スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AppleCare登録にまつわるアレコレ

  • 2011/07/02 20:00
  • Category: Mac
私は現在以下ののApple製品でAppleCareに加入しています。
上からiMac 27inch,LED Cinema Display 24inch,iMac 21.5inch,Mac miniです。

787.jpg

AppleCareに加入した方が良いかどうかは色々意見が分かれる所です。
確かに一度使えば元が取れるのですが、過去デスクトップ製品が1年以内に故障したことはありません。
Mac miniは本体価格の割にAppleCare価格が高いですし、加入価値が一番あるのはMacProとiMacではないかと思います。
一方ノート型は故障率が高いのですが、その分AppleCare価格も高めに設定されています。
MacBook Proの場合HDDの故障ならユーザーでも簡単に交換できますので、保障期間終了後Appleに修理に出すのは馬鹿馬鹿しい話です。
AppleCareの価値があるのはロジックボード交換か液晶交換の時だけでしょう。
サービスの延長(90日→3年)に価値があると思えば早めに加入するのも良いと思います。
ただ得か損かだけを問う場合は、1年のメーカー保証切れ前に検討すれば良いのかなあというのが私の考えです。
ご存じかとは思いますが、期間の残っているAppleCareは第3者に譲渡が可能です。
ご友人に譲る場合はもちろん、ヤフオクの売却相手にも電話とFaxにて譲渡処理ができますので活用した方が良いでしょう。

R1020339.jpg

AppleCareの登録書は以前は必ず国内より郵送されてきました。
その後ユーザーがWEB上で印刷するか、希望すると郵送される形となっていました。

R1020340.jpg

ところが一番新しいiMacの登録書はこちらから希望しなくとも全て台湾から郵送で届いています。
Appleのシステムが何か変更になった模様です。

R1020342.jpg

この登録書は2度交換になったiMacのものですが、修理の場合通常は最初の登録日から起算される筈ですが、今回は初期不良のためか交換になったせいか登録日はその都度変更になっています。
6/1→6/7→6/21という具合です。
トラブルが起動できないようであればその間Macは使えませんから、当然なのかもしれません。
私の場合iMacが使用できなかった日はなかったので、その点20日ほど保障が延長になりました。

44.jpg

以前に書いた気がしますが、最初の登録日は6/1だったのが、6/6からの登録製品はLIonの無償アップデート対象になったのは狙ってもいなかったタイミングでした。

本題と逸れますが、Lionに関しては動作検証が得られていない製品がいくつか存在します。
BiND for WebLiFEなどのデジタルステージ製品は対応の目処が立っていませんし、EPSONのインクジェット複合機でも一部スキャナー機能が非対応な製品があります。
ScanSnapのソフトウェアも一部対応が遅れている製品があるなど、メインマシンへのいきなりの導入はちょっと不安を感じています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/561-db9cbb93

Comment

Hatti

こんにちは。

> 私のiMac 21.5inchも画面が汚れてきたので修理に出そうかと考えています。
> しかし、出すとメインマシンがなくなってしまう。。。MacBookは売ってしまったので(^^;)

今のiMacってガラスの内側が汚れてきますよね。
そういった事でしょうか?
こういった場合やはりサブ機があると便利ですね~。

> 私はソフマップのワンランティにしました。5年間使わなければいけないのが難点ですが、相方に下ろしてしまえば5年は使ってくれますw(私が2~3年使った後だから8年近く使う計算!)

ソフマップの保障だとAppleCareより僅かな掛け金で済みますし、良いと思います。
私もソフマップで買えば加入するかもしれません。

> 今回は1年未満なので直接Appleに持ち込むことも出来ますが、、、Airの新型が早く出てくれることを願うばかりです。

間もなく発表でしょうから、買ったらiMacは修理行きでしょうかね?
Airは私も買い換えるかもしれません。
  • URL
  • 2011/07/05 17:11

akk09

私のiMac 21.5inchも画面が汚れてきたので修理に出そうかと考えています。
しかし、出すとメインマシンがなくなってしまう。。。MacBookは売ってしまったので(^^;)

私はソフマップのワンランティにしました。5年間使わなければいけないのが難点ですが、相方に下ろしてしまえば5年は使ってくれますw(私が2~3年使った後だから8年近く使う計算!)
今回は1年未満なので直接Appleに持ち込むことも出来ますが、、、Airの新型が早く出てくれることを願うばかりです。
  • URL
  • 2011/07/05 13:35

Hatti

こんにちは。

> 以前、ロジックボードの全取り替えを、アップルケアが切れる1ヶ月?もっと直近だったかも??にした事があるワタクシです。
> その時は、これほどありがたいと思った事はありませんでした。

そういうタイミングだとラッキーですよね。

> あくまで保険と考えると、高いか安いかは微妙ですよね。
> 私は修理交換が無い限りは、ひたすらサポートだけは活用しています。
> でも、いざとなるとそれほど聞くことも無いかな・・・って、その程度のユーザーです(^^;)

例えばAppleCare代金が20000円程度として、ロジックボード交換で50000円。
その差額が1年以降、3年未満で発生するかどうか?という話になります。
保険のようなものですねえ。

> 話は違うけど、テンプレートを変更されたのですね。
> 雰囲気が違って新鮮です。

夏ですのでサッパリした物に換えてみました。
オリジナルが作れれば一番なのですが、やる気がありませんw
  • URL
  • 2011/07/04 11:57

管理栄養おたぬき

以前、ロジックボードの全取り替えを、アップルケアが切れる1ヶ月?もっと直近だったかも??にした事があるワタクシです。
その時は、これほどありがたいと思った事はありませんでした。

あくまで保険と考えると、高いか安いかは微妙ですよね。
私は修理交換が無い限りは、ひたすらサポートだけは活用しています。
でも、いざとなるとそれほど聞くことも無いかな・・・って、その程度のユーザーです(^^;)

話は違うけど、テンプレートを変更されたのですね。
雰囲気が違って新鮮です。
  • URL
  • 2011/07/03 23:43

Hatti

こんにちは。

> うちのアップル製品でAppleCareに入っているのは、iPhoneだけですね。
> 3Gも3GSも結局、壊れません(壊してないしw、特に問題無し)。

iPhoneの場合バッテリーの消耗も激しいので、加入しても良いのではないのでしょうか?
私の場合たぶん1年は使わないので加入しないだけです。

> ライオンさんのソフト動作ですが、本当に気になる所です。
> 何よりも、今回はダウンロードでの初の大型アップデート。
> ロゼッタは仕方ないとして、よく使用するアプリは不安です。
> 一番ありがちなのが、
> 「ライオンさん対応を購入(アップデート)ください。お待ち下さい」
> と言う、お金と時間を取られる二重苦ですね。

最近のメジャーアップデートでは大きな問題は起こってないのですが、今回は事前に不具合が報告されているので心配です。

> プリンターはエプソンの複合機なので対応が不安な所です。
> ScanSnapは、6月30日付けでライオン対応のScanSnap Managerが
> 出ていたので安心(本日入れましたが)してました(私はそれ以外のソフト
> は使用しません)。
> う~ん、実際、ダウンロード販売されても直ぐに入れるより、
> 各ソフトの動作状況を見てから購入した方がよさそうですね。

昔はOSのバージョンアップで周辺機器が動かないということは良くありました。
最近はTiger,Leopard,SnowLeopardと大トラブルは少ない気がします。
  • URL
  • 2011/07/02 22:30

robo_kuma

こんにちは。

うちのアップル製品でAppleCareに入っているのは、iPhoneだけですね。
3Gも3GSも結局、壊れません(壊してないしw、特に問題無し)。
3Gで初加入した時、保証期限が間違っていたので、アップルさんへTEL。
「SoftBankさんのミスです」で2枚目が届きましたw。

ライオンさんのソフト動作ですが、本当に気になる所です。
何よりも、今回はダウンロードでの初の大型アップデート。
ロゼッタは仕方ないとして、よく使用するアプリは不安です。
一番ありがちなのが、
「ライオンさん対応を購入(アップデート)ください。お待ち下さい」
と言う、お金と時間を取られる二重苦ですね。

プリンターはエプソンの複合機なので対応が不安な所です。
ScanSnapは、6月30日付けでライオン対応のScanSnap Managerが
出ていたので安心(本日入れましたが)してました(私はそれ以外のソフト
は使用しません)。

う~ん、実際、ダウンロード販売されても直ぐに入れるより、
各ソフトの動作状況を見てから購入した方がよさそうですね。

と、今日のブログに同じ事を書こうと思ってましたが・・・
先を越されてしまいましたw。
(でも、書きますよw)

それでは(^O^)/
  • URL
  • 2011/07/02 20:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。