スポンサーサイト


Thunderbolt Firmware Update 1.0~Mac Pro間もなく登場か?~

  • 2011/06/29 00:00
  • Category: Mac
123_20110628135824.jpg


本日Thunderbolt Firmware Updateが配布されました。
以下原文を読んでも

About Thunderbolt Firmware Update
This update provides Thunderbolt performance and stability fixes.

When your computer restarts a gray screen will appear with a status bar to indicate the progress of the update.

Do not disturb or shut off the power on your computer during this update.


「Thunderboltのパフォーマンスと安定性に関する問題が修正される」ということしか書いてありません。
しかしアップデートを適応した後、iMacに繋いだCinemaDisplayにはフリッカーが発生しなくなりました。
Appleは本問題をWEB上で公開していませんし、密かに修正している可能性が濃厚です

Thunderbolt Firmware Updateにて不具合が解消されれば、Thnderbolt搭載のMacProの登場が間近なのではないかと考えます。
新型MacProにThnderboltが搭載されれば、CinamaDisplayを接続するユーザーは世界的にも相当の数になることは容易に想像できます。
iMacやMacBook Proと違いMacProはディスプレーを持たないマシンですから、不具合のあるまま発表してしまえばフリッカーが今まで以上に大きな問題となるのは明白です。
鳴り物入りで発表したThnderboltをトップモデルのMacProから外して発表するとは思えません。
新しいMacProにはThunderbolt Firmware Updateが入ったOS10.6.9がインストールされて出荷されるのでしょうか?
もちろんほぼ同時期に新型MacBook Airも発表されるのでしょうね。

いずれにせよ27inch iMacの到着といい、私にはGoodタイミングなアップデートでした。

P.S.実はこのエントリはOS10.6.8アップデートの時に書いて、その後症状再発のため没にした物を加筆、修正しました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/557-d9786c67

Comment

Hatti

こんにちは。

> CinemaDisplayのフリッカー「Thunderbolt Firmware Update」で
> 解決、よかったですね。

MacProが出るという噂はかなり濃厚そうでしたので、OS10.6.8で解決したと踏んでいたのですが統合アップデートには含まれないものなのでしょうかね?

> それも、27インチへの交換後w。
> Hattiの日頃の不具合への根気よく対応する賜ですね。
> (仕事で使うから、当たり前ですね)

ここまで早期解決が計れたのは予想外でした。
不具合は早めに申告する方(サブ機があるので)なのですが、今回は当たりましたね。
しかし過去に原因がわかってないのに何度も同じ修理になって失敗したこともあります。

> 私だったら「その内~アップデートで直るかな~」と
> のんきレベルな人です。

今回のは頻発すると作業にならないです。
大きな問題にならかかったのは正直不思議でしたね。
  • URL
  • 2011/06/29 11:23

robo_kuma

こんにちは。

CinemaDisplayのフリッカー「Thunderbolt Firmware Update」で
解決、よかったですね。

それも、27インチへの交換後w。
Hattiの日頃の不具合への根気よく対応する賜ですね。
(仕事で使うから、当たり前ですね)

私だったら「その内~アップデートで直るかな~」と
のんきレベルな人です。

でも、本当に解決されて良かったですw。

それでは(^O^)/
  • URL
  • 2011/06/29 09:09

Hatti

こんにちは。

> アップデートが昨日出たと思ったらやはり闇改修されていたんですね、
> これで直った様ですから、一安心ですね~でもこのアップデートもう少し早ければ
> お手元の27インチは無いわけですから、ラッキーでしたね

1日付けていて無症状ということはなかったので、改修が行われた可能性が大だと思います。
Apple側としては大きな騒ぎにはしたくなかったのでしょうが、結果的に1ユーザーとしてはラッキーな方向に働いた印象です。

> APPLEからもようやく純正ケーブルが出て来たりPROMISEからも外付けHDDが
> 出ましたからようやくサンボルも使える環境になっても来ましたね

ケーブル1本で5000円弱、HDDも高額な商品ですね。
とてもコンシューマー向けとは思えません。
結局トラブルが分かっていたから今まで販売できなかった訳ですね。

> 今回はhattiサンボルの全面勝利ですね~良かったです

とりあえずかけた労力の割に得られるものだけは大きかったです。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/06/29 08:25

Hatti

こんにちは。

良かった!良かった。
> 不具合が続くと使いたくなくなっちゃいますからねw

意外と本人は平気で使っていたりします。
27inchになったので、CinemaDisplayをメインモニタにする必要もなくなったのが大きいですね。

> しかし、不具合修正のアップデートとか、すぐに用意できるものじゃないんです。
> だから、こーゆう情報は発表前からサポートやショップに流しても良いと思うのですが、、、
> けど、この情報が無かったから得をしましたね!

そうですね。
たぶん改修作業はMBPで問題が発覚した時から始まっていた筈です。
メーカーとしては商品の回収とかリコールなどに発展する方が規模が大きいですからね。
末端の1ユーザーにはラッキーな方向に働きました。

> 私のHP見たんですか!?
> あんな中途半端な状態で放置してる物を見られるとは恥ずかしいですw

いやちょっと驚きました。
ブログをやっている方にはイラストレーターやデザイナーさんって結構多いですね。
何も知らなかったので失礼がなければ良いのですが。

> 作品や写真は、人の意見や気持ちを聞けたり感じたりすることが出来ればと作成したのですがトップページとプロフィールを更新しただけで止まってますw
> でも、あんなさり気ないリンクから尋ねていただき嬉しいです!ありがとうございます。

ブログもHPも管理人さんの顔が見えた方が楽しいと思います。
今後とも作品があれば是非アップして下さい!
  • URL
  • 2011/06/29 08:16

koozyp

こんにちわ♪( ´▽`)

アップデートが昨日出たと思ったらやはり闇改修されていたんですね、
これで直った様ですから、一安心ですね~でもこのアップデートもう少し早ければ
お手元の27インチは無いわけですから、ラッキーでしたね
APPLEからもようやく純正ケーブルが出て来たりPROMISEからも外付けHDDが
出ましたからようやくサンボルも使える環境になっても来ましたね
今回はhattiサンボルの全面勝利ですね~良かったです

それでは(^ ^)
  • URL
  • 2011/06/29 07:22
  • Edit

akk09

良かった!良かった。
不具合が続くと使いたくなくなっちゃいますからねw
しかし、不具合修正のアップデートとか、すぐに用意できるものじゃないんです。
だから、こーゆう情報は発表前からサポートやショップに流しても良いと思うのですが、、、
けど、この情報が無かったから得をしましたね!

私のHP見たんですか!?
あんな中途半端な状態で放置してる物を見られるとは恥ずかしいですw
作品や写真は、人の意見や気持ちを聞けたり感じたりすることが出来ればと作成したのですがトップページとプロフィールを更新しただけで止まってますw
でも、あんなさり気ないリンクから尋ねていただき嬉しいです!ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/06/29 01:57

Hatti

> Hattiさん、
> 今度こそ 大丈夫そうで本当に良かったですね。

先ほどはハッキリ書かずすみませんでしたが、一応今の所は大丈夫なようです。

> ほんの少し時間はかかったけど、
> 今回の件は Hattiさんの一人勝ちって事ですね

ちょっと美味しい所だけ貰いましたね。

> おめでとうございます。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/06/29 00:25

yappy

Hattiさん、
今度こそ 大丈夫そうで本当に良かったですね。

ほんの少し時間はかかったけど、
今回の件は Hattiさんの一人勝ち  って事ですね

おめでとうございます。
  • URL
  • 2011/06/29 00:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

