スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

moshi iLynx 800

R1020305のコピー


iMacのポート類は背面にUSBは4つ、FW800が1個(最新モデルではThunderboltもありますが)設置されています。
本体裏側なのは見た目を配慮した位置なのでしょうが、時々脱着を行う箇所としては使い易くありません。

R1020311.jpg

また周辺機器も現状でFW800 HDD(2台)とiPhone,iPad,CinemaDisplay,USB HDD,MagicChargerを繋いでいるためすでにポートが足りずCinemaDisplayもUSB HUBとBuffalo製USB HUBを使っていました。
CinemaDisplayは今度他所に転用の可能性もあり、絶対的ポート数が不足すること、配線が美しくない、FW800 HUBもあれば便利ということからmoshi iLynx 800を導入しました。
iLynx 800についてはリンクして頂いている一人よがりさんがエントリですでに紹介されています。
iLynxはFWとUSBのHUBですが、iMacの足の上に綺麗に設置できるので、以前から気にはなっていた製品でした。最初のモデルはFW400だったので、FW800モデルの追加を待っていた次第です。
ただHUBにしては結構高い品だったので、何度か悩んでいたら随分買うのが遅くなってしまいましたが。

R1020307.jpg
090380-4.jpg

iLynx 800は左右にUSBポート2個、計4個。FW800が左右に1個ずつ計2個設置されています。
ACアダプタは存在せずバスパワーで駆動します。
バスパワーのみというと電源供給不足が懸念されますが、メーカーHPには

moshi独自の「DPS」(ダイナミック・パワー・シェアリング)テクノロジーを搭載したiLynx 800は、電源アダプターを必要とせずに、外部ハードディスクやDVDドライブなどの高消費電力周辺機器を同時に駆動できる、唯一の FireWire/USBコンビネーションハブです。
通常の電源を持たないUSBハブでは、その電気容量の限界からバスパワー(USBポートから直接電源を給電し駆動する)機器を繋げられなかったり、あるいは1台に限定されることが多くあります。
このiLynxは 「DPS」(ダイナミック・パワー・シェアリング)テクノロジーによって、USBとFireWire機器への電力を動的に切り替えられ、電源アダプターなどの外部電源を必要とせずに、外付けハードディスクドライブやDVD-ROMドライブなどに安定して充分な電力が供給できます。


という記載があります。
ただし供給能力そのものが高い訳ではなさそうで、iPadの充電には対応しないとの但し書きがあります。
iPadはiPhoneに比べても高い電源供給能力が必要で、ACアダプタ付きのHUBでも充電が十分に行えないようです。

R1020315.jpg

形状がiMacの足部分と相似形にデザインされているので収まりは非常に良く、ケーブルも目立ちません。
ロゴが光るのは少しやり過ぎの感じがあります。
さきに紹介した一人よがりさんの別のエントリでは、iPhoneの同期がiLynx 800経由では上手くいかなかったという報告がありました。
私は今の所CinemaのUSBポートからiPhoneは繋いでいますが、この辺り不安が残ります。

moshi iLynx 800 [FireWire800 + USB2.0アドバンスド・HUB]moshi iLynx 800 [FireWire800 + USB2.0アドバンスド・HUB]
()
moshi

商品詳細を見る


追記:専用設計とうのはデザイン性に優れている反面、置き場所など融通が効かない部分もあり201112.退役させました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/558-c6898738

Comment

Hatti

こんにちは。
勝手に引用させて頂いてすみません。

> iLynks800重宝してます。
> USB端子が4つしかないiMacには必需品のような気がします。

前から購入しようと思っていたのですがね、やはり価格が少々ネックでした。
使い勝手は確実に良くなりますね。

> MagicMouseの無接点充電してくれるMagicChargerだとiMacの電源が落ちていても充電してくれるので助かります。
> 多分サポート外の使い方なんでしょうけど・・・。

MagicChargerは私も発売時から使っています。
LynksがiMacに電源が入っていない状態だと充電はできないですよね。
MagicChargerの電源はどこから取っているのでしょうか?

> iPadには試したことはありませんが、iPhoneには普通に使えてしまいますので注意が必要ですね。
> USBにアクセスしやすいのでとても使い勝手はいいんですけどね。

iPadはメーカーの仕様通り電源供給はできないようです。
iPhoneは大丈夫ですが、iMac側に機器が集中するのでiLynksには接続してません。

> 「moshi」のロゴが光るのには少し抵抗が・・・。
> それと価格が高めなのが少し残念です。

その辺りは同感です。
もう少し安いといいですね。
  • URL
  • 2011/07/01 08:49

一人よがり

こんにちは。

iLynks800重宝してます。
USB端子が4つしかないiMacには必需品のような気がします。

MagicMouseの無接点充電してくれるMagicChargerだとiMacの電源が落ちていても充電してくれるので助かります。
多分サポート外の使い方なんでしょうけど・・・。

iPadには試したことはありませんが、iPhoneには普通に使えてしまいますので注意が必要ですね。
USBにアクセスしやすいのでとても使い勝手はいいんですけどね。

「moshi」のロゴが光るのには少し抵抗が・・・。
それと価格が高めなのが少し残念です。
  • URL
  • 2011/07/01 07:26

Hatti

こんばんは。

> 僕もこの商品、気になっていました。

ただのHUBにしては高いですが、デザイン性はなかなかですよね。

> ロゴ、光らなくてもイイですよねー。同感です!
> でもこれでUSBへのアクセスは楽になりますね。

moshiって日本語的にはイマイチですよね~。
USBはメモリなども使いますし、意外とアクセスが多いので助かると思います。
お一ついかがでしょう?
  • URL
  • 2011/06/29 00:28

Chester

Hattiさん、こんばんは。
僕もこの商品、気になっていました。
ロゴ、光らなくてもイイですよねー。同感です!
でもこれでUSBへのアクセスは楽になりますね。
  • URL
  • 2011/06/29 00:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。