スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMacに生ずる液晶の染み(汚れ)について

  • 2011/07/07 15:30
  • Category: iMac
ガラスパネルに覆われるようになったiMacには液晶画面に染みのような汚れが内部に発生することがあります。
私が以前に所有していた24inchにも同じような症状が発生し、購入から2年後くらいでAppleに修理に出した所、液晶パネルの交換になりました(AppleCareにて対応)。
こちらのブロガーさんの記事などはその類似例ではないかと思います。

R1020357のコピー

画像は私の父のメインマシンのiMac27inch(Late2009)ですが、縦に走るヒビのような染み(汚れ)が発生してしまいました。
液晶パネルとガラス面との間に埃が溜まったか、カビが生えたような感じで内側から拭けば取れそうな気もしたのですが、ググってみた結果では液晶パネルに発生した問題であり、交換をしないと直らないそうです。
ガラスパネル脱着はAppleの保障対象外ですので、保証期間内のマシンに行うのは得策ではありません。

R1020358.jpg

コントラストを少し上げていますが、ご覧のように結構悲惨な状況です。
本日Appleにピックアップ修理の依頼をかけましたので、恐らく1週間程度でパネルを交換され戻ってくるものと思われます。
父のiMacも不安があったのでAppleCareに加入させたのは正解でした。
この問題私の24inch,父の27inchと結構な頻度で発生しており、いずれも発生したのは1年のメーカー保証終了後です。
Appleのピックアップで有償修理になれば代金は49,350円となります。
正規サービスプロバイダやGeniusBar経由だとパーツ代金+技術料となりますが、液晶パネルは高額品に入る物と思われます。
iMacはAppleCareも¥21,800と比較的安めですし、それが無理でも何らかの延長保障に入っておくのが得策ではないかと考えています。

ちなみに本問題から検索したところ、旧24inch→27inchに交換になった方の記事を発見しました。
この方の場合1度修理したマシンに再度染みが発生し新品交換になったようですが、Appleは1度修理した製品に不具合が発生するとなかなか潔い対応を傾向があるようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/563-dc3d53f0

Comment

Hatti

こんにちは。

> まさに、私のiMacと同じ状況!w
> 流石に稲妻形ではないですが、リンク先の模様は私と全く同じ状況です。

ありゃあ、はやり結構多い頻度で発生しているのですね。
もう現行の筐体に変わってから随分経つのですからなんとかして欲しいものです。

> しかし、ちょっと修理の手順がややこしいですね(^^;)
> 保障が1ヶ月で切れそうなので入院させたい、、、けど、Airが出ない(>_<)

手順はさして大変ではないのですが、1週間弱預かりになってしまいますからね。
新型Airがサブ機であれば代用も利くのですが、1ヶ月とはかなり微妙なタイミングですね。
  • URL
  • 2011/07/08 16:54

akk09

まさに、私のiMacと同じ状況!w
流石に稲妻形ではないですが、リンク先の模様は私と全く同じ状況です。
しかし、ちょっと修理の手順がややこしいですね(^^;)
保障が1ヶ月で切れそうなので入院させたい、、、けど、Airが出ない(>_<)
  • URL
  • 2011/07/08 15:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。