでも現在の状況で待つのも辛い所です。
27inchであればデュアルにしなくとも画面が広いので何とか使えそうですが、さすがにタダで交換してくれるとも思えませんしね。
私も提案のしようがないので、Apple側の提案を待つことにしました。
MacBook Proのリッドクローズドモードの使用者は沢山いる筈だと思うのですが、国内の報告例がネット上では見つからないのが不思議です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/550-f21851d9

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。
私もこの問題には随分悩まされましたが、アップデート以降全くフリッカーは発生しなくなりました。
Thunderboltもようやく安定してきた状況ですね。
東島さんもたぶん今後はフリッカーで悩まされることはないと思います。
私も解決向けのアップデートが出たので以後更新をしていなかったようですが、お知らせ頂きありがとうございました。
  • URL
  • 2012/05/01 11:12

東島正哉

こんにちは
フリッカーは、ある程度の時間が経つと治まっていたので、「そのうちアップデートがあるだろう」と思い、放っておいたのですが、今朝、iMacが起動しない → Thunderbolt から 24" Cinema Display の mini DisplayPortケーブルを外したら、起動しました。
これは、さすがに困るので、Webを探したところ、ここを見つけました。
「現在解決に向け検討中」とあり、昨年の6月なので何か無いかな、とさらに見ましたら、Apple から 24" Cinema Display の Farmware Update が出ていました。

http://support.apple.com/kb/TS4045?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

今年の3/30と、とても対応に時間が掛かったようですね。アップデートしたところ、今のところはフリッカーの発生はありません。治っていてほしいです。
  • URL
  • 2012/05/01 10:29
  • Edit

Hatti

初めまして。

> フリッカーとは、画面が一瞬暗くなることでしょうか。

暗転とまた細かい画面のチラツキが私の場合起こっています。
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-545.html
こちらのエントリに載っている海外の動画を軽度にしたような感じではないでしょうか?

> それなら、私も新しいMacBook Pro 15インチに変えてから、出るようになりました。
> Displayは Cinema Display24インチです。
> 一応サポートには電話しましたが、現在原因究明中だとのことです。
> 早く解決策が出るといいですよね。

これがハードの問題ならかなり大きなトラブルですよね。
回収したら大変な規模になるので、症状を訴えないと交換にはならなそうです。
ソフトウェアアップデートで解消すれば良いのですが、今日のOS 10.6.8ではダメなようです。
早く解決すると良いですね。
  • URL
  • 2011/06/24 22:49

よし

こんにちは。
フリッカーとは、画面が一瞬暗くなることでしょうか。
それなら、私も新しいMacBook Pro 15インチに変えてから、出るようになりました。
Displayは Cinema Display24インチです。
一応サポートには電話しましたが、現在原因究明中だとのことです。
早く解決策が出るといいですよね。
  • URL
  • 2011/06/24 22:27

Hatti

こんにちは。

> 現行のMBPとCinemaDisplayを使用している一人よがりです。(笑)

そうでしたねえ。
すみません、声をかければ良かったと思ってます。

> うちのは今は絶好調。
> Thunderboltでそういった不具合があるのを初めて知りました。
> 今は外回りに出ている時間が多くてそんなにCinemaDisplayと接続して使用しておりませんが、仕事場では常に接続して使っています。

それは良かったですね、フリッカー出だすと結構気になりますよ。
出るマシンと出ないマシンがあるのは不思議ですね。

> Hattiさんが遭遇している不具合はiMacだけの現象ではないんでしょうか??
> やっぱり個体差なのですかね。
> 何がよくて何が悪いのか、早くAppleには解明してもらいたいですね。
> 私も使ってて気持ちが悪いです。
> Hattiさんが1日も早く普通に使用できる日がくるのを祈っております。

海外の動画によるとMBPでも同じ現象が出ています。
THunderbolt搭載のマシンではあり得るトラブルなのだと思います。
私の場合2/2で発生しましたので、頻度が低いとも思えないですね。
解決策が出るまでずっと待つというのも困ったものです。
速く対応アップデートなり、対策品が出るのを心待ちにしております。

コメントありがとうございました。
  • URL
  • 2011/06/18 08:55

一人よがり

こんにちは。

現行のMBPとCinemaDisplayを使用している一人よがりです。(笑)
うちのは今は絶好調。
Thunderboltでそういった不具合があるのを初めて知りました。
今は外回りに出ている時間が多くてそんなにCinemaDisplayと接続して使用しておりませんが、仕事場では常に接続して使っています。

Hattiさんが遭遇している不具合はiMacだけの現象ではないんでしょうか??
やっぱり個体差なのですかね。
何がよくて何が悪いのか、早くAppleには解明してもらいたいですね。
私も使ってて気持ちが悪いです。
Hattiさんが1日も早く普通に使用できる日がくるのを祈っております。
  • URL
  • 2011/06/18 03:36

Hatti

> こういう現象は、トラブルなのか、アクシデントなのか。

私が思うには原因がハードであれば設計ミス、ソフトなら検証不足という感じでしょうか?

> メーカーもその見分けをしないと出荷台数が膨大なだけに、判断を冷静に分析するって感じなのでしょうか。

対応自体は悪くないし、Appleだから怒りませんがMBPの出荷時点で起きていた事象だけに不具合のあるままiMacを発売した姿勢は疑問に思います。

> しかし、パソコンに限らないけど、不具合はめげますね。
> 不具合でなくても、ちょっとした汚れや傷でも、気になる時は「私ですら」気になる事もあります。
> ましてや、さあ!って思ってたことならなおさらでしょうね。

眺めているモニタがチラチラしたり、暗くなるのは結構しんどいですね。
画像の修正とかしていると尚更でした。

>
> ここ最近、ブログのエラーが頻発していましたが、昨夜はにっちもさっちも行かずで、fc2のヘルプ管理に泣きを入れたら、どうにか安定したかも・・・あくまで、「かも」ですが。

本当におたぬきさんの使っているサーバーは夜は酷い状態ですね。
早く良くなることをお祈りしています。
  • URL
  • 2011/06/17 23:25

管理栄養おたぬき

こういう現象は、トラブルなのか、アクシデントなのか。
メーカーもその見分けをしないと出荷台数が膨大なだけに、判断を冷静に分析するって感じなのでしょうか。

しかし、パソコンに限らないけど、不具合はめげますね。
不具合でなくても、ちょっとした汚れや傷でも、気になる時は「私ですら」気になる事もあります。
ましてや、さあ!って思ってたことならなおさらでしょうね。

ここ最近、ブログのエラーが頻発していましたが、昨夜はにっちもさっちも行かずで、fc2のヘルプ管理に泣きを入れたら、どうにか安定したかも・・・あくまで、「かも」ですが。
  • URL
  • 2011/06/17 22:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

