スポンサーサイト


Mac Blu-ray player(加筆、追記有)

  • 2011/07/08 15:53
  • Category: Mac
4444.jpg

ついにMac初のBlu-ray playerソフトが登場しました。
Mac Blu-ray player
今までMac上でBlu-ray Diskを再生するには、外付けプレイヤーを繋いだ上、BootcampにてWindowsを動かなければ再生できなかった筈です。
39.95ドルのダウンロード販売のようですが、本当にちゃんと動いてくれるのか?
ドライブとの相性は問題ないのか?
と不安がかなりあります。
ソフト自体は3ヶ月無料で試せるようですが、Blu-rayプレイヤーは先に用意しなければならないですからね。
使用条件は:Mac: OS X 10.5+, Intel Core2 Duo 2.4GHz+. A optional blu-ray drive.とありますから、現行機種であれば適合しないのはMacBook Airくらいの筈です。

外付けのBlu-rayプレイヤーといえばBuffaloかI-O Dataが一般的なようです。
かなりの製品が発表になっていますから、選択も難しいですね。
Blu-ray再生は行いたいのですが、頻度があまり高くないので人柱になるのは少し躊躇しています。

追記:爽さんからコメントを頂戴しましたが、手持ちのプレイヤーでは再生が頻繁に止まるなどトラブルがあるようです。機種の問題かソフトの問題か?試すのはもう少し様子をみた方が良いかもしれません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/565-2cabcd9b

Comment

Hatti

こんにちは。
koozypさんが再度こちらをお読みになるかは不明ですので、Twitterででもお知らせしてきます。
やはり処理能力の問題でしたか。
お知らせ頂けて助かりました。
私のiMacの場合問題はなさそうなので、とりあえず導入を検討しようかとも思っています。
使えなければLenovoの方に回そうかとも思いますので。
親切なアドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/07/10 17:23

Hattiさん、koozypさん、こんばんは~♪

koozypさん、初めまして(^_^)。よろしくお願いします。

>>動作からすると処理能力の問題も考えられますが、動作環境は「Mac: OS X 10.5+, Intel Core2 Duo 2.4GHz」以上ですから問題ないでしょうね

うちのMacProは1st Generationで、Dual-Core Intel Xeon 2.66GHz × 2なんです。この世代のXeonは 5150 (Woodcrest)で、Coreマイクロアーキテクチャ世代の一つです。一応、動作環境はクリアしてそうですね。OSはSnow Leopard最新版です。

でも、CPUの問題かもと思って、今日は職場に持って行って休憩時間に試してみました。職場の方は、去年買ったMacProでCPUはNehalemマイクロアーキテクチャ世代で、W3530 2.8GHz Quad-Coreだと思います。で、結果は時々止まることもなく、快適に再生されました。同じBlu-rayドライブ、同じメディアです。書き忘れていましたが、ドライブとMacはUSB2.0接続です。

ですので、やはり処理速度の問題かと思います。私と同じような症状の人がいなかと思って調べてみると、やはりいました。

http://www.macworld.com/article/160977/2011/07/blu_ray_movie_playback_comes_to_the_mac.html

こちらもMacProのようですが、どういう仕様のものかは書いてありません。で、やはり止まったり動いたりするみたいですが、時には止まったままフリーズして、アプリを強制終了しないといけない場合もあるみたいです。私より、ひどい症状ですね。もっとも、私はあまり長い時間試してないですし、試したメディアも一種類だけなので、もっとひどい症状が出る場合もあり得ますが。

最近の、iMacだったら大丈夫の様な気もしますが、やはりリスクはありますね。もし可能なら、どなたかからBlu-rayドライブを借りて試してみられるのがいいかと思います。
  • URL
  • 2011/07/10 01:54
  • Edit

Hatti

こんにちは。
全快まではいってませんが、やっと回復してきました(..;)

> Blu-rayですが再生にはソフトウェア再生ではマシンに相当の負荷が掛かりますcore2程度のCPUでは再生が止まるというのも有りそうですね~

自分のマシンで動作を試すのに、プレイヤーを1台買わないといけないのはネックですね。
今使っているiMacで動かないほどの負荷がかかるのであれば、実用性はなさそうな気がします。

> 本来で有ればGPUでの再生支援が理想的なのですがそれが出来無いソフトなのでは無いでしょうか
> ハイビジョンを扱うのは専用ハードの支援が無ければ結構キツイ作業なんです

今までMac用のソフトが登場しなかった背景はその辺りに原因があるのでしょうか?
ブルーレイの時代がいつまで続くのかは確かに疑問ですが、今更DVDは買いたくないですからね。
早くMac本体で再生できるようにしてもらいたいものです。
  • URL
  • 2011/07/09 12:46

koozyp

こんにちわ^^;

Blu-rayですが再生にはソフトウェア再生ではマシンに相当の負荷が掛かりますcore2程度のCPUでは再生が止まるというのも有りそうですね~
本来で有ればGPUでの再生支援が理想的なのですがそれが出来無いソフトなのでは無いでしょうか
ハイビジョンを扱うのは専用ハードの支援が無ければ結構キツイ作業なんです

それでは)^o^(
  • URL
  • 2011/07/09 11:21

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 一応、Blu-rayドライブを持っているので、試してみました。

お~!早速試されましたか!

> 持っているのは、3年ぐらい前に買ったI/OデータのBlu-rayドライブ「BRD-UXP8」です。ハイビジョンで録画したドラマのバックアップなどに使っています。

そうですねバックアップにも使えるのなら書き込みできるタイプがいかかな(メモメモ)。

> 試しに、Blu-ray Player for Macをダウンロードして、市販のBlu-rayのメディア(舞台を録画したもの)がMac上で再生できるかどうか試してみました。結果は、一応再生できるのですが、かなり頻繁にちょっと止まって、しばらくするとまた動き始めるという感じで、ちょっと使えないなぁという感じです。何かの設定で改善しないかなと思ったのですが、このアプリのPreferenceは何故かパネルが開かないようです。

動作からすると処理能力の問題も考えられますが、動作環境は「Mac: OS X 10.5+, Intel Core2 Duo 2.4GHz」以上ですから問題ないでしょうね。
やはり先物買いはちょっと心配な気がしてきました。

> うちでは、Blu-rayの再生は、PS3でやっています(笑)。

PS3を使う方は多いようですが、Macに繋いで再生はできないですよね?
私はサムソンのプレイヤーだけ持ってます。
  • URL
  • 2011/07/09 09:08

Hatti さん、こんばんは~♪

一応、Blu-rayドライブを持っているので、試してみました。

持っているのは、3年ぐらい前に買ったI/OデータのBlu-rayドライブ「BRD-UXP8」です。ハイビジョンで録画したドラマのバックアップなどに使っています。

試しに、Blu-ray Player for Macをダウンロードして、市販のBlu-rayのメディア(舞台を録画したもの)がMac上で再生できるかどうか試してみました。結果は、一応再生できるのですが、かなり頻繁にちょっと止まって、しばらくするとまた動き始めるという感じで、ちょっと使えないなぁという感じです。何かの設定で改善しないかなと思ったのですが、このアプリのPreferenceは何故かパネルが開かないようです。

Macは4年前に買ったMacProです。Blu-rayドライブが古すぎるのかな?

うちでは、Blu-rayの再生は、PS3でやっています(笑)。
  • URL
  • 2011/07/09 00:50
  • Edit

Hatti

こんにちは。

> 私はブルーレイに関するものは何も持ってないのだけど、マックでブルーレイというと、主に何に使うのでしょう?
> DVDの再生?それともバックアップ??
> 人それぞれなのでしょうが・・・

私の場合やはり機会は少ないですが、映画などのソフトの再生ですね。
今パッケージはDVDもブルーレイも値段に差がないですから、Macで再生できるなら画質の良いブルーレイにしたいです。

> 価格はこなれてるのかな?
> とはいえ動作確認は欲しい所ですよね。

ハードも再生専用なら1万円強で買えますよ。
ただし再生できないならゴミになってしまうのが問題です。
  • URL
  • 2011/07/08 21:35

管理栄養おたぬき

私はブルーレイに関するものは何も持ってないのだけど、マックでブルーレイというと、主に何に使うのでしょう?
DVDの再生?それともバックアップ??
人それぞれなのでしょうが・・・

価格はこなれてるのかな?
とはいえ動作確認は欲しい所ですよね。
  • URL
  • 2011/07/08 19:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

