スポンサーサイト


RICOH GXR+S10 KIT

発売から1年以上も過ぎたカメラを買ったということは、新し物好きの私にとって珍しいことです。
デジカメは1年も過ぎれば、新モデルが登場することは当たり前です。
RICOHのGR,GXRというカメラはその中で特異な存在です。
RICOH GXR、カメラユニット(レンズ及び画像素子)を交換するデジカメという特異なカメラ、発売当初は形状といいどうにもスマートとは思えず興味も沸かなかったモデルです。
しかし色々なブログを拝見していると、意外にもプロカメラマンのサブカメラとしてGXRが活躍していることがわかりました。
その魅力はやはりAPS-CサイズのCCDと、優れた描写力を備えた単焦点レンズを扱えるコンパクトカメラだということのようです。

P1020919のコピー

私が購入したのはとりあえず24-72mm/1.7inchCCDのズームレンズとボディーのGXR+S10 KITです。
P10 28-300mmも望遠側は魅力ですが、1/2.3のCCDというのは画質は期待できなそうです。
今回は価格差が少なかったので、amazonで購入しました。

P1020922.jpg

届いてまず唖然としたのはそのパッケージの安っぽさでした。
印刷も最低限の段ボール箱は内部の仕切りも紙を折り込んだだけなのですが、それにしても質素この上ない上に、商品が包まれているビニール袋まで皺の多い安っぽいものでした。
画像でもカメラを出しただけで段ボールが折れてしまっているのがわかります。
リサイクル性を重視したのかもしれませんが、数万円の商品のパッケージとは思えません。
過去の国内のあらゆる電気製品の中で最低レベルという気がしました。
パッケージにコストをかけるより、価格や商品に反映させるというのがRICOHのポリシーなのでしょうか?

R0010271.jpg

またアクセサリー、特に充電アダプタが最悪です。
最近はコンセントに直接挿せるメーカーが多いのですが、GXRはケーブル付しかもでケーブルが太くて長く柔軟性もないため縛らないとこんな有様です。
ケーブルの有無はご意見もあるとは思いますが、硬くて長くてまとまらないというのは完全に×だと思います。

IMGP0001.jpg

S10レンズユニットは通常の高級コンデジと同じ画像素子を使った3倍ズームレンズですので、GXRボディーとの組み合わせでは普通のコンデジを使っている感覚に近いです。
GXRのボディーとのマッチングも良く、グリップがコンデジの中でも素晴らしく持ちやすさが印象的です。
レンズのせり出しに合わせて開閉するギミックを持ったレンズキャップLC-2との組み合わせも絶妙です。

IMGP0002.jpg

S10レンズとボディーの組み合わせの重量は366gでレンズキャップを外すと360gです。

IMGP0003.jpg

面白いなと思ったのはこちらの古いカメラCanon PowerShot G7の重量が355gと5gの違いしかないこと、このカメラ私が今も使っている最も古いデジカメですが、重さも大きさもほどよく使い易いカメラでした。
PowerShotシリーズもその後のG10辺りから高性能化と引換にドンドン肥大化が進み、あまり気に入らないカメラになってしまいました。
S90,S95のシリーズは性能の割にコンパクトですが、今度はグリップ感が不足します。
人にとって持ちやすいサイズと、適度な重量というのはあるのかな?と考えさせられました。

R0010299.jpg

R0010298.jpg

S10レンズユニットの性能はカメラ各社の1/1.7CCDのカメラと概ね同等という印象です。
マクロ撮影には定評のあるROCOH製品だけに近接撮影は1cmまで可能です。
フォーカスの速度は今の時代のデジカメとしてはやや遅く、動きの速い被写体は苦手そうです。
また屋内撮影では露出のバラツキも若干感じます。
屋内で子供やペットを撮影するような方には向いていないと思いますが、色合いも自然なので外で風景写真を撮る方には良いユニットだと感じました。

写真が下手ですみません。

RICOH デジタルカメラ GXR+S10KITRICOH デジタルカメラ GXR+S10KIT
(2010/07/16)
リコー

商品詳細を見る


RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-2RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-2
(2009/12/18)
リコー

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/553-73b9b100

Comment

Hatti

こんにちは。

> コレがあの呟かれていたパッケージですね う~ん確かに家電品レベルですね
> カメラの箱では無い様な気がします 簡素なパッケケージで無駄が無いともいいますけど 物には分相応という言葉も有りますからねRICOHさんには一考を促したいですね

家電品レベルでももうちょっとマシな物がある気がしますね。
確かに過剰梱包の必要はないのでしょうが、開けているだけでガッカリしてくるパッケージは初めてでした。

> GXRシステムは普及コンデジ~APS‐Cの超高級コンデジまでレンズユニットで変身しますからね今回のレビュ‐はまず高級コンデジレベルでの物になりますね
> 定評の有るレンズユニットですからね写りは良いですね マクロの効く所もRICOHらしいです 発色は普及機に比べると派手さは有りませんが良い発色ですね その辺の所はRICOHは分かっていますからね  

仰る通り、このカメラの評価はレンズユニットごとの評価になりますね。
色に関してはかなり気に入ってます。
欠点はありますが、割り切れば許せるレベルだと思います。

> 次回はもう一本のレンズユニットでのレビューをお願いします  多分そちらが本命でしょうけど

あちらはもっとクセがありますね。
本命はどっちかというと、意外と何とも言えません。
少しはマシな写真を撮らないとアップできませんね。
  • URL
  • 2011/06/27 23:07

koozyp

こんにちわ(^O^)

コレがあの呟かれていたパッケージですね う~ん確かに家電品レベルですね
カメラの箱では無い様な気がします 簡素なパッケケージで無駄が無いともいいますけど 物には分相応という言葉も有りますからねRICOHさんには一考を促したいですね

GXRシステムは普及コンデジ~APS‐Cの超高級コンデジまでレンズユニットで変身しますからね今回のレビュ‐はまず高級コンデジレベルでの物になりますね
定評の有るレンズユニットですからね写りは良いですね マクロの効く所もRICOHらしいです 発色は普及機に比べると派手さは有りませんが良い発色ですね その辺の所はRICOHは分かっていますからね  
次回はもう一本のレンズユニットでのレビューをお願いします  多分そちらが本命でしょうけど

それでは(・∀・)

Hatti

こんにちは。

> リコーのカメラはGXRを中心に良いと思います。

以前から一度使おうかと思っていたメーカーなのですが、やっと踏ん切りがつきました。

> コンデジ中心のラインナップですが、コンデジとは言えない重さなのでその点は残念なのですね。
> ボクはCX2をずっと使っていますが、やはりリコーのレンズは気に入ってます。

軽さとか操作性とかを求めると不満もあるのですが、大手カメラメーカーや家電メーカーが忘れている基本を抑えた商品を作っている気がします。
GXRは以外と長く使えるカメラかもしれませんね。
  • URL
  • 2011/06/27 19:24

Hatti

こんにちは。

> 流石!Hattiさん!行動が早い!

実は届いてからもう1週間ほど経っていたりします(汗)

> パッケージは確かにお粗末ですよね(^^;)
> けど、パッケージで余計な金額を掛けてほしくないし、再生しやすいことを考えるとエコかなと思えたりしますw

この辺は考え方ですよね。
私の場合入れ替えも激しいので、パッケージも商品の一部だと思ってます。
取り出しただけで潰れてしまうパッケージは少し安っぽ過ぎの気がしますが、商品価値を下げるものではないですね。

> バッテリーチャージャーのコンセントプラグは私はこの仕様の方が助かります。
> 電源タップで左右が潰されることがないので。
> 旅行時はAppleのACアダプタープラグで凌いでます。

そうですね。
こちらに関してもその指摘も一理あります。
両方が使える仕様があると本当は便利ですね。
私としてはケーブル付きでも良いのですが、太さと固さが気になってしまいます。
まとめるのが難しいほど堅いケーブルは少し頂けません。

> 画質はリコーらしくて良いですね。
> 安いコンデジと違って色乗りがいいように感じます。
> 露出が若干ブレてしまったり、AFの遅さは腕でフォロー出来る範囲内だと思うので私は気にしていませんが人によっては気になるかもしれませんね。

画質は私も気に入ってます。
S10でもナチュラルで不自然な強調がないです。
万人向けではないかもしれませんが、良さの分かる人が使えば良いカメラかもしれません。
そういう向きであれば露出やフォーカスも許せます。

> しかし、良いなー!!
> 私のGX200は中国の光化学スモッグの影響が大きいようで日本では普通に撮れるようになりました。
> これで、相方を交渉して買い換えるきっかけが無くなってしまった。。。
> これだけ、見た目が違うとこっそりってわけにはいかないですよね(^^;)

ああそういうことで買い換えたかったのですか。
今回GXRに触れてROCOHという会社のカメラの作り方には少し感銘を受けました。
GX200も素晴らしいモデルでしょうから、デジイチのサブ機にはまだまだ使えるのではないでしょうか?
ちなみにうちの家内なら騙せますw

そういえば最近akk09さんのプロフィールを拝見して、お写真や作品の凄さに驚きました。
何だか失礼な事を言ってなければ良いのですが、素人の戯言だと思って大目に見て下さい。
  • URL
  • 2011/06/27 18:08

yukky

リコーのカメラはGXRを中心に良いと思います。
コンデジ中心のラインナップですが、コンデジとは言えない重さなのでその点は残念なのですね。
ボクはCX2をずっと使っていますが、やはりリコーのレンズは気に入ってます。

akk09

流石!Hattiさん!行動が早い!

パッケージは確かにお粗末ですよね(^^;)
けど、パッケージで余計な金額を掛けてほしくないし、再生しやすいことを考えるとエコかなと思えたりしますw

バッテリーチャージャーのコンセントプラグは私はこの仕様の方が助かります。
電源タップで左右が潰されることがないので。
旅行時はAppleのACアダプタープラグで凌いでます。

画質はリコーらしくて良いですね。
安いコンデジと違って色乗りがいいように感じます。
露出が若干ブレてしまったり、AFの遅さは腕でフォロー出来る範囲内だと思うので私は気にしていませんが人によっては気になるかもしれませんね。

しかし、良いなー!!
私のGX200は中国の光化学スモッグの影響が大きいようで日本では普通に撮れるようになりました。
これで、相方を交渉して買い換えるきっかけが無くなってしまった。。。
これだけ、見た目が違うとこっそりってわけにはいかないですよね(^^;)
  • URL
  • 2011/06/27 16:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

