スポンサーサイト


iMac 27inch 2.7GHz Core i5 (Mid 2011) 到着

  • 2011/06/22 23:17
  • Category: iMac
R0010135.jpg

届きました!
とても一人で箱から出すことも大変で、女性の方にはとても無理かもしれません(例外もいらっしゃるようです)。
かくなる私も箱から途中まで出したのは良いのですが、途中から箱が付いてきてしまい戻すにも戻せず。足や頭を使って必死で取り出しました。
セットアップは手慣れているのでサクッと完了。
手前には設置されていますが、24inchと21.5inchが随分小さく見えます。

R0010144.jpg


CinamaDisplayを少し横にどけたら、何とかデュアルモニタも可能でした。
しかしこの配置だとモニタ液晶部の横幅合計が1mを超えてしまいます(お陰でソフトは何でも開いておけます)。
裏側にはケーブルの収めてあるボックスやHDDがあり壁に寄せる事ができないため、首を曲げないと画面の端が見えません。
またマウスの移動距離が大きすぎて、MagicPrefsのようなMagicMouseをコントロールするソフトを使用してもマウス操作距離がかなり大きくなってしまいます。
今度はCinemaがサブモニタになるので、左右の配置も換えないとキーボードの位置も合いませんね。
大きなデスクならデュアルモニタも有りでしょうが、この分だとCinemaは他所に回すことになりそうです。
またCinemaDisplayとiMacは液晶画面の下のラインがかなりずれるのが気になります。
iMacやCinemaDisplayのシンプルな機能美を追求するのも良いのですが、モニタが上下可動となればより便利なのですが。
ちなみに今回もフリッカーは発生し、問題は27inchでも同じ事だという事が確認できました。

R0010137.jpg

こちらが付属していたメモリですが、同じMid2011モデルでも最初のマシンはSAMSUNG、次の21.5と27inchはELPIDAでした。私が最近買ったMacはHynixとSAMSUNGばかりでしたので、ELPIDAは初めてでした。

27inchモニタは品質は21.5inchに比べると非常に綺麗です。
黄ばみもなく輝度も高く色が均一なので、Cinemaと比べても遜色はない印象です。
気にしていた解像度と文字サイズも何とかOKだったのが幸いです。
とりあえず設置はしましたが、後日配置転換が必要になりそうです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/556-60b67b5b

Comment

Hatti

> Thunderbolt Firmware Updateがあったみたいですね
> その後、どうですか?

一応今の所再発してはいないです。
今日は1つアップしたので、こないだのを修正して12時に予約投稿してあります。
内容はそのままですがね。
  • URL
  • 2011/06/28 21:53

yappy

Thunderbolt Firmware Updateがあったみたいですね
その後、どうですか?

>実は数分アップしたエントリがあったのですが、見られてしまいましたか?


実は、コメントした時はApple-Style Plusでタイトルだけ見て、想像で書きました。

その後ふと気づいて、そのタイトルにカーソルを合わせて内容を確認しちゃいましたが。


今回アップデートで改善されると良いですね。
  • URL
  • 2011/06/28 21:04

Hatti

こんにちは。

> 私は昨年末から27インチを使用しておりますが、今はずいぶん慣れました。
> ただマウスを見失うのはしょっちゅうです・・・。(汗)

そういえばお使いでしたね~。
やはり横の面積が長いのでマウスの移動距離が少し多くて疲れます。

> 作業領域が広がるのは非常にありがたいですが、Hattiさんのおっしゃっているとおり視線の移動が辛い時もありますね。特に集中力の切れたプライベートの時間に使うときは・・・。
> やはり24インチサイズがベストでしょうか。

人間の視野角など限界があると思いますから、27inchで今の解像度は限界という気もします。
24inchで十分な気がしますがね。

> 次期MacOSのLionになるとフルスクリーンに対応ということですが、27インチのiMacでは必要ないかも、と思ってしまいます。(笑)

私はフルスクリーンを切り替えるのも好きじゃあないんですよね。
メールや夜フクロウなんか横に開いておいた方が便利じゃないですか?
LionってOS実は私はあまり魅力ないんです。

> またまたThunderBolt問題が発生したようですが、早期解決を祈っております。
> 27インチのご到着、おめでとうございました。

ありがとうございました。
いつになったら解決するのかわかりませんが、気長に待ちたいと思います。
  • URL
  • 2011/06/25 19:44

一人よがり

こんにちは。

私は昨年末から27インチを使用しておりますが、今はずいぶん慣れました。
ただマウスを見失うのはしょっちゅうです・・・。(汗)

作業領域が広がるのは非常にありがたいですが、Hattiさんのおっしゃっているとおり視線の移動が辛い時もありますね。特に集中力の切れたプライベートの時間に使うときは・・・。
やはり24インチサイズがベストでしょうか。
次期MacOSのLionになるとフルスクリーンに対応ということですが、27インチのiMacでは必要ないかも、と思ってしまいます。(笑)

またまたThunderBolt問題が発生したようですが、早期解決を祈っております。
27インチのご到着、おめでとうございました。
  • URL
  • 2011/06/25 12:50

Hatti

> Hattiさん
> 推測するところ 仮説は崩れたみたいですね!??

実は数分アップしたエントリがあったのですが、見られてしまいましたか?

> 全てが予想を超えてラッキーとは そうそう行かないでしょう

アップ後数分で画面が暗くなり、書いた苦労は藻屑と消えましたw

> もう少しでLionになりそうだし
> フリッカー問題は その時まで待たされそうですね

ソフトで直る問題なら良いのですがね~。
海外でも随分前から発生していたトラブルのようですし、ちょっと尾を引きそうな問題の気がします。
  • URL
  • 2011/06/25 00:01

yappy

Hattiさん
推測するところ 仮説は崩れたみたいですね!??

全てが予想を超えてラッキーとは そうそう行かないでしょう

もう少しでLionになりそうだし
フリッカー問題は その時まで待たされそうですね

  • URL
  • 2011/06/24 23:49

Hatti

こんにちは。

> やっぱiMac良いですね
> しかも 今回はラッキー27

iMacはやはりAppleで一番コストパフォーマンスが高いマシンですよね。
27inchはラッキーでした。

> 僕にパソコンの知識に不安があったり、近くにApple Storeもないうえにスペース不足もあって レセコン以外はノートしか持ってません。

ノート型はどうしても設計上の問題か圧倒的に故障率が高い気がします。
私など結構な頻度で買い換えている割に壊れるのは殆どがノート型です。

> 今回のiMac発売当初、周辺機器との関連はMac OS X 10.6.8以降に適応するって情報もありましたよね。
> 既存のディスプレイの場合は条件が違うかも知れませんが、
> Mac OS X 10.6.8のアップデート後やLionに移行後どうなるか
> レポート楽しみにしてます。

実は今日OSをアップデートした所、フリッカーは発生していません。
こんなラッキーな事は二度とない気がしますw。

> それにしても、 この不景気にボーナス出すのきついですね。

先日スタッフが入れ替わったんで、今年は賞与なしなんですよ。
これもラッキーでした!
  • URL
  • 2011/06/24 18:48

yappy

やっぱiMac良いですね
しかも 今回はラッキー27

僕にパソコンの知識に不安があったり、近くにApple Storeもないうえにスペース不足もあって レセコン以外はノートしか持ってません。

今回のiMac発売当初、周辺機器との関連はMac OS X 10.6.8以降に適応するって情報もありましたよね。
既存のディスプレイの場合は条件が違うかも知れませんが、
Mac OS X 10.6.8のアップデート後やLionに移行後どうなるか
レポート楽しみにしてます。


それにしても、 この不景気にボーナス出すのきついですね。

  • URL
  • 2011/06/24 14:17

Hatti

こんにちは。

> 良いなぁ~27インチ…

縦横比は気に入りませんが、モニタは良いですね。

> ちなみに、マウスカーソルの大きさはユニバーサルアクセスから設定出来ますよw

あ、本当ですね。
しかし拡大してみると微妙だな。色々弄ってベストな所を探してみます。
  • URL
  • 2011/06/24 08:54

投入型yukky

こんにちは^^

良いなぁ~27インチ…

ちなみに、マウスカーソルの大きさはユニバーサルアクセスから設定出来ますよw

Hatti

> この図は壮観ですね~!
> 27インチはこうしてみるととってもデカイ・・・羨ましいぞぉ!

確かにパノラマのようではありますね。
とりあえずラッキーなことは確かです。

> 私はこのサイズは使った事が無いのですが、Hattiさんの感覚だと、目が疲れるって感じはないですか?
> どうもビンボー人は、デカサイズに慣れていないので、デカイ→眩しい→目が潰れる、って簡単な図表ができちゃって(^^;)

ええとデカイ=眩しいはないのですが、視野にモニタ全部が収まりません。
右端のアイコンを探すのにいちいち首を曲げるので疲れます。
これは改善の余地有りですね。
単独使用なら何とかなるとは思いますが、横幅はこんなに要らない気がします。
  • URL
  • 2011/06/23 21:58

管理栄養おたぬき

この図は壮観ですね~!
27インチはこうしてみるととってもデカイ・・・羨ましいぞぉ!

私はこのサイズは使った事が無いのですが、Hattiさんの感覚だと、目が疲れるって感じはないですか?

どうもビンボー人は、デカサイズに慣れていないので、デカイ→眩しい→目が潰れる、って簡単な図表ができちゃって(^^;)

このあたりの感想も、是非教えてくださいませ。
  • URL
  • 2011/06/23 19:34

Hatti

こんにちは。

> とうとうやって来ましたね 例の27inchが しかし大きいですね
> デュアルで何でも開いておいたら開いて置いた物を
> 探し廻りそうですね 

この大きさだとデュアルは要らないだろうと思います。
本当に整理しないとかえって使い辛い気がしています。

> 今度は液晶品質にも問題なさそうですし
> 活躍出来そうですね それにしてもこういうのを禍い転じて福となすって
> 言うんでしょうね  

液晶はかなり違いを感じます。
価格は上がっても21.5にもこれと同等のパネルが欲しい気がします。
今後最終的にThunderbolt問題が決着すれば私には一番ラッキーな結果になると思います。

> 27inchだとカーソルを見失う位画面が広いですよね~気を抜くと
> カーソル行方不明になっちゃいますから気を付けて下さい

うちの父はカーソルを大きくするソフトを使っています。
たしかにありそうな問題なので、私も場合によっては導入しようかと思ってます。
  • URL
  • 2011/06/23 09:38

Hatti

こんにちは。

> 流石に27インチは大きいですね。
> (1年前まで使用していた、ブラウン管テレビが28インチでしたw。
>  一昔のテレビサイズがパソコン画面サイズとは。スゴイ時代ですね)

画面が広いということは作業領域は広がる訳ですが、ただ眺めれば良いTVと違ってここまで大きい必要があるのかは少し疑問です、
このマシンは多分他の場所画は大きすぎて使えないと思います。

> これで、フリッカー問題はThunderbolt+CinemaDisplayで間違い無いですね。
> アップル、インテルの今後の対応が気になります。

今回も期待はしてませんでしたが、予想通りの結果でした。
このままの状況でAirやMacProを発表するのはどうかと思います。

> 最近、災難続きな様なので、これで落ち着くとよいですね。
> (すみません。読んでいるこちらは、参考になるので読みごたえがあります)

とりあえずiMacだけで使う分には問題はないですからね。
これがハードウェアの問題でしたら、リコールは恐ろしい規模になるでしょう。
ちゃんと対応するのか少し心配です。
  • URL
  • 2011/06/23 09:33

kooozyp

こんにちわ(^^)

とうとうやって来ましたね 例の27inchが しかし大きいですね
デュアルで何でも開いておいたら開いて置いた物を
探し廻りそうですね 今度は液晶品質にも問題なさそうですし
活躍出来そうですね それにしてもこういうのを禍い転じて福となすって
言うんでしょうね  
27inchだとカーソルを見失う位画面が広いですよね~気を抜くと
カーソル行方不明になっちゃいますから気を付けて下さい

それでは(^O^)

robo_kuma

こんにちは。

流石に27インチは大きいですね。
(1年前まで使用していた、ブラウン管テレビが28インチでしたw。
 一昔のテレビサイズがパソコン画面サイズとは。スゴイ時代ですね)
流石に、某女史には辛いですねw。

これで、フリッカー問題はThunderbolt+CinemaDisplayで間違い無いですね。
アップル、インテルの今後の対応が気になります。

最近、災難続きな様なので、これで落ち着くとよいですね。
(すみません。読んでいるこちらは、参考になるので読みごたえがあります)

それでは(^O^)/
  • URL
  • 2011/06/23 01:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

